百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

5連休

2009-09-24 06:43:30 | 百笑館
秋の5連休が終わりました。

百笑館にも但熊にもホントに多くのお客さんに来て頂きました。

長い時間待って頂いてもうしわけありませんでした。

 又折角来て頂いても時間の関係で、諦めて帰られた方。

本当にすいませんでした。

 我が家も賑やかでした。孫も六人 五日間喜んだり泣いたり。

ケイトウ畑も沢山のお客さんに喜んで頂きました。
コメント (4)

稲刈り終了

2009-09-22 06:38:37 | 百笑館
 農家にとって田植えの最初と最後、稲刈りの最初と最後がやはり感慨

深いものがあります。今年も頑張るぞで始まり

 やれやれやっと今年も済みました。

毎年喜んだり反省したり。

 今年の作況は平年より少し悪いですね。

昨年が良かったから、かなり悪く感じます。

 夏の天候は悪かったですが、秋は良くてこんなに早く稲刈りが終わったのも

天候のありますが、息子が乾燥の荷受や籾すりを殆ど一人でやってくれたこと。

 私は段取りをつけてどんどん稲刈りが出来ました。

楽になりました。感謝をしつつ、来期は稲つくりにもっと力を入れないと

雑草の多かった田圃が6枚かありました。


 二宮尊徳いわく

 「上農は草を見ずして、草を取り
   中農は草を見て、草を取り
    下農は草を見て、草を取らず」

 せめて中農、いや上農を目指します。

コメント (2)

秋の空

2009-09-18 17:54:21 | 百笑館
“女心と秋の空” と変わりやすいたとえだと思いますが、今年はかなり

良い天気が続きます。一昨日は小学校の運動会の予演会だったそうですが、

昼前に雨がふりました。それと12日は思わぬ大雨でしたが、あとは天気の

心配は殆どしなくても毎日稲刈りが出来ます。

 息子が乾燥や籾すりをしてくれるので、ドンドン稲刈りが出来ます。

このまま行くと連休の初めあたりで稲刈りが済みそうです。

 人並みに稲刈りが済むのは気楽ですね。
コメント

彼岸花

2009-09-15 18:37:06 | 百笑館
今年も道端に咲いていました。

 このはなを見ると思います。どんなカレンダーを持っているのだろうと。

気温を感じるのではなく、日照時間だと思うのですが何処にセンサーがあるの?

 道端に沢山植えてあるのを見かけることがありますが、真っ赤に燃えているよう

で沢山あるとみごとです。
コメント (1)

稲刈り開始

2009-09-07 18:33:19 | 百笑館
少し早いのですが、稲刈りを始めました。

 早く新米が食べたいと言うお客さんがあるのと、営農組合で稲刈りが始まると

乾燥機が思うように使用できなくなります。

 個人のお米は乾燥機を別々に使用するため、極端な時は半分で乾燥します。

すると私の稲刈りがどんどん遅れるため、早いのは承知で刈りました。

10日位には新米が出るでしょう。
コメント (1)

満開?

2009-09-03 11:40:39 | 百笑館
鶏頭が綺麗になりました。お客さんも気楽に中に入って楽しんでもらっています。

最初から施行錯誤で、色々してきましたがやっと綺麗になりました。

 雑草にはホント苦労しましたし、今度は虫がついて葉っぱが網状になりそうで

殺虫剤を散布しなければ、全体に広がりそうです。

 3本や5本を作っているときとは違い、まだ問題が発生します。

もう直ぐ稲刈りがはじまります。鶏頭にかかれる時間もなくなります。
コメント (3)