散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

20210524最近読んだ本

2021-05-24 23:54:44 | 読書
■「不見の月」菅弘江
■「歓喜の歌」菅弘江
2冊続けて、博物館惑星シリーズを読む。未来アートとSFを融合させた、面白い作品。

■「ポストカプセル」折原一
15年の時を隔てて手紙が届くポスト。それが巻き起こす陰鬱な事件とは。

■「その裁きは死」アンソニー・ホロヴィッツ
フロスト警部と超有名ミステリ「〇の〇〇」(これ以上書くとバレるかも)を思い起こさせる、古典的な味わい。

■「オーバーロードの街」神林長平
今の日本の延長線上にあるような未来を舞台に、人工知能が反乱を起こす? 読み応えあった。比較的苦手意識のある神林だが、この先は見過ごせないな。

■「みかんとひよどり」近藤史恵

■「虚像のアラベスク」深水黎一郎
良くも悪くも腰が砕ける。

■「オロチの郷、奥出雲」高田崇文
松竹梅から、ありとあらゆるものが実は不吉。

■「烈海王は異世界転生しても一向にかまわんツッ」板垣恵介、猪原賽、陸井栄史
とりあえず2巻は買ってみよう。
コメント

ほぼ一か月ぶりの出勤

2021-05-24 19:30:59 | 食べ歩き
今日は物理的に事務所に行かなければならない作業があり、久々に出勤することになった。葬式→ゴールデンウィーク→テレワークに完全移行という期間を経て、5月初の出勤でもある。8時過ぎの地下鉄に乗るが、まあまあ人は乗っている。やむを得ないことだが、それでも基本的には出勤を避けたくなるよね。

ということで、ほぼ終日、あまり人の来ない事務所にこもる。昼食は弁当屋さんで購入した空揚げ弁当。出来立てではないが保温されており、ご飯にも小盛り設定があらかじめ用意されているという素晴らしい準備。昼食の時間を買い物でつぶすのが嫌な私にはとてもありがたい。





空揚げが大きくて、ご飯はちょっと足りなかった。

午後もあまり人と接触せずに過ごし、会議がすべて終わった後に事務所に行き作業。10分ほどで終了したが、このために出てこなくてはならなかったのかと思うと、ちょっとむなしい。しかも会議が沢山あったので、もう19時過ぎだ。

今日は外で夕食を食べていかないと食べるものが無いんだよな、と思いながら大通方面へ。開いている店があったら入っちゃえと思っていたが、一番最初に立ち寄った、中華の「CP」が開いていたので、ここに決定だ。店の様子は先客1名のみでガラガラである。

注文は単品の中では値段の高い、牛細切焼そばにしてみたところ、牛肉が品切れとのこと(仕入れを絞っているのだろう)。ならば豚細切焼そばにしよう。さほど待たずに、しっかり焼目の付いた麺に豚、竹の子、青菜の餡がかかった焼そばがやって来た。



味はまあ予想通りで、おまけに焼売、春巻各1個が付いているのが嬉しい。「ここにアルコール性ドリンクがあれば…」と思う気持ちをなだめて、夕食を食べ終えた。前回来た時に頼んだ「ちょい飲みセット」にも「ソフトドリンクのみ」としっかり明記されているので、なすすべがない。

といいつつ、最後にホットのジャスミン茶を頂いて、ほっと一息。



ランチにも工夫をしているようで、今週はワンコイン500円で中華ちらしがある。食べてみたい気持ちになったが、またしばらくテレワークに戻り、出勤することはないであろうよ。



帰りの地下鉄もそこそこ人が乗っていて、こればっかりはどうしようも無いなあと思いつつ帰宅。
コメント