百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

こいのぼり

2009-04-29 18:53:07 | 百笑館
昨夜「学べるニュースショー!」で但熊が放映されました。

昨夜も今朝も沢山の方から見ましたよ。と声をかけて頂きました。

 GWの始まりという事で、但熊のスタッフも早朝出勤で早く開店出来る様

頑張って頂きました。天気も良くて大勢のお客さんに来て頂きました。

 取り寄せの注文も東北地方からも注文が来ていましたが、出来るだけ頑張り

ますが、皆さんのご希望通りの発送が出来ないかもしれません。

 今日も2時間待ちになっていたようです。申し訳ありません。
コメント (3)

山桜

2009-04-24 17:31:41 | 百笑館
養鶏場の上にある山桜ですが、他の山桜よりピンクが濃いので周りの杉や檜は

年中愛想がありませんが、中ほどのケヤキも萌黄が美しかったので撮りました。

 自然のうつろぎを心に留めながら見つめるのっていいですね~。

五感をフルに使ってこれからも楽しみたいです。
コメント (3)

にんにく

2009-04-22 06:52:27 | 百笑館
春になってから、ニンニクがどんどん大きくなりました。

中の雑草も元気を出しかけて、娘と家内が草取りをしてくれてりっぱな

ニンニク畑になりました。毎夜直ぐよこまで鹿もきていますが、網と電気柵で

ピタリと止まっています。

 6月の中頃には収穫して、下旬には百笑館の店頭に並べたいと思います。

話は変わって、先日の取材やスタジオでの収録の放映が4月28日(火)の

PM7:00からにきまったそうです。

 機会があれば見て下さい。
コメント (2)

チューリップが満開

2009-04-19 07:01:14 | 百笑館
但東チューリップ祭りの花畑が満開だそうです。

4月10日頃からの晴天の日が続き、開花が一気に早まった様です。

 事前に開花時期を予測するのは、かなり至難の業のようです。

「百笑館」も「但熊」も天候もよかったので大勢のお客さんで賑わいました。

夕方遅くなってから来られるお客さんは、少し気の毒ですが6時まで開いて

いますが、5時半にはオーダーストップをかけています。

 今日も良い天気で、チューリップ祭りの会場も凄い人になりそうです。
コメント

テレビ朝日のスタジオ

2009-04-14 17:23:36 | 但熊
昨日東京まで行ってきました。

スタジオの写真は、出演者がいる時は撮らないで下さいとのことで、収録が

済んでから撮りました。

 番組名は「学べるニュースショー!」で

テレビ朝日の火曜日の19時からの番組で、放送予定は4月28日(火)の

19:00~20:54の予定だそうで、もしかして4月21日に繰り上げが

あるかも?知れないと言う事でした。

 色々都合もあるのでしょうね。

「アイデア1つで不況でも大人気!
   お取り寄せグルメの仕掛け人10人に学ぶ」

 のタイトルの様です。

司会の川島省吾さん・八木麻紗子アナ

ゲストに土田晃之さん・三田寛子さん・池上彰さんのメンバーでした。

 放送は45分間くらいだそうでが、収録は2時間弱かかりました。

スタジオでは30分間の休憩で2時間スペシャルの後半の録画撮りの様でしたが

私達は、ホテルで宿泊に向かいました。

 当日は現地の映像とスタジオの部分で作られるそうで、私達には最終的にはどう

なるのかわかりません。観てのお楽しみです。

 でも、テレビ朝日さんは六本木の凄いところでした。
コメント (4)

09花見

2009-04-12 21:13:03 | 百笑館
暖かいひが続き、この間から桜も満開で昨夜は恒例の花見を行いました。

みんなで桜の下で焼き肉パーティーをしました。

 そのさくらも今日は「坂本冬美の歌」の様に  花吹雪 でした。

タイミングはバッチリでした。

 こぶしもモクレンも散り、山の木々は新芽を膨らませて新緑の季節になります。

山裾に鹿網や電気柵が大分出来ました。

 ちょっと風情には欠けますが、生活には替えられません。
コメント

取材 TV朝日

2009-04-11 18:28:02 | 百笑館
今回の取材はTV朝日さんで、切り口がお取り寄せのヒット商品みたいな感じで

す。詳しいことはホントよく判らないのですが、番組名は「学べるニュースショー

」で毎週火曜日の夜7:00から7:54までの番組の様で来週は別番組で、多分

放映は4月21日ではないかと思うのですが、取材に来られたディレクターの方が

まだはっきりしていないとのことです。

スタジオの収録にも行かなくてはならないかも知れません。

 その時は、又雰囲気が伝えられたらいいなあと思っています。
コメント

ついに成功!

2009-04-09 17:55:57 | 百笑館
北朝鮮のミサイル?人口衛星?は成功か、失敗かよくわかりませんが、

私の猪捕獲作戦は、本日早朝(5時10分)確認し成功しました。

 今までに何度か見ていましたので大きさは分かっているつもりでしたが、

大きなイノシシでした、。体重測定もしました。

71kgの雌 年齢?  でした。

 イノシシも雄より雌、それも経産のイノシシの方が頭がいそうで、昨年の秋から

何度も失敗の後の成功です。

 私には、又一つノウハウがふえました。

「亀の甲より歳の甲」今夜は祝勝会?
コメント (2)

ミツバツツジ

2009-04-07 18:12:39 | 百笑館
なごり雪が遅かったせいで、こぶしも桜もミツバツツジも一斉に咲きました。

先週の土曜日に花見の計画もありましたが、桜は一分咲位で今週の土曜日の

予定です。朝はこの間から杉花粉も沢山飛んでいます。

 田圃も大分乾いてきました。


北朝鮮のミサイルは飛んだのに、猪は未だ捕獲出来ていません。

敵も流石です。仕掛けの針金には殆ど触ることなく餌だけ食べて帰ります。

毎晩来てるんですよ。こうなったら持久戦です。
コメント (1)

大変ですよ

2009-04-04 20:40:34 | 百笑館
この土手を直す作業は、大変です。

猪の仕業で10数か所あります。土手に生えていた葛の根っこやマオの根っこを

食べるのに掘り起こして、水路も埋まっています。

 昨年の秋知恵比べをして、私が惨敗した猪の仕業です。

昨年の惨敗結果を踏まえて、またまた挑戦しています。

 7日前から色々工夫を凝らして挑戦して、いよいよ明日の朝には捕獲の

段取りです。北朝鮮がミサイルを発射するのとどちらが確立がたかいかなあ。

 私の場合、タイムリミットが明朝までなのです。

明日の午前中に鹿網と電気柵を山裾に張ります。

 そうすると今準備を進めてきた場所に来れなくなります。

今夜中に勝負をつけないと。

 この結果は明日発表します。
コメント (2)