百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

消石灰

2009-02-24 06:43:43 | たまご
鳥インフルエンザ対策で、消石灰の散布です。

息子が養鶏場の周囲に散布してくれましたが、大変な作業です。

 国の命令だとかで、消石灰が送りつけられ「今月中に散布せよ」

ホントにこれで、鳥インフルエンザが止まるのならよいのですが、予防措置が

何もないので、「せめて言い訳にでも」そんな声がどこかで聞こえる様な

気持ちです。ホントはどうなのでしょうか?
コメント (2)

少し遅れて初節句

2007-03-19 21:12:52 | たまご
3月14日に、次女夫婦が福知山から近くに引っ越しをしてきました。

初節句がそんな事で延びていました。
今日遅ればせながら、「蒼依」(アオイ)の初節句でした。

お店には、白酒も桃の花もなくなっていました。
向こうのご両親と私たち夫婦と母親と全部で9人でお祝いをしました。

健やかにに育つことを皆で祈りながら。
お兄ちゃんが2才3ヶ月位か、とてもにぎやかで笑ったり誉めたり
楽しいひとときを過ごしました。
コメント

春の統一地方選

2007-03-16 23:36:32 | たまご
今日は少しジャンルを変えて、政治・選挙
当地も県会議員の選挙がありますが、色々差し障りがあると・・・。

都知事選挙で感じたこと。GNPが日本全体の18%あるんだそうです。
日本は小さいが東京は大きすぎると言った人もあるそうで。

4人立候補されてます。でも元区長さんも下町のナポレオンさんも無理でしょう。
写真の2人の争いだと私は思いますが・・・・・。

独裁だとか、やりたい放題だとか言われてる石原慎太郎さんともと前宮城県知事
の浅野史郎さん。

どちらもやり手だとは思いますが、有権者数が1000万人を越すマンモス都市
有権者は賢い選択をするとおもいます。

一位  Iさん
二位  Sさん
三位  Yさん
四位  Kさん
          以上無責任な予想です。
コメント

今シーズン最後の薄化粧?

2007-03-07 19:00:02 | たまご
今朝8時前(お陽さんが出たとこ)です。
昨夜からチラチラしてました。

薄化粧はいいで~す。少し陽が照ると溶けてしまうから。

但熊の初めての冬がこんなに暖冬で雪が少なかったのは、本当に有り難いと
思います。運がよかったのかな?

運が良かった話なら、失言の厚生大臣 てっきり辞職かと思ってたら、
近頃は政治家の先生達、都知事選で一生懸命でそんな話何処へやら、
北朝鮮や不二家やら色々あって、マスコミも忘れたかの様。
運が良かったのでしょう。
コメント (2)