今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

おそうじ名人になろう!

2016-05-31 18:35:12 | 日記
 今日は、昨日のガンバ大阪に続き、ダスキンの出前授業がありました。

 授業を受けたのは1年生から6年生です。

 おそうじは何のためにするのか、汚れはどのようにできるのか、舞い上がったほこりが床に着くまでどれぐらいの時間がかかるのかなど、おそうじについて、とてもわかりやすく教えてもらいました。

 ほこりを舞い上げないようにお掃除するには、ほうきはどう使ったらいいのか教えてもらい、

 代表の人が、教えられたとおりにやってみました。

 とても上手でした。拍手です。

 全員が1人1枚ぞうきんを持って参加です。

 ぞうきんを手のひらと同じ大きさになるように4つ折りにして、机の拭き方を空中でやってみた後は、今度はぞうきんの洗い方、しぼり方を教えてもらいました。

 たくさんバケツを用意していたので、みんながぞうきんを洗って、しっかりしぼりました。

 1時間目に勉強をした4年生の担任の先生は、
「おそうじの時間まで覚えてられるかな?この時間が終わったらすぐにそうじしたい。」
と言っていましたが、あとで聞くと、先生が何も言ってないのに、教室に帰った子どもたちはみんな自分の机を拭き始めたそうです。

 今日のおそうじの時間はどうだったかな?と聞いたら、みんな、ぞうきんをやりたくてたまらなかったそうです。

ガンバ大阪!

2016-05-30 19:44:13 | 日記

 今日は小学生のトップアスリートとのふれあい事業で、ガンバ大阪の選手やコーチがほそごう学園にやってきました。

 小学生とリフティングをしたり、

 ゲームをしてくれたり、いろんな質問に答えてくれたりしました。

 ふれあい活動の後は、4~6年生のひとりひとりとハイタッチ。

 4時間目だったので、その後選手たちは6年生の教室で子どもたちといっしょに給食を食べてくれました。

 1組は子どもたちの班のなかに入って、

 2組は全員から顔が見えるように、コの字型に並んだ机の前に座ってもらって、いっしょに給食を食べました。

 小学生のところに選手たちがくることを知らなかった中学生も多く、廊下ですれちがってびっくりしている中学生もいました。
 サッカー部の生徒をはじめ、たくさんの中学生が握手を求めて、きゃあきゃあと喜んでいました。

 中学校の先生の中には、選手を駐車場まで追いかけて握手してもらっている先生や、

子どもたちが退場した後に、ちゃっかり記念撮影している先生もいましたよ。

英語教室説明会

2016-05-27 18:59:56 | 日記
 池田市の人材派遣事業として、ほそごう学園では、6月から2~6年生対象に放課後英語教室が始まることになりました。ちなみに中学校にはすでに英語の先生が派遣されています。小学校高学年から中学校の英語の授業をしてもらっています。
 
 今日は、その英語教室の説明会でした。
 午後6時からという微妙な時刻の始まりだったので、子どもさんを連れてこられている方がたくさんいました。
 でも、子どもたちは、いっしょに説明を聞くのも難しく、
 
 
いろんな待ち方をしていました。
 7時ごろでも明るい季節でよかったです。

みどりの募金

2016-05-26 18:17:36 | 日記

 今日から児童会生徒会で「みどりの募金」活動を行っています。
 募金箱を持って立っている児童会や生徒会の人を見て、「あっ、忘れた!」と募金に気づく子も多かったです。
 募金は明日までやっていますので、よろしくお願いします。

 あいさつ運動も行いました。
 今日のあいさつは、バドミントン部。少し恥ずかしそうでした。


 その後小学生は今年度初めての「音楽集会」を行いました。
 子どもたちは音楽の時間にずっと練習してきたので、かなり歌えます。
 先生たちにはその場で楽譜が配られました。子どもたちに比べると、やや不利でした。


 お昼、中学生対象に販売に来られるパン屋さんの店員さんが増えていました。
 体操服を着ているのは川西市の中学生です。
 職場体験学習なのだそうです。
 ほそごう学園の8年生は、秋に職場体験学習をする予定です。


 放課後は、学園の先生みんなで、研究会を行いました。
 職員会議は校務センターで行いますが、研究会はランチルームが便利です。

「みどりの募金」とタイトルに書きながら、それ以外のことをあれこれと書いてしまいました。

水曜日は読書の日

2016-05-25 17:48:25 | 日記
 ほそごう学園では、毎週水曜日を全校読書の日と位置づけています。
 7~9年生は朝の会の時間をAR(アクティブ・リーディング)と呼んで、ほぼ毎日読書タイムですが、1~6年生は水曜日の朝の会を読書としています。

 1年生の教室では、ボランティアの方に来ていただいて、絵本の読み聞かせをしてもらっていました。

 と、どのクラスも読書活動に取り組んでいるはずだったのですが・・・、


 
 隣のクラスでは、6年生が、1年生に鶴の折り方を教えていました。
 
 2年生の教室でも、鶴を折っていました。

 修学旅行で来週の木曜日に広島に行く6年生です。少し時間が足りなくなってきているのでしょうか。

 ちなみに、9年生の修学旅行は、7月に長崎に行きます。もともと5月に行く予定だったので、ずいぶん前に折鶴に取り組んでいました。