go to scandinavia

北欧とオランダ旅行記 あとは毎日の楽しいこと

佐藤可士和さんと、糸井重里さん

2007年12月17日 | book

最近、やっと気になってた佐藤可士和さんの本

佐藤可士和の超整理術を購入早速読んでみました

面白かった

今年に入ってから、たまに徹底的に整頓して処分するということに
楽しみをおぼえていたところ

といっても、そんなすごいもんじゃなく、
例えば、食品の賞味期限を過ぎたもの、
食べれるかもと思ってとっといたものを、思い切って捨てるとか、
洋服も着ようと思いつつ着なかったものを捨てるとかそんな感じ

いるかな、着るかなと思ったけど不要だったものを捨てると
収納がすっきりして、気分もすっきりしてたんです

そんなことを思っていた時にこれを読んだので、
余計に面白く感じたのかも

「空間」「情報」「思考」の整理が問題解決になる

というのが、佐藤可士和さんの言いたかったこと
すぐ身になるかはわからないけれど、
またまた余分なもの、整頓しよっという感じに
身近なことから、やってみようという気になりました

話は変わりますが、ここ数年使っている
糸井重里サンのほぼ日手帳
この手帳は、何でもない日おめでとう
というのがコンセプトで、ツールとしての手帳ではなく
毎日を楽しむ手帳として作られてます

で、話は戻って、佐藤可士和さんの本で、
過程の段階のものは捨てて最終結果を保管しておくとありました
一方、糸井重里さんは、全く逆で、
過程の途中で浮かんだことは上書きすると
いいアイデアも忘れてしまうから、その過程を大切にしたいと

どちらも私は大事だなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。