岐阜県恵那市 城下町ホットいわむらの日々

横須賀から参りましたふるさと活性化協力隊員のブログです

積雪無し

2013-01-11 | 日記
先日は関東に大雪のニュースが飛び交い、ましてや岐阜なんてと心配してくださる声も聞こえてきましたが、こちらは水分の多いしゃばしゃばな雪で、積もる間もなく大体融けてしまいました。

地理的な条件はよくわかりませんが、寒くても雪自体は少ない地域らしく、岐阜=白川郷のような豪雪地帯とはイメージが異なると思います。

それでも明らかに以前より雪を見る頻度は増えているので、こちらよりもたくさんの雪が降り積もっている首都圏の映像を見ているのは、なんだか不思議な感じがします。

昨日は渋滞でバスの中3時間待たされた挙句に降りて歩かされた、なんて話を身近でも聞きましたし、電車が上下線運休するなど、滅多に雪の降らない首都圏では、突発的な自然のいたずらにすぐ都市機能が麻痺してしまいます。

かく言う私も、未だ雪が降るとはしゃいでしまう習性が抜けず、そろそろいちいち騒ぐなといわれそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿