VOICES+

「ブログ人」終了なので引っ越してきました。

「UDON」

2006-08-29 | 映画
下のモブログのとおり、日曜日1回目上映で「UDON」観てきました。
封切り翌日だったけど、日曜日の午前中で、かつ住宅街の中にあるシネコンだったせいか、ゆったりと鑑賞することができました(笑)。

まずは予告編。いきなり「犬神家の一族」登場。水中からにょっきり出ている足を見ました(爆)。あとはだらだらと見てたけど、「涙そうそう」の予告編。妹役の長澤まさみが「兄ぃ兄ぃ」と呼びかけるたびに、兄役の妻夫木聡ではなく、なぜかゴリの顔が浮かんでしまって…(ぉぃ)。「ちゅらさん」にも出ていた、コニタンや与座さんつながりで勘弁してください(ぇ?

ほんでもって、本編スタート(ぉぃ)。本広作品共通の船の汽笛は、「踊る」や「真下」に比べるとやや控えめだったような…。

感想…前半は面白く、後半は心が温まって、うどんのように胃に重たくない映画でした。そして、無性にうどんも食べたくなりました(笑)。でも、さすがに店に行くだけの時間も無く、かつ、周辺にはローソン(←「UDON」とコラボした冷し麺を売っています)も見当たらなかったので、あとでセブンで冷やしたぬきうどんを買って食べました(苦笑)。

映画を観終わって駐車場を出るとき、後ろは田んぼじゃなかったけど普段よりも注意深くATのシフトポジションを確認してから出発しました^_^;。
ネタバレつき感想は、Rhythm And March 12SR-Aのほうで(笑)。(あとで書きます)



ちなみに、下のモブログ写真の「東葉シネマズチケット」、9月2日から11月30日までの期間限定発売だそうです。詳細はTOHOシネマズサイトに載っています。発売開始前だから当然、σ(^^♪は今回の鑑賞には使っていません(ぉぃ)。


東京湾ぐるっと

2006-08-27 | ドライブ
曇りながらも、ちょっと涼しかったのでお出かけして来ました。

伊豆急の黒船電車レインボーブリッジ経由で潮風公園駐車場に車を止め、りんかい線に乗って大井町に行き、JR東京総合車両センターの一般公開を見てきました。ここは、山手線や湘南新宿ラインなど、首都圏を走る通勤電車をメンテナンスしている工場で、かつては大井工場という名前だったけど、3年ほど前に隣接する山手線の車両基地と統合されて今の名前になったそうです。
この種の一般公開でおなじみの、メンテナンス実演コーナーやいろいろな体験コーナーがあったけど、主に餓鬼ども児童対象だったので、遠巻きに眺めるだけにしておきました(笑)。他にはJRバス関東や大井競馬場、さらに東京消防庁もブースを出していました。
で、お昼は工場の食堂に行ったのですが、中華丼を頼もうとしたらご飯を炊いている最中で時間がかかるからということで、すぐにできるぶっかけうどんにしました(笑)。
先月行ってきた、宮城県の新幹線総合車両センターよりもはるかにコンパクトな工場こともあって、だいぶ楽に回れました(笑)。

大井町からの帰り、またりんかい線に乗るのもなんだからと、京浜東北線に乗車。当初は新橋からゆりかもめに乗るつもりだったけど、この時間帯の京浜東北線は新橋を通過するため浜松町で山手線に乗り換えなければならないし、新橋で讃岐うどん食べるつもりがもううどん食っちゃったから、だったら…と、浜松町バスセンターから都バスに乗っちゃいました(笑)。
バスは順調にレインボーブリッジを渡り、フジテレビ前で降車ブザーを押したい衝動をこらえつつ(ぇ、船の科学館前まで乗車して駐車場のマーチと再会(笑)。あとは有明ランプから湾岸線をかっ飛ばして千葉に戻るだけ…のはずが、このまま帰りたくなかったので、13号地ランプから東京港トンネルをくぐって逆方向へ(笑)。羽田空港付近で立体交差の上を通る飛行機(!)を眺めつつ、浮島JCTから東京湾アクアラインに入りました。

全長約10kmのアクアトンネルを通りながら、土曜日だから海ほたるPAは無理かなぁと思っていたけど、PAの混雑状況の電光掲示板には「空有」の表示があり、実際待たされることも無く余裕で駐車できました(笑)。
海ほたるでは、しばし海を眺めながらまったり。ポスターや案内放送によると夕方から夜にかけてライブや花火などのイベントをやるようだったけど、さすがにそこまで長居はできないし、行楽帰りの渋滞が気になる時間帯だったので早めに出発しました。
アクアブリッジ~アクア連絡道~館山道は順調に流れていたけど、京葉道路に入ったとたん交通量が増えて、カーナビのVICS情報通り貝塚IC付近を頭に渋滞が発生…。でも、普段の週末に比べて交通量が少ないのか、意外とあっさりと通過して、無事に帰ってきました(^^)。

最初の大井町以外は全く思いつきでのドライブだったけど、それなりに楽しめました。
ついでに、今回のドライブだけで、抽選でETC車載機購入クーポンが当たるETCスイスイSummerキャンペーンの応募条件を満たしたことが判明したので、早速応募します(笑)。


100%まるかじりクラシック

2006-08-26 | 音楽
仕事帰り、パソコンプリンタ用のA4コピー用紙を買ったあと、面白そうなCDかDVDでも探そうと、新☆堂に寄って物色していたら、衝動買いしちゃいました(笑)。

100%まるかじりクラシック~バレエ&オペラ100%まるかじりクラシック~バレエ&オペラ
価格:¥ 2,800(税込)
発売日:2006-07-05


何に魅かれたって、帯に書いてある、「フェイド・イン、フェイド・アウト一切無し。」というのと、聴きたい曲が入っていたからでした。

CDは6枚組になっていて、バレエ音楽とオペラ音楽がお腹いっぱいになるくらい入っていました(笑)。
σ(^^♪が聴きたかったのは、ウェーバーの「魔弾の射手」序曲だけだったんだけど、収録リストを見るとチャイコフスキーの組曲「くるみ割り人形」とか、ヴェルディの「アイーダ」から「凱旋行進曲」とか、プッチーニの「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」、「ペール・ギュント」や「白鳥の湖」、「ツァラトゥストラはかく語りき」、「結婚行進曲」などなどのほかに、ラヴェルの「ボレロ」まで入ってやがり真下(爆)。

2,800円でこれだけ楽しめるのはすごいと思う一方で、全部聴き終わるのに一体どれだけかかるのかと不安にもなったりするボリュームです(^^ゞ。

ちなみに、これはシリーズになっていて、他にも4組出ています。
100%まるかじりクラシック~モーツァルト・ベスト100%まるかじりクラシック~モーツァルト・ベスト
価格:¥ 2,800(税込)
発売日:2006-07-05

100%まるかじりクラシック~ピアノ・ベスト100%まるかじりクラシック~ピアノ・ベスト
価格:¥ 2,800(税込)
発売日:2006-07-05

100%まるかじりクラシック~バロック・ベスト100%まるかじりクラシック~バロック・ベスト
価格:¥ 2,800(税込)
発売日:2006-07-05

100%まるかじりクラシック~オーケストラ100%まるかじりクラシック~オーケストラ
価格:¥ 2,800(税込)
発売日:2006-07-05



さらば冥王星?

2006-08-25 | ニュース
リンク: asahi.com:冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 - 国際.

「セレス」とか「2003UB313」とか、最初は一気に増加と思われた太陽系惑星、どういうわけかプラスされるどころか冥王星が外されてしまって、太陽系惑星は8つになってしまったようです。科学的根拠とか難しいことはわからんけど、要するに冥王星が発見された1930年以前の高校までの理科の状態になったということで(ぉぃ)。
まさかとは思うけど、発表当初冥王星が見つかってなかった、ホルストの組曲「惑星」にあわせたわけではないでしょうけど(苦笑)。


高い建物?

2006-08-23 | ブログ
ブログ人の「みんなの写真集」。お題は「高いと思った建物」ということで、やっぱりお台場のフジテレビが思い浮かびました(ぉぃ)。

フジテレビ写真は3年前の春に、青海側から撮ったものなので球体はあまりよく見えないけど、雰囲気は十分に伝わるでしょうか?
この写真を撮ったころは、ほぼ月一のペースで通っていたのに、最近はフジテレビどころかお台場もとんとご無沙汰だったりします(^^ゞ。


Let's Enjoy Safety Driving!

2006-08-19 | 
ティーダまたまた親の車に不具合が生じ、またまた代車がやってきました。
真打登場とばかりに今度はハーベストイエローのティーダでした(笑)。
今回もマーチを人質?に通勤で借りました。

乗ってみて、まず内装の質感が予想以上にいいのにビックリしました。コンパクトカーの内装といえば、マーチみたいなものがメインで、よくてキューブぐらいかと思っていたけど、はるかに上を行っていました。ただ、マーチと同じデザインの、内側ドアノブやペダルが「コンパクトカーだぞ!」と主張していた程度で(笑)。
走ってみると、NOTEと同じHR15DEエンジンだというけど、車重の違いからかずっしりとした走りっぷりでした。

仕事が終わって、帰りはちょっと遠回りして、高速道路を経由…と言っても、無料で乗れる1区間だけなんだけど(笑)。
あまりスピードは出せなかったけど、1500cc+CVTの余裕というのを思いっきり感じました(謎)。
寄り道したPAでは、後部座席も体感。リアシートがスライドして、リクライニングもするするコンパクトカーといえば、キューブもそうだけど、座席の大きさや座り心地とかは明らかにティーダのほうが良かったです。
あと、代車はインテリジェントキーはなかったけど、フルオートエアコンとオートライト、それにフォグランプも装備していたけど、ライト関係は明るい時間帯だったから試すことはありませんでした(T_T)。
あと、悔いが残るとすれば、ティーダといえば忘れてはいけない、あの合言葉
「レッツ・エンジョイ・セーフティ・ドライビング!」
を運転前に叫ぶのを忘れたことです(ぉぃ)。

ティーダ、不満があるとすれば、ハンドルを切ったあとに手を離したときのハンドルの戻りがかなり急だったことと、こちらはどうでもいいのだけど方向指示器やワイパーなどを操作するレバーが、インテリアの色とは同じじゃない、いかにも共用っぽい真っ黒だったぐらいでしょうか…。
あと、パーキングブレーキペダルを戻したときの位置が、ちょうど脛のあたりだったので、泥だらけや犬の糞を踏んだ直後(ぉぃ)の靴で操作するとくっつくんじゃないかと若干思ったぐらいで(コラ)。

もうちょっとティーダに乗っていたかったけど、親の車の修理が予定よりもかなり早く終了して、僅か1日で返却(T_T)。ほんとうはうちの親の世代がターゲットらしいティーダに親が乗ったのは、ガレージに止まっていたマーチと入れ替える時だけ(ぇ)。マーチを使って出かけたらしい母親なんぞは、マーチをたいそう気に入って「今度はマーチがいい!」とのたまう始末だし(苦笑)。


大停電の朝に

2006-08-14 | ニュース
リンク: TEPCO : プレスリリース | クレーン船の接触に伴う当社特別高圧送電線損傷による停電事故について.

うちのほうは、自宅・通勤経路・職場含めて無事でした(停電とは無関係で職場のエレベーター1台が故障して大変だったけど)。
けど、東京のほうは交通機関が麻痺したりして大変だったみたいだけど…。

今回の事故、川を跨ぐ特別高圧送電線に、クレーン船のクレーンが接触した事故だったようだけど、クレーン船の乗組員は送電線の存在を知らなかったと言っているそうです。

うちの真上も高圧線が通っているけど、近くで工事等でクレーンや何かが立つと、「高圧線注意」と書かれた幟とかたって賑やかだったのに、川の上を通る高圧線には何ら対策はしていなかったというのには驚きでした…。

ほんと、頼みますよ、でんこちゃん…(-"-;)


\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2006-08-14 | ニュース
リンク: TEPCO : プレスリリース | 福島第一原子力発電所の純水補給水系統におけるトリチウムの管理区域外への放出について.

福島第一原子力発電所周辺の海中や大気中にトリチウムという放射性物質が、自然界に含まれる濃度よりも高い数値で検出されたそうで。先日仙台からの帰りに寄り道をした7月30日には不整合があったのを翌日に確認したとか。

このトラブルによる周辺環境に対する放射能の影響はないとはいうものの、サービスホールでフライトシミュレーターに現を抜かしていたり、展望台から発電所や太平洋を眺めている間に…と思うと、帰ってきてしばらく経ってから事実を知ってよかったです(^_^;)。でも、一方で原発のある地域で生活している人たちのことを考えると、影響や被害はないにせよ、単純によかったと言っちゃっていいものかどうか…。

ホント頼みますよ、でんこちゃん…。


タイヤ選び中

2006-08-13 | マーチ♪
タイヤのカタログマーチのタイヤ、スリップサインこそ出ていないけど結構擦り減ってきたし、少し老朽化が進んで来年の車検で弾かれそうな気がするので、どうせだったら自分で選んだタイヤに履き替えたいなぁと思って、現在物色している最中です(^^ゞ。
…ちなみに、写真には4社のカタログが写っているけど、タイヤ売り場のラックから適当に引っこ抜いてきただけであって、この4社に絞り込んだというわけではないので(笑)。

スポーツ走行はしないので、音が静かで耐久性があって燃費がいいタイヤにしようと思い、とりあえずカタログを集めてきて見たり、実物を眺めたりしてはいるけど、「滑りにくい溝のパターン」とか「燃費○○%向上!」とか言われても見ているだけじゃわかんねーし(爆)。かといって、決して安くない買い物だけに慎重になっています(・・;)。暫くはタイヤ売り場で指をくわえて見る日々が続くんでしょうなぁ…(T_T)。

話は逸れるけど、ミシュランのカタログには「ミシュランガイド」やビバンダムについてのコラムがあって、中でもビバンダムはその変遷の歴史が出ているんだけど、今でこそ実写版マシュマロマン(謎)みたいなビバンダムも、デビュー当初ははっきり言ってミイラ男です(爆)。