岐阜県恵那市 城下町ホットいわむらの日々

横須賀から参りましたふるさと活性化協力隊員のブログです

岩村の夏2013

2013-07-22 | 日記
先週・先々週と岩村の本通りで、土曜夜店が開かれました。

明かりのついた提灯と古い町並みがよく合っていて、普段静かな岩村の夜もこの日は外に出向く人も多く賑わっていました。



浴衣の子どもたちが古い町並みを歩く姿はなんとも風流な光景ですねぇ。

大人の目からみたら小さなお祭でも、子どもたちにとっては特別な一日。

夢中で金魚すくいで遊んだことが子どもにとっては大切な思い出の一つになっていくはず。

でもホントは元気な子どもたちの姿を見て大人たちが元気をもらう方が大きいかもしれませんね。





他地域の事例なんかを見ていると、発展や拡大することが是と考えてしまいがちですが、小さなコミュニティの中で収めていく良さもあるのかな、なんて最近他所に出かけることが多かった自分に問いかけるものがあります。

是非とも続けてもらいたい、いわむらに夏を告げる風物詩です。


そんなわけで熱い岩村の夏が始まりました。

昨年来たばかりの私に鮮烈な洗礼を浴びせた“夏祭り/大変装行列”が8月3日に待ち構えています。

今日から踊りの練習です。2週間かけてばっちり仕込みます。今年も美しく(笑)舞いますよ!!


夏野菜の収穫も佳境に入り、連日ナスやらピーマンやらが大量です。

昨日はジャガイモの収穫をしました。「収量UP♪」と唱えながら花を摘んだおかげか、大きめのイモがごろごろ採れました。



こちらはもうちょっと前に採れていたタマネギ。



採れたものをありったけぶち込んで夏野菜カレーを作りました。


そこら中に夏があふれてます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿