岐阜県恵那市 城下町ホットいわむらの日々

横須賀から参りましたふるさと活性化協力隊員のブログです

3年目突入!!

2014-04-09 | 日記
年度が替わって、市に提出する昨年度の協力隊員としての活動報告をまとめています。

2年目もこうして振り返ると、いろいろやったなぁと、この1年間の濃厚さに我ながら感心してしまいます。

1年目はわけもわからずガーっと走った感がありましたが、昨年度は、少し勝手がわかってきたところで、いろいろ自分のアイディアを形にしたい、と勢いよく飛び出しました。


協力隊員の情報発信ブースを開設してみたり、

ほとんど手付かずだった空き家対策を進めたい、と空き家で学生とワークショップや見学会を開催したり、

ジャズイベントをあちこちで組んだり、

おかげまつりで100円商店街を立ち上げたり、

最後は音楽祭のコーディネートをやったり、

と他にもいろいろ、まあ空回りなことも多々ありつつ、私の2年目としての目標"チャレンジする"はある程度達成できた、といえるかと思います。


ちなみに1年目の目標は"地域を知る"でした。ここにはどんな人たちがいて、どんな暮らしがあって、何が必要とされているのか。それを知らないでは自分の仕事はできないと考えたからです。

2年目では、ある程度地域を知ったからこそできるチャレンジをしながら、自分のカラーを出せたらと考えていました。

チャレンジしたことの数々は、たとえ成果の乏しかったようなものでも、今後の自分にとって大きな経験値として活かされていくはずです。

また、このような1年間を過ごした中で、私にチャレンジをさせてくれた方々に自分がどれだけ支えられてきているのかを改めて実感しました。

「失敗してもいいからやってみろ、もっとわがままになれ」と発破をかけてくださる人たちが町づくりの中心にいることが、今の岩村の勢いをそのままに現しているのだと思います。


今年度は最終年。目標はもちろん協力隊後に焦点を当てた活動をすることです。

同時に、任期が終わる前までに達成したいこと、今しかできないことも山ほどあります。

いろんなプランを検討していくと同時に、コトは行動する中から生まれ発展していくのもまた真実。

今自分自身が興味あることにまずは働きかけてみることで、その中から任期前後をつなげていくヒントを見つけるのも一つの方法かもしれません。

これまで以上に濃ゆーい一年がこれから始まります。

マジで体力必要です(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿