VOICES+

「ブログ人」終了なので引っ越してきました。

飲みすぎ甲斐?

2007-01-26 | 札幌旅行

2007年版、札幌旅行記です。


【2007年1月22日~23日】

今年も、京王百貨店の駅弁大会で夕食の弁当を物色してから「北斗星」に乗るため、早めに家を出発。でも、電車に乗ってからデジカメを忘れたことに気づき、ちょっと悩んだものの結局取りに行くことにしました(爆)。それでも、駅弁大会で弁当を仕入れてから上野に行っても十分時間がありました(笑)。

「北斗星」入線上野で山手線を降りて地上ホームに行くと、16時25分頃。「北斗星」はまだ入線していなかったけど既に「北斗星」待ちの人が結構いました。σ(^^♪もホームにある「五つ星広場」で待っていると、接近を告げる業務放送と案内放送が流れ、最後尾の電源車を先頭に、推進回送で入ってきました。

ステラリウム9号車乗車口ホームに停車して、ドアが開くと一目散に9号車真ん中にあるロイヤルを目指しました(笑)。 車内に入ると、ステラリウムがついている車両でした♪ 室内を見渡すと、ソファーベッドがなかなか重厚そうな感じで、小さなテーブルの上のほうの壁には液晶テレビがあって、よさげな感じでした。シャワールームは意外と広々としていて使い勝手は良さそうだったけど、収納式の洗面台とトイレは…。

「北斗星」は、16時50分定刻に上野駅を出発しました。大宮駅も定時に発車し、そのあとも時刻どおりに走行し、去年とは大きく違いました(笑)。違うといえば、雪の量も去年は宇都宮を過ぎれば銀世界だったのが、今年は明らかに少なかったです。

ウェルカムドリンク さて、こちらは、ウェルカムドリンクでついてきたミニボトルの白ワインを1本空けちゃってほろ酔い加減の上に車内販売のサッポロクラシック1缶空けたせいなのか、頭が痛くなってきたので横になって、時々外を眺めたりお茶を飲んだりして過ごしました(笑)。甲州ワインで育った牛と豚の弁当(まんぷく甲斐?) 夕食は、今回のルートにはかすりもしない小淵沢駅の駅弁、「甲州ワインで育った牛と豚の弁当(まんぷく甲斐?)」でした。牛丼と豚肉のメンチカツが入った、ボリューム満点の弁当でした。見た目はちょっと足りないかなぁと思ったけど、食べてみて満腹に(笑)。

去年はまさに最大の鬼門となった福島を定時で発車し、仙台を出発のあとは寝たり起きたりを繰り返しつつゴロゴロしていました(笑)。0時くらいにシャワーを浴びてベッドに横になると、結構よく眠れました。

深夜2時頃、機関車付け替えのために青森の信号所みたいなところに到着。しばらく停車していると、上りの「北斗星」も隣の線路に到着。さらに1本向こうの線路には大阪からの「トワイライトエクスプレス」まで停車していて、これが真っ昼間だったら鐡どもがカメラ構えているだろうなぁなどと思いつつ、また寝ました。

そのあと、青函トンネルに突入したのと函館駅に到着したのは何となく憶えていたけど、本格的に起きたのは6時30分前のおはよう放送のオルゴールでした。定時で走っている模様で一安心(笑)。ルームサービスのコーヒーを飲んでから食堂車に行って朝食をとりました。

食事を終えて、あとは時刻表やガイドブックを眺めながら予定を詰めていました。外は暖冬の影響なのかほとんど雪がなくて、ん~って感じだったけど、苫小牧を過ぎると時折吹雪くような感じになってやっと冬らしい♪と喜んでいるうちに、南千歳駅を出発。車掌が個室寝台の鍵を、アテンダントがウェルカムドリンクとモーニングサービスの回収に訪れ、こちらも荷物を整えて、終点札幌到着を待つだけになりました。

札幌到着 9時20分すぎ、定刻より3分ほど遅れて札幌に着きました。去年は3時間遅れだったので十分許容範囲です(笑)。さらに、今まではホーム長の関係で撮影不可能だったディーゼル機関車も見れたし、よかったよかったということで…。

改札口を出て、荷物をコインロッカーに預けたあと、次の目的地に向かうためみどりの窓口に並びました。(つづく)