日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

連休初日は外作業

2024年05月12日 | 日記

12日
今日・明日の連休は1週間過ごした自分への褒美。
ゆっくり朝寝すれば良いものだが何故か早く起きてしまう。もっとも今朝は5時過ぎ8時間の熟睡を足のつり、しかも両足に来て起きる羽目に。
 薬を飲むため台所にすぐには行けず一寸間があった。薬を飲んで足を引きずりながら部屋に戻ったが、すっかり目覚めてしまった。
明日は天気が崩れる予報だし、今日は日中夏日らしいので外作業は午前中と決めていた。
かみさんは早朝奉仕作業で出掛けるらしく、ならばと作業用のつなぎに着替えて外に出た。

終わりになった葉ボタンをプランタから抜き取り、次いで虫食いが激しいプランタのベビーリーフも抜き取った。
固いだけが無数に残っており、何と大小30匹ほど青虫が地中におり、これじゃ人間様の口に入る前に食害に遭う訳だと。
 箸で青虫をつまんで殺虫剤を混ぜた小瓶に入れた。30匹までは数えながら入れたがいやはや呆れ・・・
プランタの土は広げて日光浴消毒、この土は野菜用には使えないなあと・・・
次いでプランタのチューリップは抜き取って乾燥、今秋はミニ菜園に埋める方に分類しネットに入れてテラス屋根の下にぶら下げた。

チューリップが植えられてた大きめのプランタは掘返し堆肥や化成肥料を混ぜ合わせその上に培養土を載せて深さを確保し、大根を蒔いてみた。
あくまでも大根を食べる様に種は1か所に4個ずつ種を蒔いたのちに二回間引きし一本立ちにして大きくなるのを楽しみに。でも深さが足りないので・・・

なんだかんだ3時間の作業を終えて部屋に戻った。

この後は録画しておいた録画を片っ端から見て、5時過ぎ湯浴みタイム、夕食前に芋ロック一杯飲んで大好きなタコライスを。ヤクルト戦を見て眠くなったらベッドに潜ればいいさー・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週もあっという間に | トップ | 久しぶりのコタツそして昼寝を »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。