今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

平和登校日!!!

2019-08-06 12:10:52 | 日記
 今日は、平和登校日でした。広島に原爆が落とされたこの日に登校日を持つことは、平和について考えてほしいという学校の願いが込められています。
 体育館で全校平和集会が行われました。
 校長先生の話の中で、石巻から5年生に震災のお話をしに来てくださった先生の紹介もされました。
 その後、9年生の修学旅行報告がありました。沖縄も大きな戦災を受けた地で、そこでの学びの紹介がありました。最後には劇も見せてくれました。
 みんなで、「折り鶴」を歌って、平和集会が終わりました。

                

各学年の平和学習!!

 平和集会の後は、各学年に分かれて、それぞれの平和学習を行いました。1・2年生は読み聞かせ、3年生はDVD視聴、4年生は地域の方の戦争中の講話、5年生は東日本大震災の体験講話、6年生はDVD視聴、7・8年生もDVD視聴、9年生はゲストティーチャーをお招きしての持続可能な開発目標とユニセフの活動講話 でした。
 今日の平和学習を振り返って、テレビでも紹介されると思うので、しっかりと平和について考えてほしいと思います。

                      

夏休みのプール学習!

 夏休みも前半が終了しました。
 暑さ指数の上昇により、中止をした日もありますが、しっかりと水泳練習ができたことと思います。
 来年まで覚えた泳力を覚えていてくださいね。

          

部活もがんばってます!

 それぞれの部活もがんばってます。9年生は最後の夏ですが、全力で取り組み、引退を迎えます。
 写真はサッカー部ですが、前日の雨の処理から行って、ゲームにのぞみました。

      

先生方も研修会や研究会!

 先生方も不審者対応訓練や2学期につながる研修会や研究会で日々過ごしています。2学期がより充実するように、先生方もしっかりと研究を続けています。

        

 夏休みの後半に入ります。
 まだまだ熱中症の恐れのある暑さが続いています。水分や塩分の補給をしっかりとしていただくとともに、休憩を十分にとりながら活動をしてほしいと思います。
 健康管理をしっかりとして、8月26日の2学期の始業式には、元気な姿を見せて欲しいと思います。