百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

鶏頭畑からチューリップへ

2011-10-30 18:37:45 | 百笑館
7月9日~12日にかけて、暑い×2最中に鶏頭の苗を植えつけました。

草取りも暑い中、熱中症にならないようにと水分補給をしながら2回しました。

日照り続きには水やりもしました。

 お陰様で長い間咲いてくれました。

畑草が増えたので、一度水を張って草退治をします。

 その後、又例年のごとくチューリップを植えてもらいます。

色々苦労が多いとその分、花が咲いたときの感動も大きいです。
コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-10-06 17:34:06 | 百笑館
台風23号(平成16年10月21日)で崩れた山肌がずっと気になっていました。

標高で500m余りであそこ迄登れば、景色は良いはずと下から見ていました。

 9月29日、今年は熊も殆ど出ないし思い切って登ってきました。

標高差400m余りですが、道はまったくありません。

 自分の場所と崩れた所を確認のため、ロケット花火を持って行きました。

携帯電話で花火を上げるとき、養鶏場から確認してもらう様に・・・・・・。

 いざ山に登って、確認したいと花火を上げますが、下では音だけで煙がまったく

見えないと言います。 困ったなと思いながらも養鶏場が見える木立の間から

タオルを杖の先につけて振りました。  それで確認出来、西に100m弱移動

 目的の山肌に着きました。 あれから丸7年経っているのに木も草もまるで

生えていません。大雨が降ると又崩れそうでした。

 一時間位で登ってこれると思っていましたが、降りてきたら一時間五十分経って

いました。これ位の山でもナメタラだめですね。
コメント