円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

イプシロン242億円・1学年分増やす3900人分(85億円)

2013-09-14 18:22:41 | 2013年度雑記
2013-09-14up
参考・本ブログ35人学級断念(85億円)・潜水艦建造(604億円)

引用1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130914-OYT1T00524.htm?from=ylist
2013年9月14日15時07分
宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)の新型ロケット「イプシロン」が
14日午後2時、鹿児島県肝付町きもつきちょうの内之浦宇宙空間観測所から
打ち上げられた。
省力化と低コスト化を徹底し、
打ち上げ費用を先代のMミュー5ロケットの半分( 38億円 )に抑えたのが特徴。
開発に205億円を投じた。
観測所のJAXA職員や、近くの見学場に詰めかけた多くの人が見守る中、
イプシロンは白煙と轟音ごうおんを伴って上昇していった。

引用2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■全学年35人学級断念文科省自民意向受け白紙に
 ×リンク先記事削除
■新たに1学年分を増やす3900人分(85億円)断念 
2013年1月26日(土)00:01
 ×リンク先記事削除
■教職員増の計画見送り=35人学級は現状維持―政府
 2013年1月25日(金)23:58
 財務省は35人学級による効果が明らかでないなどとして予算化に難色
 ×リンク先記事削除
■文科省、全学級35人断念費用対効果、疑問視根強く
 2013年1月26日(土)00:05
 教員増に積極的だった民主党が野党に転落したことで、計画は白紙
 ×リンク先記事削除


■そうりゅう型潜水艦604億円
 そうりゅうの先代である日本海軍の航空母艦「蒼龍」コスト約604億円


後半2013-09-02参考本ブログ35人学級断念(85億円)・潜水艦建造(604億円)の繰り返しです。
記事は、どんどん削除される。
だから、なるべく全文コピーしておかないとならない。
転載不可なら、それなりに工夫するしかない。
事実を残すために。
① 日本の全学級(小中?)35人学級にするのに[85億円]=断念
② イプシロンの開発と発射に[242億円]=失敗したら繰り返し
③ 潜水艦建造に[604億円]=報道されたのを見たことない
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校国語指導案・高3でもどんどん指名なし発表させよう『鞄』感想

2013-09-13 20:35:28 | 中高国語など指導案
2013-09-13up
高校国語指導案・高3でもどんどん指名なし発表させよう『鞄』感想
『鞄』初読後・感想指名なし発表、の授業感想

感想内容と前後しましたが、その時の「授業の」感想です。
高3でも指名なし発表は簡単だし、
他人の意見を聞いて刺激を受けます。
言わんや、中学生に於いておや。

[高3X]
1 みんなの違った意見が興味深かったです。
2 楽しかったです。鞄が気になります。
3 鞄の話は色々考えそうだな。
4 この話を全部理解するのは無理そう。
5 鞄という小説に入った。
6 今日色々話を聞いてくれてありがとうございました。
 (高3二学期なので、全体が不安な状態になっている)
7 **に合格しました。
 (合格する時期はバラバラだ)
8 ひさしぶりに先生の授業を受けて楽しかった。
9 小論文がむずかしくてくせん中
10 面接の時、ガチガチになるかもしれません。
  落ち着きたい時はどうしたらいいですか。
 (授業で、「話す・聞く」授業をしようかな)
11 正直受験は少しびびってます。

[高3Y]
1 興味の沸く物語でした。(注・湧く、か?)
2 内容が難しかった。
3 発表が緊張したけど、話の内容が深い。
4 難解な小説で読みごたえがありそうだぁと思いました。
5 これからどういう話になるのか気になる。
6 鞄は意味が深かったです。
7 不思議なおはなしっ!
8 カバン おもしろい
9 むずかしかった
10 やはり本文の内容を読み解くことはたのしい
11 とても不思議な話でワクワクした!!
  この内容をむかく知りたいな!!

★3Yは、一人目の指名なし発表から、自然に全員が拍手した。
 びっくりしたが、何も言わず続けさせた。
 時間がない時は「拍手いいですね。でも急ぐので今日は無しで」と言うのだ。
 高3で、夏休み明けで、サワサワっといういい感じの拍手が出るのは珍しい。
 で、発表の後「びっくりした。3Yものすごくいい感じだよ」と言った。


●無理なく指名なし発表させる手順●
僕の授業クラスは一学期に何度も指名なし発表はさせる。
それでも、もし手順を踏まなければ、二学期もいい感じにはならない。

① 読み聞かせの「前」
  「終わったら全員に感想を発表してもらいます。
   発表点をつけますから、言わない人は0点です」

  と予告する。
② 読み聞かせのあと、すぐノートに書かせる。
③ 「書けたら、合格の丸をもらいに来なさい」
  と言う。
④ ノートには五十丸とか、丸合、とかを赤鉛筆で書く。
⑤ ノートを見るとき、決してけなさない。
  必ず、ひとこと褒めたり同意したりする。もちろん待つ列は作らない。
⑥ 「丸付けコンビのどちらが先に言うか決めなさい」
⑦ 「では、鞄、の感想を発表して下さい」
⑧ 数秒でも間があいたら、
  [ほらほら、コンビの先に言う方の人に励ましなさい]
  [先に言ったら、あんたも言いなさいよ、と言ってあげなさい

  などと言う。
⑨ 僕は手元の、丸磁石座席表で、発言済みチェックをする。
  氏名丸磁石の向きを、逆さまにしていくのだ。
  だから、「あと、何人」とすぐに言える。
⑩ 全員、発表し終わったら、
  「コンビに、よくやったね、と褒めてあげなさい」
  と言う。
  この時みんなニコニコする。

「指名なし発表」は、誰でもできるが、手間なしにできるはずもない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校国語指導案・安部公房『鞄』初読後・感想

2013-09-09 23:07:55 | 中高国語など指導案
2013-09-09up
高校国語指導案・安部公房『鞄』初読後・感想
① 対象は高校三年、二クラス。
② 約二十分間の読み聞かせの直後、
  「思った、気づいた、考えたこと。疑問など」をノートに書かせた。
③ 全員の指名なし発表後提出。
④ 分類は傭兵。
⑤ 下線、太字、四角囲み、問いなどの分類語、は全て傭兵による。
⑥ それ以外、読後所感は全て生徒の提出文どおり。


面倒くさいので画像処理。
暇なとき、文書にするかも。







安部公房の初読後にこんなに書けるなんて感激。
で、思わずサービス残業。
俺には書けないこと満載。
明日、これで授業してみる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3兆円?学習能力はないのか

2013-09-08 16:43:00 | 2013年度雑記
2013-09-08up

サマラ**とかいう人物が散々暴利を得た運動会がある。
「権威は腐敗する」分かりやすい例だ。

運動会の開催国はいっとき、一握りの人間だけ、あぶく銭を手にする。
だから、運動会を招くため、開催国で儲ける人は臭いものに蓋をする。

二十数年前のス***は、見栄えが悪い貧民街を取り壊した。
住んでいた人は追い払われた。
その時私が同居していた人間は、
「そんなこといいから、楽しんでテレビ見ればいいじゃん。考えすぎ」
と言った。
私とは別れるわけだ。

少し前、西にある大国は運動会のために巨大な施設を幾つも作った。
運動会のあと使い道がなく、廃墟のようになった。
もちろん、ス***同様臭いものには充分蓋をした。
日本人はネットで飽きるほどその画像を見た。

2020年に運動会が開かれる国は3兆円以上の利益を見込んでいる。
3兆円。
それがどうした。
学習能力はないのだろうか。

その国独特のギャンブル・パチンコに国民は「年間19兆円」使う。
バブルの時代は30兆円使ったらしい。


今から二年半前に起きた大震災には「14兆7千億円」の義援金が集まった。
 岩手、宮城、福島の被災3県の地方銀行、第二地方銀行の預金残高は
 8月末時点の合計で、
 3月末比約11%増の14兆7千億円超に膨れあがった。
 ■被災者に支払われた多額の保険金が銀行の預金口座に振り込まれたが、
 復興計画の遅れから貴重な資金が活用できず塩漬けとなっている。


2011年大震災の義援金、約14兆円を政府が被災者のために使いこなせない。
2013年現在パチンコに国民が、年間約20兆円使う。

本日早朝、同じ国で7年後の3兆円で夢のような素晴らしい国が作れると報道された。
エライ人たちは、大震災の被災地復興も急速に進むと言うらしい。
本気でそう思っているのだろうか。

50年後、2063年頃にその国の人口は三分の二、8千万人台になる。
その国のそれ以上重要な課題はないと思う。
少なくとも運動会よりは、国にとって重要だと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助けの必要な時は呼んでよ

2013-09-04 21:29:12 | 2013年度雑記
助けの必要な時は呼んでよ
2013-09-04up

<高2X・2学期初回感想>
1 ちこくしてでも 来てよかった~
2 久々の授業楽しかったです。色々なお話ありがとうございました。
  また今学期もよろしくお願いします。
3 夏休みはアメリカに行きましてー ハッハッハッハッ
 (一人でアフリカへ行ったという生徒もいた。本当らしい)
4 私が先生と同じ年だったら、先生に恋してる。
  つらい時は頼ってね。
5 せんせい! かっこつけないで
  たすけのひつような時は私たちを呼んでよ!!
6 ぶかつ つらし~~~
7 2学期もよろしくお願いします。
8 百人一首やりたい
9 ちょっとねむかった
10 2学期もよろしくお願いします。
11 先生お久しぶりです。
12 2学期もよろしくお願いいたします。


高2Xは2学期初めての授業だ。
 「先生。今日は、お話しようーーー」
このクラスは俺のお話が大好きだ。
それにクソ暑くダルい、夏休み明けの授業だ。
「お話? じゃあ少しだけしよう」
「先生。恋人できた?」

誰かが、いつも気になってんだよね、とつぶやく。
「恋人はもう面倒くさいよ。ゴロゴロしてた」
「なんだ。そんなら誘ってくれればいつでも付き合ったのに」
「大人になったね~。そんなスラスラ嘘つけるなんて」

その女子は嬉しそうだ。喜んでどうする。
なんだかんだ、会話が続く。傭兵!授業はどうした。
そして、何かの流れで。
「俺、暇だからしみじみ通帳見たらさ。
この調子で使ってると飢え死にまであと5年ってわかったよ」

その瞬間、教室が静まり返る。
「だって、今の給料もらってて?」
「まあ、それで生きなくちゃいけないんだけど、足りなくて下ろしちゃうわけよ」

彼らは僕の生活保護並みの年収を知っている。
「普通の(非常勤ではない)先生にならないの!」
「だから、なれないって。俺も授業だけのほうが好きだし」
「ならなきゃ、ダメだよ」
「いや、もしだよ、このクラスの担任になれって言われたら一年だけなるよ」

俺の正社員はあり得ない。
一年だけなんて雇用もあり得ない。そう気を付けて大人の言い方をした。
みんな喜ぶと思った。
だが、大声で彼女らは叫んだ。
「ゼイタク 言っちゃ ダメだよ!!!!!」

大人になったんだ。
僕は嬉しいと言い、礼を述べた。
夏休みに友人と親戚の食事会で、生徒の自慢をしたのだと言った。
(生徒が、先生が学校作ればいいんだよ、と言うんだよ。
 あたいら一日一円募金するから。
 それじゃあ、一億年かかるだろ、とかね)

アハハハ。
(先生、家庭教師になってよ。
 いくら払えるの?
 月、2万くらいなら。
 ありがとう、ほんとありがとう。でも生活できない、とかね)

アハハハ。
(あたし、そんなこと言ったっけ)
(言ったよ。みんなは覚えてなくても俺はほとんど覚えてるんだよ)


すると、誰かが思いついて言った。
「じゃあ、クラスみんなが家庭教師になってもらえばいいんだよ。
 そうしたら、いち、に、さん、し・・・で、かける2だから・・・」
「そうだよ。そうしたら先生、生活できる」
「でもさ。二十歳になって家庭教師雇わないだろ」
「人生の家庭教師。なら、いいじゃん。だいじょぶだよ」
「先生。
 助けを求めれば、こうやって仲間はいるよ!」


一体、何の話だ。
この調子なら5年くらいで飢え死にするだけだ。(これリアル)
高校生には言えないが、やっと人生の苦痛から開放される。
もう充分がんばった。
2Xが集まって、家庭教師ができたらさぞかし楽しいだろう。
俺がカネを払いたいくらいだ。
助けを求める話なんかしてない。
生きてるうちに、もう一度授業ができただけで充分だ。
「助けを求めれば仲間はいるよ」
なぜ、そんな、漫画みたいなことを思いつくんだ。
あり得ない。
あり得ないよ。あり得ないよ。
あり得ないよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする