今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

平和登校日!

2018-08-06 17:31:59 | 日記
 今日は平和登校日でした。
 体育館の平和集会では、校長先生の挨拶の中で、原爆を含め、戦争で犠牲になられた方々のご冥福を祈り、全児童生徒で黙とうをしました。
 また、沖縄修学旅行の報告を9年生が行い、平和の大切さを改めて感じたほそごう生たちでした。
 その後、各学年がそれぞれ、DVD等を見て、平和について考えました。

                            

夏休みのプール…

 暑さのためにプールがなくなる日もありましたが、子どもたちは元気にプールに来ています。
 先生方の熱心な指導で、体育の延長のような時間を過ごしています。
 次は8月22日から24日までの地区別プールがあります。是非、来てほしいと思います。

            

部活の大会!

 夏休みは9年生が引退する部活も多くあり、新チームへの引継ぎの時期ともなります。
 野球部は、予選を勝って、中央大会に出場しました。残念ながら敗れてしまいましたが、よくがんばったと思います。

        

教育長&市長表敬!

 先日、9年生のKさんが水泳で近畿大会へ出場し、教育長から激励の言葉をいただきました。
 そして、今日、6年生のKさんがボルタリングでジュニアオリンピックへ大阪代表で出場することとなり、市長から激励の言葉をいただきました。
 学校のクラブではありませんが、活躍している子どもたちに大きな拍手をおくりたいと思います。
 また、ほそごう学園出身の野球選手が現在、島根県代表で甲子園に出場していることも大きな出来事です。

            

 さあ、まだまだ暑い日が続きますが、健康に留意して、元気に夏休みを過ごして欲しいと思います。
 宿題は計画的にできていますでしょうか。ダラダラせずに、計画的に遊びも勉強もしてほしいと思います。
 特に時間のかかるような自由研究等は後回しにせず、計画的に取り組むようにしましょう。

 2学期始業式まで後3週間。計画的にがんばるようにしましょう。

1学期の終業式!

2018-07-20 16:35:12 | 日記
 今日は1学期の終業式でした。
 体育館に1年生から9年生までが終了し、まず音楽集会をしました。
 8月6日の平和登校日に歌う「折り鶴」を練習しました。

 終業式は、校歌斉唱、学園長先生のお話、そして恒例となっている先生方による生活指導をテーマにした劇が披露されました。低学年の子どもたちは、声を出しながら楽しく見ていました。

                  

 終業式が終わり、1年生から6年生までは教室に戻りました。

 後期課程の生徒が残り、生徒集会を行いました。学園長先生のお話や夏休みの生活のお話、各種委員会の報告、部活の抱負宣言などが行われました。9年生にとっては、部活も引退をする夏休み、進路へ向けてしっかりと勉強に励む、そんな充実した夏休みになると思います。がんばって欲しいと思います。
 生活の話では、先日の犯罪防止教室の振り返りも行い、一人残らず、安全で健康な日々を過ごし、元気に2学期を迎えて欲しいというお話でした。みんなしっかりと聞いていました。

          

社会を明るくする運動 表彰式…

 今日は、市民文化会館で「社会を明るくする運動」の「市民のつどい」が開催され、ポスターや標語の優良作品の表彰式がありました。ポスターの部では、6年生1名、9年生2名、標語の部では、6年生1名が表彰されました。

        

 さあ、待ちに待った夏休みですね。規則正しく、充実した夏休みにしてほしいと思います。

 ほそごう学園では、主体的に学ぶ力をつけてほしいと思って、授業づくりを行っています。
 夏休み中は、授業はありませんが、自主的、主体的な学習を是非してほしいです。特に自由研究や工作等、計画をたてて、長い時間をかけて研究や作成できるようなものを考えて欲しいところです。自分がハテナと思うこと、興味のあること等、後に回さず、夏休み前半に取りかかるようにしましょう。みなさんのがんばりを期待しています。1ヶ月間で成長した姿を見せてくださいね。

 次回は、8月6日の平和登校日にアップする予定です。
 

1学期クリーンアップ作戦!

2018-07-19 16:55:24 | 日記
 今日の5時間目は、全校で大掃除を行いました。前期課程も後期課程も5時間目に、異学年交流もしながらの大掃除です。
 体育館に全児童生徒が集合し、生徒会役員が司会進行をしました。ピカピカを啓発する劇も披露してくれました。会場からは笑いも出て、楽しく掃除をする気持ちが高まったように思います。1学期の間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて掃除してくれました。

                    

4年1組のプログラミング学習!

 今日は先日に続き、4年1組がペッパーを使ってのプログラミング学習を行いました。楽しく学べました。
 教育委員会からも様子を見に来られていました。

      

お楽しみ会…

 1学期の締めくくりに、前期課程では「お楽しみ会」を開く学級学年が多くあります。
 今日は多くのクラスで楽しい時間が作られました。外遊びを希望するクラスも長い時間は外に出すわけに行かず、日陰にすぐに行かせたり、水分補給をさせたり、先生も気にしておられました。

              

 いよいよ明日は1学期の終業式です。地震や大雨で大変な学期となりましたが、子どもたちはよくがんばっていたと思います。明日は子どもたちのがんばりを評価していただけるとありがたいです。

使用済み天ぷら油の回収…

2018-07-18 18:17:08 | 日記
 池田市では、家庭で不用になった使用済みの天ぷら油を回収しています。
 回収した天ぷら油は、軽油代替燃料のバイオディーゼル燃料(BDF)にリサイクルされています。BDFは、大気中の二酸化炭素を増やさない環境にやさしい燃料で、池田市内を走る阪急バスでも利用されています。
 エコミュージアムでは、休館日を除く毎日、10時から18時まで回収していますが、ほそごう学園では、第3水曜日の10時から12時まで回収しています。今日が7月の第3水曜日でした。PTAの協力で実現しています。今日は、とっても暑い中、本当にありがとうございました。
 8月はありませんが、9月からまた回収します。是非、協力していただきますよう、よろしくお願いいたします。

      

8年生の人権総合学習!

 今日は、8年生の人権総合学習がありました。クラスごとに今後の構想を考えました。先日行われたプレゼン大会を地域の方も見られて、伏尾台創生会議の方々が8年生の取り組みに大変興味を持ってくださっています。8年生の「伏尾台小学校空き部屋利用」のプレゼンを創生会議でしてほしいという依頼も来ています。
 今後は、8年生で行う職場体験学習も地域を知る学習につなげていきたいと考えているところです。事業所となる紹介もしていただけるとありがたいと思っています。

    

 本当に異常気象を感じるこの頃。熱中症の報道も連日続きます。
 水分補給やミネラル補給だけでなく、できるだけ屋外にいる時間を少なくする工夫をする必要を感じます。
 夏休みが近づいてきましたが、くれぐれも、無茶な遊び方だけはしないように、ご家庭でも確認をお願いいたします。

後期課程の犯罪防止教室…

2018-07-17 16:34:52 | 日記
 今日は、後期課程の生徒が池田警察の生活安全課少年係の警察官から犯罪防止教室の出前授業を受けました。
 2時間目は9年生が主にSNSを中心に話を聞き、3時間目は7年生と8年生が中学生が関わる少年犯罪とその予防について話を聞きました。
 夏休みを規則正しく、安全に健康で生活してほしいと思います。

            

4年生のプログラミング学習!

 今日は、4年2組がプログラミング学習の出前授業を受けました。
 3時間目はロボットについて考える授業で、4時間目はペッパーを使った授業でした。
 みんな、楽しく学習していました。
 1組は明後日です。楽しみですね。

          


熱中症に注意!

 本当に暑い日々が続きます。
 熱中症予防のために、こまめに水分補給や塩分補給を心掛けましょう。
 それでも、気分が悪くなったりした時は、涼しいところで、大きな血管のある首や脇、足の付け根を冷やします。



 今週で1学期も終わります。ラストスパート、しっかりと頑張りましょう。