VOICES+

「ブログ人」終了なので引っ越してきました。

5年ぶりの北海道旅行(その2)

2013-02-04 | 旅行記

Dsc02044

【1月29日(火)】

7時ぐらいに目が覚め、着替えてから朝食バイキングに行ったら、メニューがめちゃくちゃ豊富で正直何をどれだけ食べたらいいか迷ってしまうぐらいでした
食後部屋に戻って、テレビを見ながら出発の準備。前日、千葉県内は大雪だったようで東関道は佐倉あたりから通行止め、成田空港も除雪作業で一時閉鎖になったとか。
そういえば往路のリムジンバス車内じゃ無線からひっきりなしに音声が流れていたっけ、と思い出しながら普通に雪景色の札幌の街を眺めていました。

Dsc020369時半過ぎにホテルをチェックアウトし、ソフトキャリーはホテルから空港まで配達してもらう事にして観光に。まずは近くの北海道大学に行きました。
クラーク胸像やポプラ並木をさらっと眺めて帰るつもりが、総合博物館で予想以上に長居をしてしまい、お昼過ぎまで滞在しました。
んで、外に出たら激しい雪で、真っ白になりながら交流プラザにいったん避難しましたが、やはり札幌の雪は千葉の雪とは比べものにならないほどサラサラしていて、びちゃびちゃになる事はありませんでした。

Dsc02042徒歩で札幌駅に行き、地下鉄とバスを乗り継いで次に向かったのはサッポロビール博物館
ビールの作り方だけでなく開拓使の官営工場から始まり、東京でヱビスビールを造っていた会社と大阪のアサヒビールを統合して大日本麦酒の誕生と戦後の分割、サッポロビールを代表するブランドになった黒ラベル誕生の話など、ガイド付きツアーに混ぜてもらって楽しんできました。最初に工場が作られたのが今のサッポロファクトリーのある場所で、こちらは製糖工場だったものを買い取って製麦所に、隣のアリオ札幌のある場所には第二工場があったそうです。
ちなみに東京初進出先はヱビスビールの工場があって、今のサッポロビール本社がある恵比寿かと思っていたけど、実は今のう○こビル…アサヒビール本社やスーパードライホールのある場所だとか。
Dsc02045もちろん有料テイスティングも楽しんできました。メニューは黒ラベルとクラシックのほか、近くのサッポロファクトリーで醸造している開拓使麦酒の飲み比べセットもあったけど、絶対酔っ払うと思って黒ラベルだけにしておきましたが、居酒屋の中ジョッキ1杯分は十分にあったので、これでよかったのかも。

Dsc02047ちょっとほろ酔い加減になりながら、アリオはあまりたいしたレストランがなさそうだったし、ちょうどやってきたサッポロファクトリー循環のバスに乗って大通公園へ。ちょうど雪祭りの雪像づくりが進んでいて、自衛隊の皆さんが設営にあたっている姿を見ることができました。
大通駅から地下鉄に乗り、札幌駅にお昼を食べに戻りました。でも、結局入ったのはプロントでしたがw

Dsc02049再び地下鉄やら市電に乗って行ったのは東急ハンズ札幌店。北海道ならではのものを探してみたら、金属を使っていない靴用滑り止めがあったので購入。こちらのハンズは鋲のついたのしか見当たらなかったので、関東でも大雪の時は使えそうです。
で、表に出たら、ちょうどささら電車が除雪をしているところに遭遇。初めて見るささら電車にコーフンしたのは言うまでもありませんでした

Dsc02055それから通りをまっすぐ戻って行ったのは日産札幌ギャラリー。イベントで展示されていたレーシングカーが目的でしたが、歴代の日産車のミニカー展示もあってなかなかおもしろかったです。
展示車にももちろん乗り込んで、GT-Rやエルグランドなどを堪能。最後にカレンダーが当たるくじ引きをやってみたものの外れて、残念賞のセレナペーパークラフトをもらいました

Dsc02059夕方になりかけていたので、このまま新千歳空港に…の前にJRタワーT38展望台にのぼって、暗くなり始めた札幌の街を眺めながらロイヤルミルクティーを飲んで旅行の締め括り。天気が悪かった割には眺めはよくて、よい締め括りになりました。

Dsc02074札幌駅で快速エアポートのuシート指定券を買おうと券売機の列に並んでいたら直近の列車は目の前で売り切れ、次の電車の指定券を買ってホームに行ったらちょうど上野に向かう「北斗星」が入線する時間だったのでお見送り。
そもそも今回北海道に行こうと思ったのは久しぶりに「北斗星」乗りたかったからなんだけど、ネットで見つけたANA旅作のバーゲンセールがあまりにも安かったから…ってことで

一足先に上野に向かって出発する「北斗星」を見送り、快速エアポートの来るホームに移動したら自由席は長蛇の列。uシート買っておいてよかったと思いながら待っていても電車は来ず、どうやら旭川からの「スーパーカムイ」が変身する列車のようで、ちょっと遅れているようでした。
Dsc02075快速エアポートになる「スーパーカムイ」、結局3分遅れで到着したものの、車内混雑でさらに遅れて札幌駅を発車。今までは近郊型のuシートしか乗ったことがなく特急型車両のuシートは初めてでしたが、グリーン車並みとまでは行かないまでも、ワンランク上の感じがしました

Dsc02077定刻から4分遅れで新千歳空港駅に到着。ターミナルビルで夕食として旭川ラーメンを食べ、売店でお土産を買ったりして搭乗までの時間つぶし。
帰りの搭乗便はボーイング777。初めて乗る機材ですが、荷棚がダンパーで上下するタイプで出し入れがしやすそうでした。

「除雪作業のためやや遅れます」というアナウンスはあったものの、すぐに誘導路を移動しはじめて、先発便が離陸のため滑走路手前で停止したため、まさにゼロからの加速
を眺めながらの穏やかな夜間飛行、帰りは東北地方の太平洋側を眺める形になったのですが、仙台の街並みや仙台空港の明かりはわかったけど、あとはほとんどわからず。けど明かりが少ないなあという印象はありました。
成田空港が見えてきた頃に着陸態勢に。月といったんお別れし、ぐいぐいと降下していって羽田空港に着陸。誘導路をスポットに移動している間にも2機着陸態勢に入っているのが見えて羽田の過密ぶりがうかがい知ることができました。

預けていた手荷物を受け取り、リムジンバスのチケットを買ったら、指定便の発車が5分前を切っていて、羽田到着の余韻に浸る暇もなく走ってバス乗り場へ。帰りも湾岸線が工事で車線規制していたものの至って順調で、23時前に到着しました。

5年ぶりに行ってきた北海道、確かに冬は寒いし雪も多いけど、こちらではなかなか味わえない感触が新鮮だし、食べ物も美味しいしなかなかよかったです
飛行機の旅、早くて安くてよかったのだけど少々高くてものんびりとした「北斗星」の旅も捨てがたいなあと思った旅行でした。

<embed src="http://www2.life-x.jp/html/swf/bp_l.swf" FlashVars = "album_id=IW_FfJk_9QZw4lz-Kqh5Wg%3D%3D&domain=http://www2.life-x.jp" width="370" height="260" play="true" loop="true" quality="high" pluginspage="http://www.adobe.com/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash" />