散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

何か濃厚なものを食べたくなって

2023-01-14 21:59:57 | 食べ歩き
すすきののバーを出て、他に立ち寄る所はないかと思いながらも琴似に戻って来てしまった。

頭に思い浮かべるとたまらなくなって、久しぶりのラーメン「S」へ。いつもの醤油ラーメン、味の調整はすべて普通、太麺、ライス無用の注文である。



酔っているせいか、実に美味い。

私の直前に入ったマヌケが変な座り方をするので(L字型の底辺に3席あったら真ん中に座らずどっちかに詰めろよな)、私が別の先客の隣に座ることになってしまい、申し訳なかったのが心残りである。

コメント

また少し違う10年

2023-01-14 21:00:34 | 飲み歩き・すすきの周辺
1軒目の人たちとは別れ、今年初となるバー「C」へ。1杯目はいつもと同じウイスキーソーダ割りで。

2杯目は余市10年シングルカスクがあるということで、それを頂くことにした。確か前回、別の店で飲んだのは56度だったような気がするのだが、今日のボトルは57度である。カスク違いなのかな。


→カスクNo.がボケており、比較できない…。

何だか今日の方が味が濃厚で華やかな感じがする。美味いねこれ。

度数が高いものを飲み、酔ってきたのでこれで勘定をしてもらおうとしたら、「実はグレンゴイン10年が新入荷しました」とバーテンダー氏から紹介があった。私も酔っていたので「この店はいつも帰りがけに新しいものを紹介しますね」と絡んだら、「次回に向けての商売です」とマスターに言われてしまった。

はあ、そうですか。また来ますよ(笑)。

コメント

久々の会合

2023-01-14 20:25:27 | 飲み歩き・大通周辺
今日は某団体の久々の会合である。この団体は年に6回会合があり、かつては終了後に有志で飲みに行っていたのである。しかしながら、ここ2年以上は新型コロナのため会そのものがオンライン開催となり、飲む機会も無くなっていた。

それが新年度ということもあり、久々に集まってみようということになったのである。ということで、大通の居酒屋「SK」に私を含む4人が集合した。



食べたものは刺身盛り合わせ、ザンギ、たち天、せりおひたし、出汁巻き玉子、本日のなめろう(サメカレイのなめろうは珍しい)しめ鯖、等々。最初に来た刺身盛り合わせだけは撮影してみた。



飲んだものはビール、ハイボール、生絞りレモンサワー、そして飲み放題に10種類くらいの日本酒が含まれているのである。これが小さめの猪口でも出してくれるので、危険を感じつつ何杯か飲んだ(福司、紀土、紀土しぼりたて、もう1種類)。



料理、酒ともになかなか良い店だった。通常では人数分ないものも4個にしてくれたり、気の利くお店の方が多いのも素晴らしい。会合も上手くいったので良かったのだが、問題は今日参加できなかった人の巻き込みであるな。
コメント

人出が多い

2023-01-14 16:50:37 | 食べ歩き
ギャラリー巡りを終え、本屋さんに行き、予定より時間が余った。どこか喫茶店で休憩するかと思って、これまで行ったことのある店を覗くがいずれもかなりの混雑である。もう、人多すぎだよ。

彷徨った挙句に、随分歩いてギャラリーカフェ「O」へ。ここはレストラン要素が強いせいか、かなり空席があった。17時まではカフェタイムだから、遠慮なく飲み物だけを頼むことが出来て(理想はケーキを注文すべきかも)、ブレンドコーヒーを飲むことにした。



美味しいコーヒー(少し好みよりは薄めだが)で、読書もはかどる。

時間になり外に出ると、すぐ横の店のハッピーアワー看板が目に入った。飲み物350円からか。この時はいいなあと思ったが、今写真を確認すると別途お通し代が350円かかるらしい。気持ちはわかるが、それが無いと理想なんだがなあ…。

コメント

20230114ギャラリー巡り

2023-01-14 16:15:35 | 美術・アート
本日はSCARTS→さいとう→スカイホール→三越→富士フイルム→大通→テラス計画→大丸→エッセ→SONYの10か所。

気温はそんなに低くないのだが、天気が悪いせいか、うそ寒い感じがする中を出発。



■SCARTS「雪のうえにのびる道」。
アラナ・グレゴリー、升谷絵里香「Vindur」:鹿の頭骨を実際に飾り、映像作品の中では鹿の頭部を象徴的に身につけた人が舞を舞っている。北海道の風景と動物、先住民を表現しているのかもしれないが、見る側がそこから遠いところに生きているため、もう理解できなくなっているのかもしれない。
アレクサンドル・カトー、松延総司「借りてきたもの」:石炭を使い、石庭のような表現をした作品。そして石炭に関わる短文が展示されている。これも私はかろうじて実際に石炭を使っていた世代なので思うところがあるが、それを知らない人にとってはピンと来ないものではないだろうか。そう思うと、芸術表現というのも、思った以上に短い寿命しか持ちえない可能性がある。

■さいとうギャラリー「New Point vol.20」。20回続く展覧会というのも素晴らしいし、作品も良いものがそろっている。観覧者が多くて落ち着かず、早々に退散。

■富士フイルムフォトサロン「相原正明 写真展 On The Earth ~超大陸 オーストラリア~」。1コーナーだけ記念撮影用の場所があったので、撮影させていただいた。右側の海には小さなエイが泳いでいる姿が見えるのだ(ここに乗せた写真では見えない)。



■大通美術館「文字の世界 楢原武正展」。いつも大迫力の年始恒例の展覧会だが、今回は数々の手書き文字による作品展である。標語や宣伝ポスターのようなものもあれば、作者の展覧会評を文字起こしした作品やレタリングのような作品もある。

私は展覧会を見ても、まず作者の方に話しかけたりすることは無いのだが、毎年、楢原さんの展覧会だけは感謝の気持ちを込めて、挨拶をしつつ多少の会話をするのである(ここで「楢原さん」と書いたが、個人的な知り合いという訳では全くない)。楢原さんによると今回の展覧会は新たな挑戦の気持ちで取り組み、自分なりに納得のいく仕事ができた気がするとのことであった。非常に数多い作品は約2年かけて準備してきたものだそうだ。

過去の金属作品の迫力も素晴らしいものがあったが、今回の展覧会も私にとっては迫力があった。壁一面に貼った紙の上の文字といえばそれまでだが、やはり人間にとって「文字」というのはインパクトの大きいものである。これは人間の思考回路を作動させるある種のプログラムを大量にぶつけてきた展覧会と言っても良いかもしれない。そんなことを思いながら、感想ノートに「文字ってスゴイな」と書かせていただいた。

コメント

嬉しいお年玉

2023-01-14 12:15:52 | 飲み歩き・大通周辺
今日は11時半過ぎに狸小路のビヤホール「L」へ。前回は年末ということもありかなり混雑していたのだが、今日は2組目の客となり、席にも余裕があった。1杯目はパーフェクト黒ラベルを注文。



つまみはロメインレタスのスパイスシーザーサラダ(長い)。心配になるくらいスパイスがかかっているが、これはそんなに味が強くないので大丈夫であった。ベーコンが炙ってあり、温かいところが良いね。



2杯目は本日のゲストビール、ソラチ1984を注文。相変わらず香りが良い。



そして結構時間がかかって出てきたヴァイスブルスト。肉っけよりも、少し重厚なハンペンという感じがするが、スパイシーだけではなく、たまにこういうソーセージも悪くないものだ。



今日は夕方から会食があるので、このくらいにしておこう。



今回、ついにアンケートによる1杯サービスを受けられる最後の機会となってしまった(12月末でアンケート終了、1杯サービスは1月末で終了)。全く残念なことだよなと思っていたら、会計時にチラシのようなものを貰った。



これが何と「お年玉クーポン」ということで、生ビール1杯サービス券が2枚(2月末まで有効)あるではないか。こいつは久々に貰った、ちょっとうれしいお年玉であった。また近いうちに行くことにしよう。しかし、4人までサービス可能というのは随分太っ腹だね(私は多分1人でしか行かないけど)。
コメント