岐阜県恵那市 城下町ホットいわむらの日々

横須賀から参りましたふるさと活性化協力隊員のブログです

木曽駒登山

2013-07-29 | 日記
久しぶりに山に登ってきました。



中央アルプスを代表する名峰、木曽駒ケ岳。

千畳敷カールまではロープウェイで楽チン、少し登ればアルプスならではの雄大な稜線歩きを楽しめる、人気の山。

恵那からも中央道でアクセスが良く、恵那暮らし冥利に尽きるというものです。

この日は予想以上に天気に恵まれたこともあってか、びっくりするぐらいたくさんの若い人たちが登っていて、山ブームの根強い人気を確かめることができました。


久しぶりに山と触れ合って思い出したのですが、私が田舎暮らししたいと思ったきっかけに、いくつもの山登りの経験による影響があったことは明らかです。

それは単純に山や自然が近い、ってことだけでなく、便利を当たり前に思う自分へのアンチテーゼだったかもしれません。

でも私は欲深なので、どこかで現代の生活様式も保ちたいし、都会的な文化に対する愛着もあります。

田舎と都会の真ん中あたり、っていう点で岩村は、そんな私にとってちょうど良いところなのかもしれません笑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿