今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

4年生の FUN FUN FUN !!!

2019-08-29 18:42:31 | 日記
 今日から4年生の人権総合学習の「FUN FUN FUN」が始まりました。入学してから初めての宿泊体験学習となります。
 今週の悪天候の予報の中、何とか曇り空が続きましたが、余野川の活動と星の観察は断念せざるを得ませんでした。
 朝から、予定通り、地域の清掃に出かけました。その後、余野川に見立てた学校のプールで水遊びをしました。水深30センチのおもしろいプールでした。大急ぎで着替えて、スクールバスで児童館に向かいました。
 児童館で昼食タイムを過ごし、館長先生からほそかわの歴史のお話を聞きました。ほそごう学園の成り立ちの話もありました。校章の意味も教えていただきました。
 そして、スクールバスで不死王閣に行き、お風呂に入りました。広いお風呂でゆっくりと過ごしました。
 学校に戻り、夕食のカレーライスづくりが始まりました。お手伝いいただきました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
 楽しく夕食を食べた後は、雨なので、プロジェクターを使った星のお話を聞きました。
 これから、夜のつどいも予定されています。

                                                              

体育大会へ向けて!!  

 いよいよ体育大会の練習が始まりました。準備体操も兼ねて、身体を動かすことから始めています。
 今年度はセカンドステージの団体演技とサードステージの団体演技が計画されています。特にセカンドステージでの団体演技は全国でも初めての試みではないかを考えています。

    

 708年の今日、日本初の流通貨幣の「和同開珎」が発行されました。当時は、現在のように多くの貨幣や紙幣が出回ることは想像もできなかったことでしょう。
 また今日は、「焼き肉の日」です。語呂合わせからの記念日ですが、夏バテ、残暑を乗り切ってもらうために決められたそうです。「ケーブルカーの日」でもあります。1918年の今日、生駒山で初のケーブルカーが開業しました。