What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

ロックダウンが無い理由…多分(笑)

2020-04-15 22:00:10 | 日記

素人なりになんで首都封鎖がないのか考えてみた。

世界では大体の国で都市封鎖を行っている。まぁ公衆衛生のためとはいえ、そこまで強制力がある。

しかし日本はない。

そこでざっくりではあるが、実施ている国と日本を比べてみるとあることが分かった。

「軍隊」の存在である。

日本には一応、軍隊はない。あくまで憲法の解釈のままでは。

しかし、アメリカ、フランス、イギリス、カナダ、ドイツ、イタリアと先進国で軍隊をもっていないところはない。

軍隊のあるところは往々にして存在するのが「戒厳令」だ。

戒厳令が発動されると、大半が夜間外出禁止となる場合が多い。

かつての「大日本帝国」時代は憲法で戒厳令が明記されていた(Wikより)。

日本で最後に戒厳令らしいものが発布されたのは昭和11年2月27日の二・二六事件のときらしい。

 

そう考えると日本は軍がないので、当面は戒厳令や首都封鎖はほぼないと思われる。

今後、軍隊容認や戒厳令を行える憲法改正が行われれば、それも無いとも言い切れないが。

 

まぁ公衆衛生上から考えれば、首都封鎖や戒厳令とまではいかなくとも、条例によって、地域ごとでの外出禁止規制を行っても良いのではないかとは思うが…。ある意味で隔離。

 

その条例が発布されて、その後のまた同じようなことが起きたときに「悪用」されなければ、真面目に必要なものなのではないか、とは思うのだが…。

無差別な拡散を防ぐにはある程度は強行なことも必要なときもあるのかもしれない。

確かに、それを行うことによる経済的損失は計り知れないものだろうということも分かるが…。

非常に難しい決断だろう。

 

今後、政府がどのような対策を取るのかを期待したいところではある。