百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-11-20 19:03:08 | 百笑館
平成16年の台風23号で郷路岳(標高620m)にあちこち土砂崩れがありました。

民家が下にあるので、本年6月頃から工事が始まっていました。

 岩を砕くショベルカーの音や生コン車が沢山とうりましたが、工事現場には一度も行ったことが

ありませんでしたが、今日現場まで行って来ました。

100m位ある第一と少し小さい第二堰堤とがありました。急こう配の岩の多い所で大変だったと思います。

来年は少し西側にもう一つ出来るそうです。台風のあと私の住む地区にも災害復旧に凄い工事をしてもらい

河も道路も見違えるように綺麗になりました。過疎だ・高齢化だ・少子化だと嘆いていないで、

この地に住むことに誇りを持ち又明日から頑張りたいと思います。



コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-11-16 17:48:25 | 百笑館
昨日と打って変って、今日は良い天気です。

但東町相田の「安国寺さんのどうだんつつじ」を観に来られるお客さんが凄いです。

そのお蔭で平日なのに沢山のお客さんです。14日に「ちちんぷいぷい」で生放送されました。

年々どうだんつつじのお客さんが増えています。ありがたい事です。
コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-11-16 13:22:53 | 百笑館
昨日は寒い一日でした。所用で滋賀県長浜市の娘の嫁ぎ先に行きました。

朝8時半に家をでましたが、雨がミゾレまじりに変わっていました。登リ尾トンネルの所の温度計は2℃でした。

途中少し日が差した時もありましたが、ほとんど雨降りで激しく降るときもしばしば。

昼前に着き、用事を済ませその後ちょこっと買い物をして帰る時、正面の伊吹山が真っ白でした。

 雪は珍しくは思わないと思っていましたが、午後になって激しい雨の中で高い山は雪にはすこし驚いて

シャッターを切りました。
コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-11-14 11:45:55 | 百笑館
今年は雨がちょくちょく降って、なかなか田圃が乾くところまでいきません。

例年今頃は「チューリップ祭り」会場の植え付け作業の時期ですが、圃場条件が

良くないと言うことで急遽、チューリップの植え付けに「(有)あした」のメンバー

4~5名が朝から段取り良くやってくれました。

 約50.000球の球根を手際よく植え、昼が若干遅くなりましたが終了してくれました。

これから綺麗に咲くまで、鹿に球根を食べられない様ネットを張ったりして防ぎます。

普通考えると、イノシシではあるまいし土の中の球根は食べれないのですが、畑を走り

回っていて偶然出てきた球根を食べたらしく、学習し記憶していて人間が油断をしていると

集団でやってきて4~5日で全滅になります。

かって6年前全然咲かない年がありました。厄介な奴らです。
コメント