VOICES+

「ブログ人」終了なので引っ越してきました。

浜からかいじへ(ぇ

2006-11-12 | まち歩き
↓のモブログの続き…。
横浜駅からみなとみらい線に乗り換えて日本大通り駅で降りて、横浜赤レンガ倉庫へ。3度目の訪問ともなるとすっかり道順も覚えました(笑)。
赤レンガの前にある広場で、みんなが選ぶカーオブザイヤー「みんなが選ぶカーオブザイヤー」にノミネートされたほぼ全車種を展示するイベントがありました。どんなものかなぁと行ってみたら…本当に展示してあるだけでした(笑)。いちおう出展企業ブースとイベントエリアはあったのですが、企業ブースには全般的にマッタリした空気が流れ、イベントブースも使われた様子もなくちょっと寂しいような気がしました。でも、なかなかお目にかかれないような外国製スポーツカーがいっぱい並んでいたり、スズキMRワゴンと日産モコが並べて展示してあったりと少しは工夫したのかな?って跡も見れました。
ちょうどお昼の時間帯だったので、赤レンガ倉庫内のフードコートで崎陽軒のラーメンを食べてから、久しぶりに工作船展示室で北の船を眺めてから横浜をあとにしました。
展示室内には、当然「海猿」のポスターがあったけど、なぜか「LIMIT OF LOVE」は目立たなくてTVシリーズのものがいっぱい。どうしてかと思ったけど、TVシリーズは横浜が舞台でした(笑)。

横浜では乗り換えず、菊名まで行き、ちょうどやってきた横浜線快速に乗り換えて、八王子に行きました。なぜなら、今回何を思ったのか「ホリデーパス」を買ってしまい、単純に横浜往復だけだったら元が取れないので(ぉぃ)。
八王子からはさらに何を思ったのか特急「かいじ」に乗って大月まで(爆)。大月では駅前をうろついてからまた「かいじ」に飛び乗って新宿に戻りました(爆)。

さらに新宿からは中央快速~山手線と乗り継いで上野に。ここで「北斗星1号」のお見送りを敢行?
「北斗星」といえば、3月のダイヤ改正で列車の進行方向が変わったため、上野駅のホーム側が個室の客室側になってしまい、特に「ロイヤル」なんぞは晒し者状態になって、大変だなぁ…と。
んで、大変といえば、コラボレーション?この日の「北斗星」を牽引する機関車が普段「カシオペア」を牽引している機関車だったこともあってか、鐡がいっぱい…なのはいいとしても、入線したり発車する列車に向かってフラッシュ焚き放題というのはいかがなものかと傍目に眺めていました…。もちろん、ここに掲載の写真はフラッシュ一切使ってないです。
札幌に向けて出発した「北斗星」を、いつかまた乗ってやると見送り、こちらも家路につきました。
それにしても、前回見送った時は「レインボー」塗装で、北海道から戻ってくるのに乗ったときはお召し塗装で、何かそういうのに縁があるのでしょうか?(謎)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。