今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

6年生のエコクッキング!!

2018-11-20 12:28:58 | 日記
 今日は大阪ガスさんの出前授業で、6年生がエコクッキングを習いました。
 みそ汁のために、しっかりと出汁をとった後のかつお節でふりかけを作ります。これがまた美味しいこと。ご飯も鍋で炊きます。炊飯器しか普段は見ない子どもたちもいい体験学習ができました。旬の話や栄養の話もたくさんききました。
 ふりかけ作りもそうですが、これからの生活に役立てて欲しいところです。

                      

 今日は他にも校外学習がありました。4年生は昨日の7年生に引き続き、ふらっとイケダに出かけて、切り絵や踊り体験、また、ムックリというアイヌ楽器を体験しました。
 5年生は池田小学校まで出かけて、子ども落語講座に参加しました。上方落語の話や扇子や手拭い等の仕草、三味線や太鼓、ドラ、鐘などの鳴り物の紹介、もちろん本格的な落語の鑑賞もありました。

 今日は、「世界の子どもの日」です。国連が制定した国際デーで、30年ほど前に総会で採択された「子どもの権利条約」も今日が記念日です。子どもたちの「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」があります。今も続く虐待のニュースを悲しく思いますが、小さな子どもにも、人としての権利があります。大人は尊重する義務があるのです。

 朝晩寒くなってきました。風邪のシーズンなので、うがい、手洗い等の健康管理の徹底をお願いします。