今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

6年生 人権総合の研究授業!!!

2018-11-16 15:03:58 | 日記
 今日は6年1組が研究授業でした。たくさんの先生方や大学の先生に診ていただくために、総合2の教室に机と椅子を移動しての授業でした。
 これまで、6年生は学年で、前期課程6年間のゴールを目指して、総合学習を続けてきました。秋まつりでのフリーマーケットやクッキー販売もその一環です。
 今日の授業は、そういった取り組みの振り返りから、これから、最後の感謝のパーティーへ向けて、どんな料理を提供していくかを追究していきます。
 授業では、「出汁」について考えました。料理への拘りについて、「出汁」以外のポイントは、これからの学習で見つけていくことになりました。
 どんな料理を考えていくのか、とっても楽しみです。

                      

5年生の提案を掲示…

 児童集会で発表した5年生が、先生方へも提案紹介を行い、大階段のところに掲示していきました。
 一日もたっていないのに、たくさんのシールで投票されている提案もありました。

        

相互授業参観…

 相互授業参観が続いています。なかなか見に行けないのですが、常に授業公開をする姿勢が大切だと感じます。

              

 今日は、「良い色 塗装の日」…。数字の語呂合わせですが、塗装関係のお仕事をされている方々にとっては、大切にしている日なのかもしれません。塗装は色への拘りだけでなく、錆や腐食を防ぐ働きもあり、製品には欠かせないものになっていますよね。そんな目でいろいろな製品を見てみるのもいいかもしれません。みなさんは、何色の製品が好みなのでしょうか。