円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

作文どんどん楽しくなってきた

2014-11-26 21:25:00 | 作文・生徒感想・討論
2014-11-26
作文どんどん楽しくなってきた
作文も今日で1年3回目、2年4回目になった。
今日はどちらも「コツ作文」にした。
■中1授業感想■
1 作文書くのがどんどん楽しくなってきた!
2 作文がだんだん楽しくなってきました!
3 作文を書いていると書きたいことがいっぱいでてきて、紙におさまらない。
4 終わらなかったけど書くのは楽しい。
5 作文は楽しいです!!
6 作文が好きになりました。
7 今日も作文だったー。
  わーい!!作文前回よりも面白くて楽しくて好きになりました。
  先生、いつもありがとうございました。
8 楽しいけど分かりづらくて、文よりも頭を使って考えるほうが疲れた。
9 はじめは絶対できないと思ったけど、短時間でできて楽しかった!
10 作文少しむずかしかったです。
11 作文よくかけない・・・


上の感想は1年生のだが、2年の担任が優秀作文を待ってくれるようになった。
今日のはますますうまくなって、秀作続出だ。
中1にも中2にも、今日初めてAAAトリプルエーをつけた。
「トリプルは、年に一度出るか出ないかだ」
と生徒に言ったから早すぎるが、つけるしかない出来ばえだ、と思う。
中2担任が言った。
「学期末の面談中なんですけど、
 どう、って聞くと
 国語の作文が楽しい、って言うんですよ。
 え~、作文って嫌なんじゃないのって言うんですけど楽しいって」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いえ傭兵先生じゃないと

2014-11-25 22:27:20 | 2014年度雑記
2014-11-25
昔々、あるところで、の話。
もうずいぶん月日がたったから書いてみる。

昼休み終わり。
中1女子が2クラス合わせて十数人職員室に走って駆け込んだ。
「傭兵先生いますか。
 (ナンダカンダ)
 いえ傭兵先生じゃないと」
Aさんが切羽詰まって言うのが遠くの俺にも聞こえてくる。
俺の席は出入口の反対側だ。
こういうことのあと俺は嫌な目にあわされることが多い。
こういうことというのは、生徒が頼って何かしてくるときだ。
だから、あーなんでまた、と立ち上がった。

ゆっくり歩いて出口まで行き、俺は両腕を広げて生徒を外に押し出した。
一人がオイオイ泣き出す。
「どうした」
向い合って立たせると、泣いて、ひどい悪口を言われたと話し始める。
とたんに、他の生徒は走リ出す。
行っちゃうの? なんで来たの?
答えず、首だけが俺の目を振り向いて、十数人がどんどん走っていく。
目だけがニコニコ俺に言う。
(たのんだよー。たのんだよー)
気づくと走る足元は宙に浮いて、首のうしろの小さな羽が羽ばたいている。
(たのんだよー。たのんだよー)
あっという間に、生徒は角を曲がって消えてしまった。

いつもの悪口が今日はよほどひどかったのだろう。
「何て言われたんだ。言えるのか」
「言いたくありません」
 
教室では大騒ぎだっただろう。
何しろ十数人が飛んできたのだ。
6時間目が俺の授業だ。
「6時間目に名前を出さずうまく話してあげる。
 言葉使いの話にしてうまくやってやる。
 授業に行きなさい。
 悪くないのだ。堂々と受けなさい。」
「はい」

言った相手の生徒だって、優れたいい子なのだ。
なぜこうなる。

(あーまた大人から責められるのか)
(生徒のほうから来ても俺が文句を言われる)
(よけいなことを…ですぎやがって…)
だから話し方は上手に。
と6時間目までにイメトレして、それ以上にとてもうまくたとえ話をした。
クラス全員が大笑いして、シンと黙って、切り替えて、最高に楽しく授業した。

授業が終わると、泣いた女子がトコトコ歩いて教卓にやって来た。
「先生。ありがとうございました」
と俺の目を見て言って頭を下げてくれた。
胸がいっぱいになった。

昼休み終わりの移動時間だ。
瞬間の大騒ぎを十数人の大人が見ていた。
そのことを俺に尋ねた大人は、誰もいない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勉強会がいい感じで

2014-11-24 10:11:14 | 2014年度雑記
2014-11-24
勉強会がいい感じで
勉強会がいい感じで続いています。

初夏から夏まで、若い臨任のかたを「合格させよう」プロジェクトで、
毎回参加者が、模擬授業をしました。
なかなか、これができないことなのです。
しかし、結果、そのかたは公立に合格。
「模擬授業の工夫と、練習の積み重ねがよくわかった」
と試験官に言われ、高得点を取ったそうです。

そして、毎回幹事のかたが、勉強会報告を下さいます。
とても上手く書いて下さって、励みになります。

■以下幹事さんの「傭兵実践報告」引用■
A 「流氷と私たちの暮らし」
教材研究の仕方、発問の作り方を具体的に教えていただきました。
次に入る教材なので、すごく参考になりました(ありがたい。ラッキー!)。
「この説明文は、段落毎にキーワードがはっきりしていて
 授業にかけるのに非常によい説明文である」
と傭兵先生。
理科的な知識の補填はせず、あくまでも文章を読み取らせるべきである、とも。
  (注:理科用語が多いので、こだわると時間がかかりすぎる、と言いました。
     でも、僕はつい枝を伸ばして説明してしまいます。
     生徒はすごく知りたがりなので)


B 生徒作文の実物を示し、評価を検討する。
「告白は電話でするか,会ってするか?」
 自分の立場を明らかにし、
 理由根拠を「一つ目に,二つ目に,三つ目に」と示させる統一フォームで書かせる、
 400字の作文
どの作文も面白かったです。

もう一つは
「朝起きてみたら(私は何になっていた)」
の題で、
「朝起きてみたら,私は○○になっていた。
 チャンスだ。
 さっそく次の三つのことをやってみた。」
という共通の段落から書き始める楽しい空想作文。
これも楽しい作品ばかりでしたが、

面白かったのは,傭兵先生の言われるように評価がバラバラになること。
二つの作文フォームを使わせてもらおうと思いました。
やってみたい実践です。

また、評価は自分のしたいようにすればいいんだと気が楽になった気がします。

実践報告もさることながら、子どもたちの「作文楽しい!」という多くの感想や、
昨年は全く書けなかった子が、
400字ぎっしりとそれなりのクオリティーのものを書いている事実、
授業で培われた傭兵先生への子どもからの信頼感
 担任・学年の教師を飛び越えて悩み相談に傭兵先生を指名
というエピソードに感動しました。
■引用ここまで■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほーら作文好きになった

2014-11-18 18:48:39 | 作文・生徒感想・討論
2014-11-18
ほーら作文好きになった
今月、中学生に作文を3、4回書かせた。
週に1回、400字ずつだ。
4月には、ほぼ全員が、
「作文は嫌いだ!」
と音を立てるほど勢いよく手を挙げた。
僕は、今年はみんな作文好きになる、と言った。
誰も信じなかった。
■中1授業感想(作文3回目)「朝起きてみたら」■
1 作文疲れたけど楽しかったでーす。ありがとうございました。
2 作文を書いてみると、いろいろな発想がでてきておもしろい。
3 作文を書くのは、書いてて楽しかった。
4 すぐ題名が思いついた。すこし楽しくなった。
5 今日の作文のテーマおもしろかったです!
  最初は作文書くのイヤだったけど、書いたらスラスラ書けました(^^)
6 作文おもしろかった。またやりたくなるほどです。
7 作文、時間内に書けてよかったー!!
8 作文はたのしかった!
9 作文だいすきになった
10 前回の作文よりも楽しくなってきた。
11 やっぱり作文苦手っす


彼ら全員を作文嫌いにさせた人たちが、どんなワザを使ったのか分からない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学国語指導案・ディベート男が得か女が得か

2014-11-13 19:54:27 | 作文・生徒感想・討論
2014-11-13
中学国語指導案・ディベート男が得か女が得か

    
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学国語指導案・ディベート中学校に制服はいらない

2014-11-13 19:51:48 | 作文・生徒感想・討論
2014-11-13
中学国語指導案・ディベート中学校に制服はいらない

    
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学国語指導案・ディベート高校入試をなくし義務教育にすべきだ

2014-11-13 19:47:45 | 作文・生徒感想・討論
2014-11-13
中学国語指導案・ディベート高校入試をなくし義務教育にすべきだ

    
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学国語指導案・ディベート子供より大人のほうが得だ

2014-11-13 19:45:00 | 作文・生徒感想・討論
2014-11-13
中学国語指導案・ディベート子供より大人のほうが得だ
    
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中学国語指導案・ディベート小・中学校に落第制度は必要だ

2014-11-13 19:40:07 | 作文・生徒感想・討論
2014-11-13
中学国語指導案・ディベート小・中学校に落第制度は必要だ
国語のディベート例。
全てうまく行き、生徒にも好評「またやろう!」だが、
国語では、討論、のほうが知的に高度な面白さがある。

    
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

・・・どうかしてる

2014-11-13 19:03:08 | 2014年度雑記
2014-11-13
どうかしてる。
だが、弊社の若手は同じことを言っている。
「人間の上下関係をたたきこむ場所」
なんだって。
ものすごく気持ち悪い。
けど、俺がどうかしてるのか?
他国の人はどう思うのか?

でも、これこそ「国の教育の成果」なのだろう。
https://www.gakkyo-kun.com/resemom/?id=21407
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする