go to scandinavia

北欧とオランダ旅行記 あとは毎日の楽しいこと

お金のこと

2008年07月19日 | 2007 旅行 (フィンランド)

私は海外行くときにあまりお金を持ってきません
と言っても、北欧とロンドンしか行ったことないけど

実は、今更だけど、トラベラーズチェックも使ったことがないんです

いつも、少しだけ日本の空港で両替して
後は、着いてから・・・

ほぼカードで過ごせてしまうので、現金ってあまり必要がなくて
去年の旅行のときは80ユーロのみ持っていきました
それでも20ユーロ持って帰ってきました



どうしてもって時はキャッシング
カードの裏にPLUSか、CIRRUSがあればおろせます
手数料はかかるけど、両替してもかかるからと思ってます



こんなのがいたるところにあり
駅でもスーパーでも
海外でびっくりなのは、上の写真見たいに
建物の外に設置されてるんですよね
たくさんおろすならドキドキしちゃう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。