今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

落し物・・・

2019-06-28 16:46:30 | 日記
 時々、落し物が校務センターに届きます。
 落とし主がすぐに取りに来ることもありますが、いつまでも取りに来ないことも多くあります。
 スクールバスに落とした一本の鉛筆・・・。名前も無いので、もしかすると本人も分からなくなっている可能性もあります。
 小さな物でも、できるだけ記名していただきますよう、ご協力をお願いします。

 普段は校務センター横の棚に置いていますが、現在は、ランチルーム横に置いています。前期の懇談期間ですので、心当たりのある方はのぞいてみてください。

  

 今日は「貿易記念日」です。1859年の友好通商条約に基づいて、横浜、長崎、箱館(函館)で自由貿易の許可が布告された記念日です。鎖国をしていたなんて、現在では信じられないことです。G20で、大阪は大変なことになっていますが、海外との交流なくしては成り立たない世の中です。
 「パフェの日」というのもあります。1950年の今日、プロ野球の巨人が初めて完全試合を達成しました。パーフェクト・ゲームなのですが、それがなぜパフェを食べる日になったのかはよく分かりません。
 今日は、雨の特異日でもあります。統計から特異日が設定されますが、5割くらいが雨になっているようです。

 日曜日から月曜日にかけて、大雨の予報が出ています。梅雨前線が停滞する見込みで、警報が出るおそれもあります。大雨警報の場合は登校となりますが、気をつけて登校するようにお声かけをお願いいたします。

前期課程の個人懇談会!!!

2019-06-27 15:46:04 | 日記
 今日から3日間、前期課程の個人懇談会が開催されています。
 保護者のみなさまが考えておられること、お子さんに対する願いなどを聞かせていただきながら、学校の様子をお伝えし、子どもたちのよりよい成長につながればと思っています。お子様のよりよい成長には、学校と家庭の連携は欠かせません。短い時間ではございますが、有意義な時間になりますよう、ご協力をお願いいたします。

 今日は、G20の関係で、前期課程の給食が無くなり、予定よりも少し早い下校となりました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
 天候が心配されます。今晩は雨風が強くなる予報も出ていますので、対策が必要な場合は、早めに行うようにする方がいいですね。(学校も飛ぶようなものは退避させています。)

          

 今日は「ちらし寿司の日」です。1654年の大洪水で、「一汁一菜令」が出たそうで、その時にご飯に混ぜ込んだのが始まりだそうです。その命令を出した藩主池田光政の命日だそうです。
 「奇跡の人の日」でもあります。有名なヘレン・ケラーの誕生日だそうです。目、耳、口が不自由なヘレン・ケラーを教育したアン・サリバンがすごいのですが、奇跡の人と呼ばれるだけの努力をしたことと思います。
 1967年の今日、ロンドンに世界で初めてATMが設置されました。日本にはその12年後に設置されたそうなので、日本では40年の歴史になります。あまりにも当たり前になっていますが、40年前までは、今のように自由にお金を入れたり出したりできなかったということです。

後期課程の1学期末考査!

2019-06-26 17:25:57 | 日記
 今日から3日間、後期課程の期末考査があります。
 朝から一生懸命、問題に取り組んでいました。
 前期課程の児童のみなさんも、静かにしようとする姿が見られました。
 明日、明後日と続きますが、がんばって欲しいと思います。

          

 前期課程のご家庭のみなさまには、「授業アンケート」の協力依頼をしています。今週末の28日(金)を締め切りとしていますので、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 今日は、「露天風呂の日」です。語呂合わせですが、たまには露天風呂につかりたいものですね。
 また、「オリエンテーリングの日」というのもあります。1966年の今日、日本初のオリエンテーリングがおこなわれたそうです。
 「雷記念日」というのもあります。930年の今日、平安京に落雷があり、菅原道真の祟りだという話が広まったそうです。
 1948年の今日、トランジスタの特許が取得されました。20世紀の大発明と言われているトランジスタですが、その時から真空管が姿を消していったそうです。

平和学習展!!

2019-06-25 19:46:24 | 日記
 今日から7月4日までの間、ランチルームで平和学習展が開催されています。
 学校にお越しの際は、是非、ご覧ください。

                              

学校運営協議会!

 今日、ほそごう学園の学校運営協議会が夜、開催されました。
 ほそごう学園の学校教育について、第3者的な存在として、この協議会が設置されています。保護者代表、地域代表、教育委員会、大学の先生等々、様々な方に出席いただいて、ほそごう学園の取り組みについて協議いただいています。(元阪神タイガースの八木裕さんも委員です。今年度も野球部の指導もしていただく予定です。)

      

 今日は「住宅デー」です。建築職人の存在を広める目的だったそうですが、全国建設労働組合総連合が制定しました。

5年生の初めてのゴルフ体験学習!!

2019-06-24 18:07:30 | 日記
 今日は5年生のゴルフ体験学習がありました。
 4時間目ランチルームで、ゴルフの起源やルール、マナーなどを学び、コーチからクラブの握り方などを教えてもらいました。
 午後、運動場へ出て、姿勢やクラブによっての違い、振り方などを教えてもらいました。
 楽しく初めての体験学習ができたと思います。
 次はいつあるのか聞いてくる子もいました。

                    

 今日は、「空飛ぶ円盤記念日」です。1947年の今日、アメリカ空軍が発見し、UFO(未確認飛行物体)と名付けられた日です。
 「ドレミの日」というのもあります。1024年の今日、ドレミファソラシという音階が考案されたそうです。1000年の歴史があるのですね。