百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

もうすぐ稲刈り

2006-08-31 19:10:49 | 百笑館
稲がかなり色づいて来ました。例年より少し早いかな~と言う感じです。
9月10日頃には、「コシヒカリ・夢ごこち」の新米が店頭に並び但熊でも出します。

 しかし、昔(10数年前)はお米を冷蔵庫で保管していなかったので、新米と
古米の差が歴然としていて、新米を食べた時は感激しました。

 今はどうでしょう? 定温(低温)できっちり保管していたらお米の品質低下が
少ないので、新米を食べても感動が少なくなってしまいました。

 普段美味しいお米を食べられることは、幸せだと思いますが感激や喜びが感じられないのは、不幸かもしれません。

 そんなことを考えながら、今年の新米を食べてみて下さい。
コメント (1)

山の木が大変だ~

2006-08-11 22:01:01 | 百笑館
昨年から気にになっていたんだけど、山の木があちこち一杯枯れ始めています。
 
栗・クヌギ等だと思うんだけど、昨年もこの頃の暑い時気がついたんだけど、ゆっくりそのつもりで見渡して見て下さい。

毎年こんなペースで枯れてたら、山が大変です!
 そうでなくても、山の管理が出来なくてドンドン荒れているのに。結構大きな木ですよ枯れているのは。

2004年の23号台風で、山崩れ・川の氾濫等被害甚大だったのに、こんな状態で又この間の様な集中豪雨と暴風雨が来ると大変です。

 我が輩が年を取り心配症になっただけなら良いんだけど・・・・。
コメント

川遊び

2006-08-10 21:46:11 | 百笑館
暑い日が続きます。河川改良で井堰きが利用出来ず、2インチ位のポンプで水を揚げて代掻きをしたところ、何度も繰り返し田圃に入り水の張れた所を少しづつ掻いて、代掻きの出来た田圃で8日と10日泥んこ遊びをしたり、川遊びをしていました。今回の河川改良で新しく出来た川床で子供たちが「卵かけごはん」を食べています。暑くてもみんな元気です。
 この間種まきをした、コスモス順調に発芽をして現在4~5㎝位になりました。
10月上旬頃には、秋桜のお花畑が誕生します。暑い中草を刈り、何度も耕耘に入って・・・・。苦労した分感動も大きいだろうと今から楽しみです。
コメント