VOICES+

「ブログ人」終了なので引っ越してきました。

旭山動物園へGO

2007-01-27 | 札幌旅行

【1月23日(火曜日)】

札幌駅のみどりの窓口で並んで買ったきっぷは、旭山動物園きっぷでした。

特急オホーツク このきっぷ、札幌~旭川の往復乗車券+自由席特急券と、旭川~旭山動物園のバスの往復乗車券、旭山動物園の入場券に動物園内レストランで食事をしたときにソフトドリンクサービスを受けられる特典がついて5,500円というかなりお得なきっぷでした。ちなみに、札幌~旭川の乗車券+特急券を普通に買えば片道4,170円。なお、きっぷの詳細は時刻表やJR北海道のHPを見てください。

旭山動物園きっぷを手に、まずは札幌9時40分始発の特急オホーツクに乗って旭川へ。旭川からは急行バスに乗って一路旭山動物園を目指しました。C氏は行ったんだっけ?(謎)。

ペンギン 旭山動物園といえば、動物の行動展示や混合展示など展示方法に工夫を施し、ペンギンが回遊する様子や、アザラシが筒の中を通り抜けていく様子などユニークな展示が有名で、アザラシやペンギンにおちょくられているような気分になったりするのも楽しかったけど(笑)、それぞれの展示館内にいたスタッフが来場者に「いらっしゃいませ!」と、明るく声を掛けていたのがとても印象的でした。あと、手作りの解説板もかなりアットホームな感じでよかったです。

動物たちの「モグモグタイム」が続く中、人間もモグモグタイムということで(笑)、東口にあるカフェテリアモグモグテラスで昼食。ここはメインディッシュ3種を選び、さらにライスorパンとスープ、それにサラダがついたセットを選ぶスタイルで、σ(^^♪はビーフシチューのパイ包み・マスタードの味がついたポークソテー・男爵いもコロッケを選び、旭山動物園きっぷの特典でオレンジジュースをサービスしてもらいました。食後はチンパンジーを見てから動物園をあとにしました。

スーパーホワイトアロー バスで旭川駅に戻り、旭川からは新千歳空港行き特急スーパーホワイトアローに乗って札幌に戻りました。観光客やいかにも出張っぽいビジネスマンに混じって、短区間ながらいかにも学校帰りの高校生も乗ってきたりして少々びっくりしました。

時折雪が舞う中、時間通りに札幌駅に到着。この電車、札幌からはそのまま快速エアポートとして新千歳空港に向かうのだけど、ものすごいたくさん人が乗ってきました(笑)。考えてみれば、特急型の車両が、そのまま特別料金不要の快速で乗れるのだから座れれば極楽だけど立てば…(汗)。(つづく)