今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

4年生の宿泊体験学習!!!

2019-08-28 11:03:22 | 日記
 4年生が1学期の人権総合学習で、地域を元気にする話し合いや調査を続けていました。その学習の課程から、地域から学ぶことも含めて、学校で宿泊体験を行うこととなり、8月29日、30日と地域学習と学校での宿泊を行います。天候が心配されますが、4年生は一生懸命その準備をしています。

      

5年生の100年陶板づくり!!!

 今日も昨日に引き続き、もう一つの学級が陶板づくりを行いました。みんな一生懸命作っていました。
 今日は、PCアート部やHOWPの会の面々も放課後に挑戦しました。
 本当に100年間展示されるのかは分かりませんが、ずっと残していこうという提案になっているようです。

          

 今日は、「民法テレビスタート」の日です。1953年の今日、日本テレビで民間のテレビ放送が初めて流れました。合わせて、「テレビCM」の日でもあります。この日に、初めてテレビCMが流れたからです。考えればテレビの歴史はわずか60余年なんですね。当たり前のように、ニュースやドラマなどを見ていますし、当たり前のように多くの番組を録画をしていますが、最近のことなのですね。