高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

3月31日 BORN TO BOOGIE

2005-03-31 | 千駄ヶ谷日記
なんだか世の中、70年代の風が吹いているようで、「流行通信」5月号が 70年代ファッションの大特集をしている。(今、本屋さんに)
その中に私は70s MUSICでグラムロックについて書かせていただいた。(90p)
見開きの片方は町田康さんが、パンクについて書いている。
私のブログも、シャレで、お正月休みに約10日間ぐらいのつもりで70年代の旅に出て、春休みだというのにまだ旅は続行中だ。
そんななか、この間はシンコーミュージックでTレックスに関しての取材があった。リンゴスター監督、マークボラン主演のライブ映画「BORN TO BOOIE」をデヴィッド・ボイとトニー・ヴィスコンテイがあらたに未編集フィイルムや当時の関係の証言を加えて、追加収録したDVDが出るのだそうだ。デヴィッドたち、このDVDをマークの忘れ形見であるローラン・ボランへのプレゼントと考えているようだ。(リンゴスターやエルトンジョンも出ている)
これから打ち合わせに出るので、今晩はブログにこの映画の72年当時の試写会のこと書こうっと。流行通信では鋤田さんが撮ってくれたマークとミッキーとのメモリアル・ショットが小さいからここにデカデカと。

という具合にひょっこり2005年に戻りました。これからは、縄跳びみたいにときどき、あっちこっちと時代を飛び跳ねようと思うんですが、、

写真(撮影・鋤田正義)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2005-04-01 03:39:27
Yaccoさん、ほ~んと超お久しぶりです。



ボウィやT-Rexの公演に、ついて回っていた神戸のMです。その時のグループのSさん、Iさんは今やヨガの大先生。私は東洋医学に基づいた、フィジカル・トレーナーです。



T-Rexのカンバッジ今でも持ってます。マークとミッキーのサイイン入りLP盤も、大震災を免れた大事なお宝です。
返信する
スーパーお宝写真!! (tabata@SOLID COMPANY)
2005-04-01 12:32:55
この写真、T.REXファンなら誰しも失神しそうな、究極の1枚ではないでしょうか! マークとミッキーにはさまれて、撮影者は鋤田さん! 場所はロンドン、時は1972年! あ、なんか泣けて来ちゃいました……。

「BORN TO BOOGIE」の試写会のお話も、ぜひ書いてくださいね。 流行通信、これから買いにいってきま~す。
返信する
Unknown (Yacco)
2005-04-01 17:11:11
Mさん、タバタさん、

ほんと、私ってラッキーだったと思います。今ちょっと仕事がたてこんでいて、書くのが間に合わなくて。今晩こそ!
返信する
リトル・ダンサー (M)
2005-04-01 23:06:56
Yaccoさん、お忙しいのに早速のレスどうもありがとう!



数年前「Billy Elliot」(邦題:リトル・ダンサー)というイギリス映画ありましたが、ご覧になりました?



炭鉱夫の息子が、ロイヤル・パレエのプリンシパルにまで昇り詰める話で、T-Rexの曲が全編に流れてました。



アダム・クーパー扮する、白鳥を踊る主人公が「

ライド・ア・ホワイト・スワン」に乗せて、大空に向かって飛び立つ、ラスト・シーンは忘れられません!





返信する
観ましたよ (Yacco)
2005-04-01 23:21:51
飛行機の中で観たと思います。
返信する
逆コースで拝見しました (せと)
2005-04-08 23:53:42
T.Rexって、名前は恐竜からきているの

でしょうか?(違うのかな)レクチャーしなきゃ。グループのお一人みたいに、3人の息があっている雰囲気が伝わってきます。モノクロームなマドンナ!!かっこいいですね



流行通信、本屋さんでさがしてみます。

町田さんの言葉がおもしろいので、時折、

HPに日記拝見にいきます。

リトルダンサーのバックに流れていた曲が

そうなんですね、、それならしっています。

はじめて拝見しました、T-Rex記念日。



余談ですが、70年代ファッションを

TVでもじわじわ、見つけて、、あ!

と思いました、、風が、、



返信する
free ringtones (free ringtones)
2005-04-27 05:37:46
ok
返信する
free ringtones (free ringtones)
2005-05-29 06:25:05
thanks
返信する