百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

2006-09-28 14:54:16 | 百笑館
今朝猪が4頭檻でとれました。
有害鳥獣駆除で捕獲しました。

この近所の稲を食べたり、ゴロゴロとヌタを打ち稲を無茶々にしてました。
稲が無くなってからは、田圃の畦畔でミミズ取りをするので、側溝は詰まるし
畦畔は壊れるし、農家にとってはかなりの厄介物です。

写真は、親猪(母親)と子猪3頭です。赤目補正をしなかったので、目が光ってます。
コメント (1)

コスモスのはしり

2006-09-06 14:53:23 | 百笑館
7月の末に蒔いたコスモス、雑草と競争しながら、暑いのが苦手とあえぎながら成長してましたが、ましりの花がポツリ・ポツリと咲き始めました。

 播種から60日位と聞いていたのに、これからゆっくり増えて行くのでしょうか?   暑い最中に耕起をし、播種・覆土と世話をしたので、今までコスモスを見ても咲いてるな、綺麗だなとは思ってみましたが、広い田圃に数個の花でも発見出来ました。

 感動は、汗の量に比例する事を実感しました。
コメント

お陰様で

2006-09-03 22:18:34 | 百笑館
 見て下さい。大勢のお客さんを。

読売テレビの番組「ほんわかテレビ」に8月20日夜放映されてから、他の雑誌等にも掲載され、土曜・日曜は14~15席しかないのに多くのお客さんで皆さんにながいこと待ってもらっています。暑い最中にもかかわらず本当に申し訳ありません。

早いこと何とか対策を打たせてもらいます。マルテンさんも宜しくおねがいしまっせ。

先週の土日より今週の土日の方が多くて、スタッフも頑張ってくれているのに、本当に申し訳なく思います。

此に懲りず、但熊も頑張りますので宜しくお願いします。
コメント