(1月23日の続き)
札幌駅に到着したのが16時20分頃。ホテルにチェックインしようかと思ったけど、まずは大通公園まで歩いてみました。大通公園といえば、2月には雪祭りの会場になるわけで、その設営作業が行われていて、雪像を作っている様子を見ることができました。
次に向かったのは、日産札幌ギャラリー。目的は、FAIRLADY Z VERSION nismoでしたが、ピノのデビューイベント真っ盛りでした。
まずはピノを眺めたあと、バージョンnismoへ(笑)。運転席に乗り込むと車内はパッと見た感じ普通のZだったけど、フロアマットにnismoの文字を見つけてひとり興奮(ぉぃ)。でも、カーウィングスのナビで遊んでいると、ミスフェアレディの視線を感じて中断して降りたら話しかけられました^_^;。
その後、2階に移動したら今度はプレミアムパッショネイトオレンジを纏ったZロードスターがお出迎え。こちらでもミスフェアレディとお話。話の流れから、VQ35HRエンジンを見せてもらったり、Zに対する憧れとかトークしたりしました(^^ゞ。そして、Zのカタログを貰い、日産札幌ギャラリーをあとにしました。駅地下街のレストランでスープカレーを食したあと、ホテルにチェックインしました。
1時間ほど部屋でマッタリした後、お出かけ。まずは、JRタワー展望室T38に行きました。札幌の夜景を見たかったというのもあるけど、最大の目的はそこで流れている、「惑星音階」を使った音楽を聴くためでした。T38のホームページで試聴して以来凄く気になっていたのですが、ステラプレイスの奥のほう?にあるエントランスやエレベーターの中では何かを期待させる音楽が、展望室ではまるで宇宙にいざなってくれるような壮大なメロディが流れていました。ちなみに、展望室では昼と夜で違う音楽が流れているのだとか。
もちろん、地上160m、38階の展望室から眺める札幌の夜景は素晴らしく、不夜城っぽくきらめくすすき野や遠くに輝く大倉山ジャンプ場、さらには延々と広がる石狩平野など、カップルどもにも負けず登った甲斐がありました。札幌って意外と高層建築物が少ないので、非常に眺めがよかったです。外がよく見渡せる展望トイレを利用し、売店でCDを買い、満足のまま降りました。
JRタワーを降りてから、去年も帰りの「北斗星」に乗る前に利用した天然温泉のスーパー銭湯に入浴しようとJRに乗って桑園へ。でも、その銭湯は臨時休業_| ̄|○。すごすごと再びJRに乗って札幌に戻り、コンビニでビールなんぞを買ってホテルに戻って、部屋のシャワーを浴びました。(つづく)