今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

3年 社会見学(細河の植木づくり)

2018-11-30 15:59:28 | 日記
 3年生は、総合の時間「細河の植木づくり」の学習で、児童館の西村館長さんや保護者の谷端さんに、細河の寄せ植えの話を聞いたり、実際に寄せ植えの作業を見せてもらったりしました。


                   


8年 職場体験・ほそごう秋まつり報告会


 8年生は、職場体験やほそごう秋まつりの報告会を行いました。
 これまでお世話になった地域の方々にも来ていただき、報告を聞いてもらうとともに、感謝の気持ちを伝えました。


                       

 

9年 いのちの学習


 9年生は、川西市の助産師会の方から、助産師の仕事や命の誕生、中学生の心と体について話を聞きました。
 その後、3つのグループに分かれて、体験授業を受けました。


                      

マラソン週間

2018-11-29 17:31:01 | 日記
 子どもたちは、マラソン大会に向けて練習を始めています。
 寒い時期ですが、マラソン大会への思いは熱いです!





5年ダイハツ本社見学


5年生は、池田市にあるダイハツ本社へ見学に行ってきました。
自動車工場の様子を初めて見て、自動車が生産される様子やたくさんの人たちが働いている様子を知ることができました。













9年生の写真撮影…

2018-11-28 16:46:32 | 日記
 今日は9年生の受験用の写真撮影会がありました。緊張したことと思います。
 いよいよ受験が近づいてきたことも感じたことと思います。これからの日々を充実させていってほしいと思います。



9年生の学園長面接…

 現在、9年生は、学園長の面接練習も受けています。受験の練習も兼ねていますが、学校生活を振り返り、今後の進路を改めて考える良い機会になっていると思います。
 一人ひとり全員が面接を受けます。一人ずつなので、緊張することと思いますが、とってもいい社会勉強になっていると思います。



 今日は、「太平洋記念日」です。ポルトガルのマゼランが500年ほど前、太平洋に初めて出て、世界一周を達成しました。太平洋は、Pacific Ocean と言いますが、「平和で穏やかな海」という意味だそうです。日本にもなじみの深い太平洋なので、知っておくといいかもしれません。

2年生の地域学習…

2018-11-27 16:18:50 | 日記
 今日は2年生の地域学習がありました。
 1学期から生活科で継続して行っている学習です。1学期は細河地域を中心に学習し、2学期の途中から伏尾台地域を調べて行きます。今日は伏尾台の探検です。伏尾台に住んでいる2年生が細河に住んでいる仲間に教えるような場面も多く見られます。
 地域からの学びが、社会科や理科にもつながっていきます。

              

花いっぱいプロジェクトの苗…

 3年生と7年生が行っている「花いっぱいプロジェクト」ですが、小さかったプラグ苗が随分成長してきました。
 いよいよ来週、11日に出荷式があり、子どもたちからほそごう校区の施設等への贈呈が行われます。17の施設の予定ですが、元気に苗が育ってくれて、とっても嬉しく思います。地域コミュニティ推進協議会(地域分権)のご支援もあってのプロジェクトです。地域の方々へも感謝しつつ、出荷式を行っていきたいと思います。



 今日は、「ノーベル賞制定記念日」です。100年以上も前に亡くなったノーベルの遺言で始まったノーベル賞ですが、賞金はノーベルの遺産の利子で賄っているというから驚きです…。

期末考査…

2018-11-26 15:10:23 | 日記
 今日から後期課程の生徒たちは期末考査に臨んでいます。きっと3連休も勉強で忙しかったことと思います。
 7・8年生は2日間、9年生は3日間の期末考査です。がんばってほしいと思います。

            

5年生のゴルフ体験学習!!

 今日は5年生のゴルフ体験学習でした。
 今年度、初めてのゴルフで、今日はその第2弾でした。

                

 今日は、「いい風呂の日」…。入浴剤の促進を目的に作られたそうですが、銭湯ブームが続いています。
 家風呂があるのに、銭湯やサウナへ行くのは、考えれば贅沢なお話です。中にはプールを併設しているようなところもあります。これからの季節は凍えた身体を温めるホッとするバスタイムになりますね。