百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

どんど焼き

2010-01-18 20:37:50 | 百笑館
毎年の恒例行事です。私達の子供の頃は子供の行事でしたが、少子化や子供が

ナタやノコギリで竹を切ったりすることが普段ないので、大人がするようになりました。

 孟宗竹を30本位切って来て、中には製材所から製材屑を2トン位もらってきて、

でっかい「どんど焼き」です。

 前日の夜15人位集まって、12kgのでっかい餅をついて氏神さんにお供えしておいて

このどんど焼きで焼いて皆で食べます。 55人で食べても1人1合のお餅です。

美味しいので足らない年もありますが、今年はミゾレ混じりの雨で寒くて早く帰る人が

多くてお餅が少し残ってしまいました。

 スタッフのおじさん達はイカやハタハタを焼いて、チビチビと楽しみます。

でも昨夜は火に当たっていないと寒かった。
コメント

開店3日

2010-01-11 20:32:00 | 百笑館
オープンから3日経ちました。

 目立つのは私のミスばかり、年末にはテンヤワンヤでした。

年末年始も大変でした。その後で連休にお店をオープンですので、

いろんな資材が足らなくなりました。慌てて買いに走れば済むことは

いいけれど、問屋さんに無理をお願いしたり、それでも連休でどうにも

ならない資材が出てきました。

 少々の事は覚悟していましたが、初めてとは怖いものです。

準備期間中には予想しなかったことが出来て、売り切れが続出です。

お客さんにもご迷惑をかけています。

 これを教訓に明日から、気を引き締めてがんばります。

コメント (2)

プレオープン

2010-01-09 20:42:18 | 百笑館
天候にも恵まれました。早朝から準備を進めてAM11:00やっとオープン

致しました。開店と同時に沢山のお客さんに来ていただき、なれないスタッフは

なかなか手際よく出来ずにお客様にはご迷惑をおかけいたしました。

PM2:00までにして良かったと思います。

 もう少し長かったらもっとご迷惑をかけていたとおもいますし、スタッフも

持ちません。あの後明日の準備や片づけに予定の時間をはるかに超えてやってくれ

ました。沢山の御祝やお花も頂きました。

 沢山の方々にお世話になり祝福されてオープンができました。

今日の感謝の気持ちを忘れずに明日からも頑張りたいとおもいます。

 感謝×2  

コメント

あと少し

2010-01-05 18:53:15 | 百笑館
明けましておめでとうございます。

大変遅くなりました。

年末年始といろんな面で追いまくられて、ブログが書けませんでした。

 弐番館の仮オープンを1月9日(土)に行いたいと、目下奮闘中です。

保健所や消防署の検査がありますし、竣工式もおこないたいし、頭の中は

いろんなことでフル回転で、忘れることやミスはでるし大変です。

 でもほぼ順調に開店に合わせて動いています。

9日のAM11:00から3時間をめどに店を開き、11日間スタッフの練習も

兼ね又お客さんのご意見を聞きながら、1月20日にオープンしたいと思っていま

す。大分練習もしてきたつもりですがまだまだです。

もう少し時間がある分努力します。よろしくお願いいたします。
コメント