百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

取材1127

2008-10-31 21:51:08 | 百笑館
「魔法のレストラン」毎週木曜日 毎日放送で夕方6:55分から7:54分

までの番組です。この間「但熊」の店内やたまごかけごはんを収録して帰られまし

た。その時の写真ですが、ストロボをたくと撮影の邪魔になるといけないと思い

ました。やっぱりぶれてました。

もう一度密着取材に来るとのことでした。

 番組内容はホントよくわかりませんが、「たまごかけけごはん特集」みたいで

す。放映は11月27日夜6:55分からの予定だそうです。

 次回取材に来られたときにもう少し詳しく聞いておきます。
コメント

取材1030

2008-10-30 16:37:08 | 百笑館
リクルートの雑誌で「カーセンサー」さんが取材に来られました。

モデルさんを連れて但熊の前で車と一緒にパチリ

4名で来られて、但熊でたまごかけごはんやケーキを食べて帰られました。

11月20日(?)発売号の掲載されるそうです。

機会のある方は又見てください。
コメント (2)

舗装

2008-10-29 17:29:36 | 百笑館
やっと駐車場の舗装に取り掛かってもらいました。

百笑館の前の道路や歩道の舗装工事と一緒にと頼んでましたが、道路工事が

どんどん遅れてまだまだの様子なので、先に掛ってもらうことにしました。

今日、下地が出来た様で明日は百笑館の上側の下地を作り、午後から舗装工事に

取り掛かれるそうです。今度の連休には使用してもらえそうです。

 長い間お客さんにご不自由をお掛けしました。連休明けにはラインも引けるらし

いです。
コメント

少し変

2008-10-27 18:23:11 | 百笑館
今朝の東南東の空です。私の立ってる養鶏場の所は雨が降っていますが、

大江町はたぶん晴れている感じです。

 雨が降ったり晴れたり、陽が差しているいるのに雨が降る。

「キツネの嫁入り」と昔から言います。

キツネが嫁入りをするのを人間に見せないために雨をふらすとか?

雨も太陽も前なので「虹」は出ませんでした。

 今の子供に「キツネの嫁入り」の話をしても理解してくれるかなぁ。
コメント

知恵比べ 2

2008-10-26 17:02:26 | 百笑館
百合の花が済んで、プランターを集めて置いていました。

猪が出てきてひっくり返して球根を食べてしまいました。

路地に植えた百合も掘って食べてしまいました。家内が花の種を播いて苗を

作ってたらそこもひっくり返します。

どうやら今度はみみず取りみたいです。

枝豆の売れ残りが少しありました。「よしっこれで挑戦」

 猪と知恵比べの第2戦  前回この猪に惨敗してます。

入り口にコンテナや材木を入れて、出口を確保してから入ったり

檻をガタガタ(たぶん?)させて入り口を落としたり・・・・・。

 今回は入り口以外に電気牧柵をはって檻を動かせないようにしました。

どれだけ警戒をしているのか?入り口付近まで大豆はきれいに食べてます。

今夜檻の中にどれだけ踏み込むか?あるいは入り口から一歩も入らないのか?

ある意味知恵比べ。檻の中には枝豆だ吊り下げてあります。

 また、この結果は報告します。
コメント (3)

帰化植物

2008-10-25 18:35:58 | 百笑館
セイタカアワダチソウですが、花粉症になるとか言われてましたが近年まで

近所で見ることは余りありませんでしたが、最近至る所で見るようになりました。

年間に3回の草刈では出てきますね。9月の中旬頃に一度刈らなければ旺盛な

繁殖力を見せます。

 他にもクワモドキ・ブタグサモドキ・セイヨウタンポポなど沢山あります。

もう一つアメリカヤマゴボウもここ10年位ですっかり定着してしまった感じが

します。雑草もグローバル化したということでしょうか?

 始末が悪いですよ。
コメント

ニンニク畑2

2008-10-24 18:20:18 | 百笑館
この間植えたニンニクが綺麗に発芽しました。

冬雪が降ったりすると生育がとまるかも知れませんが、この調子だときっと

良いニンニクになると思います。問題は雑草でどこまでニンニクの邪魔を

するか。あるいはそれをどこまで手入れをしてやれるか。

 来年の6月下旬頃にどんなニンニクが百笑館に並ぶのか楽しみにして下さい。
コメント

2008-10-23 18:37:12 | 百笑館
今朝、定年を迎えた鶏が出ました。(正確には出しました)

平成19年2月15日生まれで、593日齢でした。

卵が不足気味なので、少し長く働いてもらいました。

可愛そうな気もしますが、そこは経済動物でペットとは違います。

先日餌付けをした雛から数えて、10群で17.300羽位います。

 空き家に新人を移動しました。午前中に1時間半と午後1時間

5名のスタッフで、頑張りと段取りの良さで早く終了しました。

ご苦労様でした。明日からは手集卵が少なくて楽になりますよ
コメント

農業セミナー

2008-10-22 18:47:53 | 百笑館
但馬農業活性化セミナーが「JAたじま総合営農センター」であり出席

しました。3名の事例発表と講師の「青山 浩子」さんの基調講演がありました。

行政・JA・農業普及センター等の共同開催の様な感じで200人以上の方が

聴講に来られてました。

 しかし、どれだけの人がなんらかの行動を起こすのだろうと考えてしまいます。

私自身も沢山の講演を聴き、色々な所へ視察にも行きました。

その中で、どんな小さな事でもいいから一つは行動なり実践をしようと今まで

やってきました。ただ聞くだけや見るだけでは「頭でっかち」になるだけです。

 地域活性化だとか農業活性化は永遠のテーマなのでしょうか。

もっと聞いてみたいなあとおもう話にならないのでしょうか?
コメント

マニアスプレッダー

2008-10-21 18:30:57 | 百笑館
天気も良いし堆肥散布のコンデションは最高です。

今散布しておくと、春までに微生物や土壌菌が土作りをしてくれます。

今シーズンは5haの田圃に全く購入肥料は使用しませんでした。

原油高や中国の地震の影響で来期の肥料は高騰しそうですが、我農場では

循環しています。
コメント

朝焼け

2008-10-20 18:43:08 | 百笑館
日の出の時間が遅くなりました。まだまだ後2ヶ月程遅くなっていくのでしょう。

日の出の場所もだいぶ南になりました。

 よく晴れていても、日差しが弱くなりました。

天気の良い内に、堆肥を散布して秋起こしがしたいのですが、色々行事や

することがあります。収穫に感謝をして来年の準備頑張ろう
コメント

お客さん

2008-10-19 18:25:56 | 百笑館
今日も大勢のお客さんに来て頂きました。

単車のグループの方、カップルの方、ご家族で来られた方、女性のグループの方

いろんな方が来て下さいます。

天気も良いし、行楽シーズン真っ盛りなのでしょうね。

百笑館の前のコスモス、今年は起こして種まきをしただけで手入れが出来てません

しかし、結構咲きましたがピークは過ぎた感じです。

 たまごかけごはんを食べるのに、1時間30分も待って頂いたお客さん。

卵が来るのを、30分も待ってくださったお客さん。

そして、笑顔で応対してくれたスタッフに感謝*2です。
コメント (2)

トンビの目

2008-10-18 18:29:15 | 百笑館
くるくる回りながら鳶はこんな風景を見ながら飛んでいるんでしょうね。

霧でまだ少し霞んでいますが、綺麗に晴れるまで待てませんでした。

夢なんですけど、ふるさとの上空を自分で自由に飛んでみるのが。

 以前ヘリコプターにも乗せてもらいましたが、出合の上空でしたし、

但馬空港から大阪に飛んでも資母方面はまだ見えますが、高橋地区は

かすかに見える程度でした。

ライト兄弟以前からの夢ですから、私が飛べなくても仕方ないですね。
コメント

ヒヨコが入った

2008-10-17 20:53:43 | 百笑館
生まれたての雛が入ってきました。

60日間隔位で入れています。年間に6回 ふわふわしていて可愛いですよ。

動物すべての赤ちゃんは可愛いのだそうです。母性本能を刺激して育ててもらわな

ければならないから。

このヒヨコが3月下旬には産みそろって、5月の連休はピークを迎えているのでし

ょう。そのころには飼料の価格はどうなっているのでしょう?

近頃は世界中の穀物が投機の対象になっているので想像できない面があります。

そんな事を考えながら、一羽づつ口ばしを水に着けて餌付けをしました。
コメント

雲海

2008-10-15 19:05:13 | 百笑館
今朝郷路岳に車で上がってきました。

少し時間が遅かったのか、霧の量が少ないなあとおもいながら・・・。

人間の生活は日々変化している。

株が上がった下がった。総選挙がどうのこうの。泣いた・笑った。


でも、この雲海をみていると、何百年前の景色も変わっていないんだろうな~。

人間のちっぽけさを考えました。
コメント