百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-11-20 19:03:08 | 百笑館
平成16年の台風23号で郷路岳(標高620m)にあちこち土砂崩れがありました。

民家が下にあるので、本年6月頃から工事が始まっていました。

 岩を砕くショベルカーの音や生コン車が沢山とうりましたが、工事現場には一度も行ったことが

ありませんでしたが、今日現場まで行って来ました。

100m位ある第一と少し小さい第二堰堤とがありました。急こう配の岩の多い所で大変だったと思います。

来年は少し西側にもう一つ出来るそうです。台風のあと私の住む地区にも災害復旧に凄い工事をしてもらい

河も道路も見違えるように綺麗になりました。過疎だ・高齢化だ・少子化だと嘆いていないで、

この地に住むことに誇りを持ち又明日から頑張りたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百笑館」カテゴリの最新記事