今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

2年生の余野川探検!!!

2019-09-04 12:52:30 | 日記
 今日は、2年生が、細河地区の自然に地域の人と一緒に親しむ「余野川探検隊」として、余野川へ行きました。
 もっと余野川を身近に感じてほしい、川の生き物に触れて、「こんないいところが自分たちの校区にはあるんだ!」ということに気づいてほしい、そんな願いを学年として持ちながら取り組みました。
 天候が心配されましたが、とってもいい天気の中、活動することができました。

 「みどりの郷」の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

                      

 1787年の今日、あの二宮金次郎が誕生しました。今の学校には銅像もあまり見られなくなり、知らない人も増えてきていることでしょう。また、歩きスマホ禁止・・・で、二宮金次郎さんもつらいところかもしれません。
 また、「関西国際空港開港記念日」でもあります。1994年の今日、開校しました。関西空港が開港してからもう25年も経つのですね。月日の流れるのは早いものです。


 この度、池田市の事業で、「学校ホームページ更新システム」が導入されたことに伴い、ほそごう学園のホームページも新しいページに引っ越しすることになりました。
 今までのホームページも残りますが、今後の更新は新しいページで行っていくことになります。また、これまで掲載してきました「ほそごう日誌」は、新しいページのトップページに「学校日記」として掲載していくことになります。これまでのグーブログは使わず、新たなページ上で掲載します。過去の掲載分は見れますが、今後の更新は新しいページで行います。

 本日の午後、移転作業を行います。新しいページへは自動転送されるように設定する予定です。

http://www11.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2710036

 このページでのブログは本日で最後となります。これまで、このブログを見ていただき、本当にありがとうございました。
 これからも新しいページでよろしくお願いします。(新HPでは、システムの関係で、写真の数が減ります。学校行事等、多くの写真を掲載したい時は、記事を分けて掲載していく予定です。ご了承ください。)