円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

6月授業感想W・だけど国語の授業はよく話します

2021-06-25 23:37:10 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2021-06-24
  無記名でよい、と言ったが記名してくれた生徒あり(クラスによって違う)
  引用は一字一句(句読点も)変更なし。
  通じる程度に言葉を削除した。
  平仮名は時に漢字に直した。(生徒はこんなに漢字を書けない)
  (ただ、実際に漢字で書けている生徒の見分けがつかないのは残念)


1 指書きがとても覚えやすくていい。たまに雑談とかを入れてくれて授業にあきない。
ノートを書く時に声をだしてくれるのは本当にありがたい!!

2 先生のおかげで6年生くらいは国語をつまらないと思っていたけど
中学校に入って、国語が楽しいと思えました。
授業をうけて、みんなにやさしくせっしていていい先生だなと思いました。

3 中1の初めまでは国語が大嫌いだったけど 安先生の授業になって
いままで意味や分からない自分が嫌いだったから国語がキライだったけど
意味や考え方 問題の解き方などが分かるようになり国語がとても大好きになり
安先生と話していると自分の知らないことが毎日知れてすごく良かったです。
強いて言うなら1分交代読みを みんなにもっとゆっくりやったほうが
頭に残る
とおもいます。
速く読むことが目的になっている人がいるから。

4 まず、ゴーンやパチンコやら 先生の人生のことについては 全くつながっていないようで
共通していて これからの人生に役立てられることばかりです。
生徒が言うのもなんですが、中学生のことをよくわかっていらっしゃる。
適確にクラスのつぼをついてくる。

3ヶ月がたって いまだに先生の授業を苦に思ったことがありません。
次が国語だと分かれば どんな話をするのかわくわくしたり 難しい発見があるのか楽しみです。
中学生のことを よく分かっているので 面白い事を言えるのはK先生やS先生などもいますが、
そこに関しては見事だと思います。
強いて改善してほしいことは、難しい相談にはもっと時間が欲しいくらいです。

5 安先生の授業はいつも明るく楽しい授業をたくさんしてくれました。
「コンビで~」って言うのがすごい良かったです。
安先生最高!!

6 中学校入る前は国語の授業が難しくて嫌いで いつもねむたくなってたのに、
安先生の授業は授業じゃないように感じて、
あんだけ難しくて、嫌いだった国語も、なぜか、文節分けとかもするする解けるようになって
国語の授業が他の授業より短くなったような気がして
国語の授業が好きになってきた!!

7 授業聞くより話してる方がおもしろいので、授業1割 話9割にしてください。
国語は前きらいだったけど 今はおもしろくなりました。
作文は苦手なので出さないで下さい。

8 皆に問いかけるような口調や、コンビでの相談があったことで
私も授業内に声を出すことが増えて、とてもうれしいです!!
コンビが話したことのない人でも話すキッカケがあったので、
遠りょ無く話すことができました。
今後、絶対役立つことや 知っておいた方がいい豆知識などもこまめに話してくれて すごいなと感心しています!
私達にしてくれている ちょっとした気づかいをいつか返せたら、と思います!

9 先生の授業は普通におもしろいし、時々聞く先生の話もとても良いです。
悪いところは 色々気にしすぎている事です。別に改善しなくてもいいです。

10 今年、中学生になり、小学校のころから漢字がにがてで 国語がすきじゃありませんでした。
でも、安先生のじゅぎょうは楽しくて、時間があっという間に終わっています。
前より くらべものにならないくらい国語が好きになりました。

11 授業がおもしろいし 反応もおもしろい。
しゃべりが速いから聞きやすい。でも少し話が長い。
字を書くのが速いからすごく良い。
「申し訳ございませんでした」が非常に上手。

12 漢字をていねいに教えてくれるのがいい。
たまに自分の昔の話がいい話でいい。
漢字練習で 3回くらい練習すればいいだろうと思っていたことが
先生はやっているから 漢字がきらいにならない。
(注:小学校でも、高校でも、1つの熟語を20回とか30回とか書かされるのです)

13 私は国語の授業がある日は 毎日ウキウキしてます!
このあいだ友だちと遊んだ時も
「安先生って こわもてだけど、言っていることメッチャおもしろいよねー」
という話が出ました。おせじじゃないですよ☆
とにかく安先生の授業はおもしろいし、楽しいです!
正直、改善してほしいところがありません。

14 授業は自分たちのプラスになるように考えてくれてるし、とても楽しい。
先生が話してくれる話は 自分の人生の経験から話してくれているから、すごく勉強になる。
こういう話は、人生で色々な経験をしている安先生しかできないと思う。
やっている内容も、むだのなく、全てが+(ぷらす)になる授業だ思う。

15 授業内容が面白いから、話が耳に入るし、一つ一つのことを丁寧に説明してくれるから覚えやすい。
お父さんの顔と少し似ているから、しんきんかんがわき、質問しやすい。
フラッシュカードで、難読漢字もよめるようになった。

16 ・おもしろい ・全力でやっていると感じる ・授業が新しい感じ
・たのしい ・分かりやすい ・お話がおもしろい
コンビで相談するとちがう意見もわかるから、つづけてほしい
コンビ形式が新しい たのしい

17 私は国語の授業が大好きです!!
漢字とか大きらいで、全然覚えられなかったけど、今はけっこう好きになりました。
私はがっこうのことはよく家族に話すけど、授業のことはあまり話しません。
だけど、国語の授業はよく話します。
先生がいってた面白いことを話すと、家族まで笑顔になります。

本当に国語の先生は安先生にずっとやってもらいたいです!!
それに、高校生になっても国語の授業はいい思い出だな~と思っていると思います。
あと2年と少し安先生が国語の先生がいいけど、もし他の学校にいくことになっても
その学校では大人気だと思います。
テスト頑張ります!!先生も頑張って100才以上生きて下さい!!

18 なおしてほしい所は「ない」です。
安先生の授業、本当に楽しいです。
小学校のころは、学校つまんないから、きたくないと言って学校を休んでいましたが、
中学になって国語の授業が好きで楽しいから、中学に毎日楽しい気分でこれてます。
毎日楽しい授業ありがとうございます。

19 ○9教科の中で一番楽しくて、面白い授業をしてくれる。
○授業を受けた後、頭が良くなった気がする。
○かるたをもっとやりたい。

20 安先生は、クラス全体の良い所を引き出してくれました。
クラスの皆んなも気が付いていない良い所をたくさん教えてくれたので
クラスが前よりも明るくなったような気がしました。
先生は生徒たちのことを 最優先と思ってくれるのも嬉しいけど、自分のことも大切に思ってほしいと思いました。
鬼滅の作者がかいた「はえにわのジグザグ」というまんがで 
女の人が孤児の女の子に
「誰もあなたのことなんか気にしてないし、どうでもいいと思っているから、
せめて自分だけは 自分のことをしなさいよ」
的な事を言っていて感動したのを覚えています。
なので自分を大切にしてほしいなと思いました。

21 フラッシュカードで、だいたい覚えられました。
黒板の字が大きくて見やすいです。
声が大きくて聞こえやすいです。

22 しつれいですが、おおげさがおもしろいので、かならず、国語の時1回はふざけてください。
先生の授業は楽しいけど ノートを書く速さが速いのでおそくしてください。

23 先生の昔話や知恵話など とってもおもしろくて
今まであまり好きでなかった国語も楽しいと思えています。
1分交代読み、おもしろいです!
フラッシュカードは知らなかったこと(読み方など)が分かりました!

24 先生の説明が分かりやすすぎます。(^_^) 良いことですよ!
先生の昔の話やけいけんしてきた話が、とくにおもしろいです。
毎回ママにはなして ママも笑ってます(^_^)


25 部首や漢字のカードはとてもよかったけれど、一枚一枚のテンポが速くて言いづらかった。
指書きや、1分交代読みは、とてもいいと思いました。

26 安先生の授業楽しいです。
説明などが分かりやすく、あまり書く事が無いのですが
少し雑談が長すぎます。5~10分程度にしてもらえるとありがたいです。

27 小学校のころまでは 物語や作文とか詩などが苦手でした。
でも、中学校にいって 安先生の授業をやってると、苦手なものが得意になり、
毎回、毎回の授業を楽しみにしています。

28 国語じたいは嫌いですが、先生の国語の授業はオモシロくて好きです

29 授業内容が良く、話も面白いです!!

30 面白くて良いです。ただ、自分の祖父と同じく「自分はもうすぐ死ぬ」トークは
反応に困るので……。あと、プリント等に落書きしていいですか?

31 安先生の授業は、とてもおもしろいし やってて楽しいです。
これからもこのほうほうで続けてください。

32 安先生の授業は豆知識みたいなものとか話してくれて、とてもおもしろいです。
一つ言いたいことがあるのですが、中1の漢字とかっていつ習うのですか。

以上 1年生4クラス感想 済
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月授業感想Z・毎回一つのことをちょっとずつ

2021-06-22 22:33:35 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2021-06-22
  無記名でよい、と言ったが記名してくれた生徒あり(クラスによって違う)
  引用は一字一句(句読点も)変更なし。
  通じる程度に言葉を削除した。
  平仮名は時に漢字に直した。(生徒はこんなに漢字を書けない)
  (ただ、実際に漢字で書けている生徒の見分けがつかないのは残念)


1 フラッシュカードはとてもおぼえやすかったです。
50個以上の熟語をあっという間に覚えられました
たまにくせでペン回しをしてしまうときがありますが、授業がつまらないからやっているのではありません。

2 安先生はやさしくて、いつも元気で、ギャグとかもおもしろくて、
みんなに対してちゃんとおしえてくれて、おもしろい話もしてくれて、
勉強のおしえかたもじょうずで、自分の中では一番いい先生だったです。

3 とてもいい授業だったと思います。
ただ、言うとすれば、自分は個人的には 一分読みはあまり好きじゃありませんでした。
理由 (略)

4 安先生の授業は皆が静かでききとりやすいと思いました。
毎回先生の話はかなりおもしろかったです。
指書きは覚えやすいです。
時間があまった時、本を読んでいいとか言ってくれてすごくうれしいです。

5 ものすごくじゅぎょうが楽しく聞きやすいです。
そしてれいぎがちゃんとしていてかっこいいです。
ペン回しを注意してくれてありがとう。

6 熟字訓とか へんを授業で覚えれるようにしてくれてよかったです。
小学校のときより国語が少し好きになりました!
文章問題で1分読みとか いろいろ工夫をしてくれてありがとうございます!

7 先生の経験の話をきくことがとても心に残っています。
先生の話を聞くと 自分のなやんでいることなんて ちっぽけなことで
そんなことは人生にあまり関係がないんだと思いました。

教え方も上手で良かったです。

8 先生の授業は楽しかったです。
たまに話しがだっせんしちゃう時があるけど そこが先生の良い所だと思います。

9 人生を積み重ねたからこそ聞ける人生でけいけんしてきた話を聞けて良かったです。

10 楽しかったです。「かった」というか、まだ続きますけど。
これからの、じゅぎょうが楽しみです。
期末テストのときとか、勉強教えてくれって、うるさいかもしれませんけど
呆れずに接してくれると、うれしいです。

11 今までの先生で一番子どものことをわかっている先生だとぼくは思います。

12 国語はすごくわかりやすいです。
とくに漢字はけっこう苦手だったのに
習った所が今回のテストではほとんど書けたし一回目によめなかったよみ方も わかるようになってきた。
フラッシュカードで しっかり言えたのにくりかえしよむような所はちょっといやだと思った。

13 安先生はセンス、頭が良くてそんけいします。
僕は元々国語がキライ、つらいと思っていました。
でも、そのイヤイヤを無くしてくれたのが安先生の国語でした。
それで もし安先生がいなかったら、国語がやりたくなくなってたかもしれません。
これからも安先生を助ける番です。

14 安先生の授業は、クラスの状態でやる授業をしてくれたのが、とても良かったです。
テストの点数は、良くなかったけど、次のテストに向けて、がんばっていきたいです。
あと安先生の教え方とてもわかりやすかったです。

15 とても分かりやすくて 国語の先生が安先生でよかったです!
国語苦手なのでこれからもがんばっていきたいと思います。

16 ただの知識をつめこむような授業じゃなく、フラッシュカードや1分交代読みなどの競争や
ゲームみたいな感覚で楽しめることで、授業にあきたりせず、楽しく知識が入って良かった。
また、先生の話なども面白かったり、ためになる話で夢中になって聞いてしまうことが多かった。
先生の授業では、いつもはうるさくて話を聞けないような人たちでも 話を聞いている人が多く、
みんなが集中して楽しめる授業だった。

17 先生の授業では、私たちの将来に役に立つことや、すばらしいことをおしえてくれて、
毎回の授業がとても楽しみです。
ほめてくれることが たくさんあるから、やる気が出て、がんばろうという気持ちになれます。
授業をすごく熱心にやってくれる安先生は、すごくいい先生です。
これからも、私たちにたくさんのことを教えてほしいです。

18 国語の授業は、小学校からずっと好きだったので、安先生が国語の先生で良かったと思っています!
安先生の授業は楽しいし、覚えやすいしすごく良いと思います!!
あと、先生の話をしてくれるのがうれしいです。
リラックスできるので、集中しやすいです。
これからも安先生の国語の授業を受けたいと思えました。
テストが悪い点でも 次がんばればいいよ、などとはげましの声をかけてくれる所とか優しいしホッとします。

19 安先生の言っていることは すごくわかりやすかったけど 
自分がれんしゅうしなさすぎで テストが全然ダメだった。
次のテストはぜったいに先生におそわった事をいかしてがんばりたい。
先生はみんなのきもちが よくわかっていて いつもニコニコしているから、
こっちまでじゅぎょうが楽しくおもえます!
あと先生の昔のことはすごく、かなしくて おもしろいみたいな、かんじょうがでてきて
いつも楽しみにしています。

20 4,5,6月さいしょわふわんだったけど すこしずつたのしくなってきて
がっこうせいかつが楽しくなりました
こくごのじかんが すごくたのしみになりました

21 安先生の授業は ききやすいし、わかりやすく、
指がきでも、かんじをおぼえられ、かんじまんてんできました。

22 漢字のカードのおかげで、よみ方がわかりました。
国語の時間は あまりねむくならなくて、それに書くスピードが6年生の時より早くなったようにかんじました。
6月の水無月みたいなやつは、最初はわからなかったけれど、それについていろいろ話をしてくれて、
分かるようになりました。
漢字のプリントのおかげでおぼえることができました。

23 今まであった先生の中で、こんなに私たち子どもたち の気持ちを考えてくれる先生に会ったことがなかったので、
私はとてもいい先生だなと思いました。
「今日はつかれてるよね。」と言ってくれた時、ほんとに私たちのことをわかってくれてると思って、
本当にいい先生だと思います。
毎回 1つのことを ちょっとずつやっていたのが あきなくていいと思います。
あと、先生の今までの話をきくのも、けっこう好きなので、これからも話してくれるとうれしいです。

24 国語の授業での一分交代音読がすごく楽しかったし、内容が頭に入ってきました。
フラッシュカードなど、今までやったことがなくて、
「本当に こうかがあるのかな?」と思っていましたが、すぐに覚えられてすごいと思いました。
小学校のころの 苦手だった漢字とかもかけるようになって、うれしいです。
安先生はいつもみんなの気持ちを考えながら授業をしてくれて、「なんでもわかってくれるな」といつも思いました。

25 先生の授業は、効果があり良かったけど、僕はテストの点数が**点だったけど、
中1の最後のテストは、今までやったテストそこで、でるらしいから最後のテストは、70点以上を目標にしてがんばる。

26 指書きとか、とても効果バツグンだと思った!!
でも、1分読みとかは 効果あるのかなぁ と思ってました。
国語の授業は こんなうるさいクラスでも「凄い」とか「ちゃんと出来てる」っていってくれるのが
とても嬉しいです。
テストはすごい低い点数をとってしまったけど、頑張ったから良しとします!!笑

27 スタンプをもらえると うれしいから、プリントとか、ノートをがんばれた。
先生の授業は眠い日も眠くならない授業で 時間が進むのが早かった。
テストの前の授業などで、問題のプリントを問いて見たかった。
テストが意外に難しかった。

28 何をやっても楽しかった。
特別な覚え方、特別な話、安先生の授業が一番楽しいです。
授業中にちょっとした世間話とか、「つかれたよね。」とか「あともう少しだよ。」というのを
「そうだよねー。」と思っていることを共感してくれたりして、すごくうれしいし授業にあきなかったです。
前向きにがんばれる授業のしかたをしてくれて、すごく楽しいです。

29 フラッシュカードの音読はいいとは思うんですけど わからない人とか 私もなんですけど
発音とかで字が ちがう音に聞こえてしまうときがあります。
コンビの音読、速さに速遅があるので ○の数が差が開いてしまう。
他の授業より国語は良く話を聞く人が多いんですが、分からない人やじゅくに行ってない人の
ことを考えると、とても有利、ふりがでてる気がします。

私的には良い授業だと思ってます。

30 安先生の授業は いつもやることだけじゃなくて
将来役立つ雑学を教えてくれて嬉しいです。
安先生は優しくて他の先生が怒ることも笑って優しく怒ってくれます。
本当に尊敬しています。

31 授業はけっこう良かったんじゃないかなと思う。
もうちょっと「ここまちがえやすいよ」とかインパクトというか、、いんしょうに残すことがきるのであれば
それがいいかなと。
それと、コンビ相談もよかったです。
班で相談、みんなで歩き回る(どちらも小学校で良かったと思うもの)
というのもやってみてもいいのでは。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月授業感想Y・いつも落ち着いていてミステリアス

2021-06-21 23:16:11 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2021-06-20
  無記名でよい、と言ったが記名してくれた生徒あり(クラスによって違う)
  引用は一字一句(句読点も)変更なし。
  通じる程度に言葉を削除した。
  平仮名は時に漢字に直した。(生徒はこんなに漢字を書けない)
  (ただ、実際に漢字で書けている生徒の見分けがつかないのは残念)


1 長年の努力が目に見えている。
話す内容をサッパリとした内容にし 
いらない部分を除くことで生徒によく伝わり
自分の気合も上がる。
ことのほか生徒の気合も上がり あなたが持った生徒は毎年のびることだろう。
生徒の思いを考えることはとてもいいことです。
生徒の心は折れやすいです。
なので、一人一人を自分が教えて一人も取り残さないという思いがあなたにはあるのであれば
毎年自分のモチベーションは上がりつづけます。

2 わかりやすかったです。暗記のやつは、フラッシュカードですぐに覚えられました。
全部の話が印象に残りました。
やらなくてもマイナスにはされないが、やったらプラスになるものとかもあり、良いなと思いました。
スタンプがもらえるとうれしかったり、たまにそれに向けてがんばったりしています。
わかりやすい説明に効率の良い勉強方法でおもしろいし、間違ったところをあやまってくれるのも
優しくて生徒おもいだなー、て思いました。
おもしろい話や経験談も、1ミリもむだにしません。
それでも、はんいがおわるのがすごいところだと思います。

3 いつも分かりやすく授業を説明してくれたり、みんながつかれていると思ったら
さりげない優しさで授業の半分を安先生のおもしろい話をしてくれたり、
みんなが笑える楽しめる授業をやってくださって
国語の授業が小学生のとききらいだったけど少し好きになりました。
みんながわかるように工夫して授業を使ってくださったおかげでいろいろおぼえられました。

4 いつも国語の授業では、わかりにくいことも分かりやすく教えてくれているから楽しいです。
文章の読解が小学校のときは苦手だったけど、安先生のおかげで得意になってきました。
漢字の練習では指書きがすごく効果的で覚えるのが好きになりました。
授業中の例えの話でも、すごく面白くて感動する話もあるから毎日楽しいです。

5 私は小学校の時、こくごの授業がきらいでした。
1番好きな教科は、教科じたい、理科の人体ですが、授業で1番好きなのは、こくごです。
はじめは全くわからなかったフラッシュカードも今ではよめるようになりました。
安先生の授業では、安先生のお話をされる時がすごくいいです!
ノートを書く量も多い方ではないのに、けっこうあたまの中に入ってきたり、
1分よみなどで、ある程度の流れなどもわかったりしてとてもいいです。
授業外ですが、さっき単語の分け方について質問したときも、ごていねいに答えてくださりありがとうございました。
とってもわかりやすく、たとえもおもしろくて すごく理解できました。
話し方もやさしく、分かりやすいのでとっても楽しいです。

6 昔の国語の授業より面白かった。
一番面白かったのは先生のせけんばなしとか 身の上話。
また、漢字のおぼえ方とかが、理にかなってるなと思った。
少なくとも今のじょうたいだとわるいいんしょうはあまり感じなかった。

7 4月は分からないところがあったけど、何回も同じことをやったから少しずつ覚えることが、できました。
5月は漢字に苦戦したけど、できるようになったので結果よかったと思います。
それに「シンシュン」を何回も読んだことで 文を覚えて問題とかできそうと思った。

8 先生の話はいつもおもしろいです。国語の授業はいつも楽しいです。

9 最初は少しこわいイメージの安先生だったけど
すごくおもしろくて分かりやすい授業をしてくれていつもありがとうございます。
国語は、漢字とか覚える時も読解などをしてる時も楽しく友達と相談しながらできてうれしいです。
特に不満に思ったことはなく、分からないところもすぐ教えてくれるからそこもうれしいです。

10 すごく分かりやすくて良いと思います!
あとはちゃんと私達のことを考えてテスト範囲を教えてくれたり テストをつくってくれたりして 
すごく優しいしうれしいです!
少しだけ話しが長いときもあるけど全て良い話だし、意味のある話だし、
何か得られるものがある話だから良いです! 全て的確な説明をしてくださり 分かりやすいです!
ちゃんと謝るのも人間として良いと思います。私も見習います!

11 おもしろい先生だなと思いました。
自分の個性と使って楽しい授業をしたり、自分の人生の経験から漢字の良い覚え方など色々なことを教えてくれた。
いつもおちついていて ミステリアスな先生です。

12 雑談が楽しいし面白い。とにかく楽しい。特に漢字ドリルのやり方がいいと思った。
フラッシュカードも良いと思った。

13 自分の体験談を交えながら説明してくれるから分かりやすい。
自分は競争するのが好きだから秒数を計ってくれたり「何番」などといってくれるのが勉強にとても欲がでてくる。

14 話がおもしろい! 漢字が好きになったし、音読はもともととくいだったけど、もっと好きになった!
早く読めると楽しい! 
フラッシュカードは、分からない所もあったけど、だからこそ復習しようと思ったし、すごくいい方法だと思う!
でも少し話が長いからもう少し短くしてくれるともっといろいろなことができるんじゃないかたと思った。
音読ははやく読むので、内容があまり入ってないと言っている人がいました。
でも全体的に授業が楽しく覚えられているのでかんしゃしています!

15 国語が今まであまり好きではなかったけど、好きになってきました!
小学生のころは、ほぼ毎日国語があっていやだなーと思っていたけど、安先生の授業があまりに楽しいので
いつも楽しみ
にしています

16 安先生の授業で最初に思ったのが 授業に入りやすい・授業が楽しみ・分かりやすい の3つもあります。
先生の実体験も授業で話してくれるので毎回とても楽しいです。
指書きなど勉強になることばかりを教えてくれます。

17 小学生のときは、国語が苦手で、授業を受けるのが嫌でした。
でも、中学生になって、安先生になったら、楽しくなって、熟字訓では、最初、読めなかったのが、
安先生じきでんの「フラッシュカード」で、すらすら読めるようになりとてもかいがあったと思いました。

18 国語の授業楽しいです。漢字の指書きかなり効果があり にがてな漢字を書けるようになりました。

19 漢字が小学校のころからずっと苦手で、小学校の漢字をやってくれるのはありがたいし、
指書きをていねいにやるのもうれしいです。
おかげで最近は12点を取れるようになってきたと思います。
漢字のよみは、むずかしくて意味が分からない物が多いので
意味をもう少しやってもらえるとうれしいです。


20 漢字の指書きがすごくわかりやすくて、小学校の時よりも字が頭にはいってくるようになった。

21 楽しくて、おもしろいし分かりやすくてとてもいいです。
小学校の頃までは国語がきらいだったんですが、きらいじゃなくなりました。
とてもうれしいです。
国語のカードもとても覚えられました。

22 安先生の国語の授業はすごくおもしろくて すごく分かりやすくて楽しいです。
指書きをやるようになってから難しい漢字もすぐ覚えられるようになりました!

23 安先生昔の話が、道徳のようなかんじで 心に残る。
真面目な話もするが、急におもしろいことをするギャップがいいと思った。

24 授業楽しいです。悪いところが思いつきません

25 指書きはすごい覚えやすかった。授業はおもしろかった。楽しく勉強できた。

26 やるときはしっかりやって、笑いのある楽しい授業だった。
先生が考えたアイデアなどを参考にして、漢字や部首をしっかり覚えることができた。
これからも楽しい授業をがんばってください!!

27 じゅくでやった内容がいまいちなところを こまかくやってくれてよかった。たとえば単語分けなど。
フラッシュカード音読は 一人一人順番に当てていくほうしきがいいと思う。

以上 以下略
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月授業感想X・授業に対する熱量

2021-06-19 22:11:40 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2021-06-19
  無記名でよい、と言ったが記名してくれた生徒あり(クラスによって違う)
  引用は一字一句(句読点も)変更なし。
  通じる程度に言葉を削除した。
  平仮名は時に漢字に直した。(生徒はこんなに漢字を書けない)
  (ただ、実際に漢字で書けている生徒の見分けがつかないのは残念)



1 国語が効率的だな・理由は指書のおかげで楽しく漢字が覚えれて
「こんなやり方があるのか」とびっくりしました。
色々な効率的なやり方をはつめいいするのを期待しています。

2 指書きが塾などでとても役に立ちました。おかげで塾でいい点がとれました。
小学校の時は、空中で鉛筆を持って書き練習をしていたので、
中学生になってシャーペンを持つくせがついてしまいました。

3 とても役に立つミニ話が本当にためになります。
特に「親からの期待は子どもには重い言葉」はとても共感しました。
(受験で不合格だったが)国語の授業はその悲しさが吹き飛ぶぐらいに楽しいし、
ためになります。

4 国語が小学校の時は頃は全然好きじゃなかったけど中学校の国語は大好きです。
私はコンビ形式の1分交代音読の効果が本当にすごいと思いました。
最初は正直こんなに速く読んでちゃんと頭に入るのかなと思っていたけれど
何回も何回もやっていくにつれて
教科書を見なくても読めるようになったくらい頭に入ってきたし覚えてきました。
私は1日勉強ばっかりで嫌だなと思っても国語があれば唯一国語だけが楽しみな授業です!

5 とてもいい授業と思っています。
他の先生とてんびんにかけても安先生の授業は楽しいです。
先生はアンケートを取って、授業に反映させているのもスゴイと思います。
こんなコトしている先生は他にいない
みんながつかれている時などのはいりょもイイと思っています。

6 小学校の頃の国語は、教科書にのっている通りで、つまらなくて、
中学でも国語が嫌いになると思っていた。
けれど、初めてやる授業の形や先生の豆知識的なことが面白くて、
今では国語の授業が1番好きです。

7 とても楽しいです!
今まで、苦手だった国語でしたが、
「次は国語か~・・・」だったのが「おお!次は国語だ!」ってなるぐらいとても楽しい授業です。
まめちしきもおもしろいし、勉強になります。
変えてほしいところなんて、ありません! 今の先生で授業をしてほしいです。
国語を好きになれました! これからもすてきな授業、よろしくおねがいします。

8 漢字の指書きで漢字が覚えやすくなりました。
コンビ形式では自分の意見をコンビに話すことで、友達と話しやすくなりました。

9 わかりやすいし楽しいです!!
漢字がにがてだけど安先生の授業で漢字をおぼえられるようになりました

10 分かりやすくて、面白い体験談とかも話してくれてすごく楽しく勉強ができています。
豆知識なども話してくれるので国語が好きな教科になりました。
今のところなにも改善してほしいのはありません。次の授業も楽しみにしてます。
図書館にいけるならいきたいです。

11 最初は怖い先生かなと思ったけど、すごく授業が楽しくなった。
国語の先生が安先生でよかったと思っています。国語が嫌いだったけど、好きになった。

12 フラッシュカードなどいつも熱心に教えてくれてありがとうございます。
そのおかげで自分も国語が毎回楽しみになってきました。これからの国語もきたいしています。

13 最初は、中学校にたくさんいるこわい先生の一人だと思っていたけど。
授業で話してくれた安先生の深すぎるきそうてんがいエピソードや、
意外と心にしみる言葉がぼくは、大好きです。

14 とても楽しいです。たまにある雑談?が面白いです。
1分交代読みとかフラッシュカードとかが楽しいです。
指書きとかも小学校からやっていたので効果あるんだなと思いました。
楽しい授業期待しています。

15 やる事が独特で、いつも楽しく授業をさせてもらいました。
次国語だと思うとウキウキして楽しみでした。
しつもんした事は、全部優しくていねいに教えてくれたり、
途中ではさむ話もいい話でおもしろかったです!

16 最初のほうから毎日おもしろいし楽しいです。国語の時間がたのしみです。
授業の途中に、話してくれる昔の話がすごくおもしろくて、好きです。

17 すごく楽しいです。教え方が上手で分かりやすいです。
国語に知識もすごく増えるし、先生の体験談なども聞けて、
国語以外の日常生活の知識も増えて、
「もっと授業を受けたいな」と思います。

18 もともと国語が苦手で、いつもテストも自信がないほど苦手でした。
でも安先生のおかげで国語がだんだん得意になりました。
フラッシュカードで、すっごい覚えられて、とってもよかったです。

19 1番心に残ったのは漢字指書きで、その漢字を学習する時も、
指書きをした漢字を覚えることができた。
とてもよいと思った。
文節も、説明がとても、わかりやすく今までで一番安先生の授業が分かりやすく、よかった。
話もおもしろいし、納得するし、アドバイスもたくさんあり、よかった。

20 フラッシュカードのように、声に出すと、頭に入って、
他の教科でもためしてみたら、どんどん頭に入っていくようになって、よかったです。
黒板もきれいで見やすかったです。
国語がきらいだったけど、だんだん好きになりました。

21 授業と関係ない話をする時は、だいたい、
「運動会が近いから、暑い時は、○○飲んだ方がいいよ」
みたいな感じとか、
「○○は意味ないから、○○をやったほうがいいよ」
みたいなことを言ってくれるから、これから役に立つな~と思った。

22 とてもおもしろくて、最高な授業です!
先生の昔の話とかを聞くのも楽しいです!
運動会の期間とか、つかれているときは、
つかれているから、めんどくさいようなことはしないとか、
工夫していてとてもうれしいです!

23 まじ楽しいし、頭に入ってきます!!
豆知識も日常生活に役立っています。
先生の面白い話も楽しいです!!
改善点はとくにありません!!

24 はじめは、国語便覧の漢字はまったくおぼえられなかったけど、
フラッシュカードをやったおかげで、
ほぼ全ておぼえることたできたし、楽しかった

25 面白くて楽しい。
僕らにとって分かりやすい方法や、やりやすい方法を考えてくれていて、とても助かっている。

26 本当にわかりやすくて、おもしろいです。
100点満点中の、120点です。

27 4月から6月までずっとていねいに教えてくれている所がすごいと思います
それから、じゅぎょうへの対する熱量や、
ぼくたちをよくしようとしてくれている事がすごく伝わります。

28 週に1回百人一首をやってほしい!!
フラッシュカードは楽しいし、すぐ覚えられるからよかった。
授業も分かりやすいし楽しいので◎(花丸)です!!

以下略
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今最も重要なのは

2021-06-15 21:25:17 | 2021年度雑記
カテゴリー別目次
2021-06-15
今最も重要なのは、もうすぐすべてが終わるということだ。

明日かもしれない。来月かもしれない。長くて数年だろう。

何も感じず眠れる日がもうすぐやっと来る。

授業はこのうえなく楽しいけれど分担の仕事は面倒だ。なくしていいものがたくさんある。

もうすぐ終わると思えば無駄なことは考えない。

授業を愉快に楽しく大切にすればよい。

ー この世を 仮の住み家と思へば 何の苦もなし ー伊達政宗が言ったらしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どこまでほんとなのかなぁ?

2021-06-13 15:28:25 | 2021年度雑記
カテゴリー別目次
2021-06-13
切りがいいので、授業の感想を書いてもらった。

わかりやすい、というのが多かった。
早く終わる、というのも少し出てきた。
「指書き」よりも「フラッシュカード」のほうが評判が良かった。
コンビで交代に速読みするのは意見が別れた。
速く読むと内容がわからない。
速く何度も読むから覚えてしまうど頭に入る。
読書経験の差によるのかもしれない。
読み聞かせのスピードで読ませるのを取り入れるつもりだ。

良くも悪くもちゃっかりした人が多い。
大人を喜ばせる文章の書き方を知っている。
賢いのだ。
けれども、全員がそんな人のわけがない。
そこまでいいこと書いてくれるの、というのがたくさんあった。
持って帰るのを忘れたので、後日「生徒の2ヶ月半感想」を載せます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月の授業・夢なのかもしれない

2021-06-06 17:07:00 | 中高国語など指導案
カテゴリー別目次
2021-06-06
5月の授業。

①熟字訓・部首(へん・かんむり)フラッシュカード(視覚と聴覚を使わせる)
 「熟字訓」読み方は、約110語を4月にだいたいクリアーした。
 だが、短縮授業の間やらずにいたら、5月終わりにだいぶ忘れた。
 部首の名前(かんむり)はけっこう難しいらしいので後回しにした。
 (へん)の名前は復習し始めて、だんだん覚えている。
 数十年来同じく、しめすへんところもへんの区別は最初ほぼ全員わからなかった。

②漢字ドリル(30分から10分以内へ・長い目で見れば最初は丁寧に)
 選んだ漢字ドリルは、右が練習で左がテスト形式だ。
 何も言わずやらせれば、両方合わせて5分で終わる。
 手のひらサイズの12問、12点ドリルだ。
 でも、終わらない生徒もいる。
 5月初めは、指書き・なぞり書き・写し書き、を確実に教えて、
 左右いっぺんにやっていたら、30分かかった。
 その状態をじりじり縮めて、練習とテストを分けて10分以内まで来た。

③交代読み(読めないものは書けないし理解できない・常に読み先習)
 コンビの1分交代読みはどんどん速くなる。
 高校3年まで、これは楽しいらしくてものすごくよくやる。
 題名の横に5個丸を書かせて、塗らせるのはいつもどおりだ。
 いつも4回やるが、2、3分で終わったコンビは続けて最初から読ませる。
 一人か二人は、2回読む。
 5月終盤は、
 「●ページ開く。開けた人は起立。最後まで読み終わったら座る。よーい始め」
 で、一つ丸を塗らせる。

④短編の小説と説明文
 感性豊かな人たちなので、今度の小説は簡単すぎてつまらないという生徒がいた。
 だが、全員感じ取る力は高くて、初読の感想は過去最高のレベルだった。
 基礎的な学力と、感性は、恐ろしいほど一致する。
 短縮授業が続いたのと、漢字に時間をかけたので小説に時間をかけすぎた。
 あらすじと主題の違いは教えたが、あらすじしか指導できなかった。
 ただ、1から5まで板書しておき、
 「書けたら持ってきなさい」でノートに番号を書き、
 「1番に書きなさい。2番に書きなさい」方式を何度かできた。
 それで、入れるべき言葉の付け足し方と、字数の削り方を見せたのはよかった。
 説明文では、指示語のさすものを探すのは結構難しいのだとわかった。
 丁寧に進めて、もう少しで終わる。

⑤五色百人一首(大事だけど漢字のほうが)
 一つの小学校が、過去例を見ないほど徹底的に五色百人一首を定着させた。
 相当の覚悟と指導方法を持たなければできないレベルだ。
 まったくやっていないもう一つと差がありすぎて、やり方には工夫がいる。
 でも、なぜ五色より漢字の読み書きに力を入れなかったのだろう?

⑥私語というものが存在しない(授業の勉強をしてきてよかった)
 4月からほぼ私語はなかったが、数人おさまらないのがいた。
 5月からは、私語で困るというより、私語がない。
 思う通りに進む。
 怒ったり叱ったりしたことは、一度もない。
 私語で授業が成り立たないというかたもいる。
 せめて一つ、二つの原則を学べばうまくいくのに残念だ。

⑦「安先生がいちばんわかりやすい」
 いちばん勉強が苦手な生徒が言ったので、
 「なぜかなぁ?」
 「わかんない」
 「そうか。そうだよね」
 とやりとりした。

……とにかく、授業が楽しくてたまらない。
これは夢なのかと思う。
去年までの高校の授業を思うと、この中学校に就職できたのは奇跡だと思う。
いろんな人に感謝でいっぱいだ。

行事の指導もとても楽しかったが、下らないこともあったので書かない。
書けば参考にしていただけることもあるような気がするが仕方ない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする