今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

ほそごう情報誌「Hosogo Life」 まもなく発売!

2019-03-29 18:29:58 | 日記
 ほそごう学園の8年生が、このほそごう地域をもっと元気にしようという目的で、情報誌を作成し、発売します。
 1冊100円で、4月27日(土)の授業参観日に販売します。
 地元の中学生だからこそ書ける記事や情報が満載です。
 売り上げは、製作費にあてる他、地域学習に役立てる予定です。

 参観日の日以外で、購入希望の方は、ほそごう学園までお問合せください。

 ぜひ、ご家庭に一冊…。  ご期待ください。





30年度最後の修了式!!!!!

2019-03-22 20:43:08 | 日記
 今日は30年度最後の日でした。修了式が体育館で行われました。
 校長先生から各学年の代表者に終了証(通知表)が手渡されました。
 1年間の修了、そして、新しい学年への進級、本当におめでとうの気持ちでいっぱいです。
 お世話になったスクールガードリーダーの方への感謝の花束像的や表彰式もあり、最後に恒例の生活指導の先生方の劇もありました。健康で安全な春休みを過ごして欲しいと思います。

 修了式の後は、後期課程の生徒集会がありました。9年生がいないので、7年生と8年生の集会ですが、各種委員会の報告や後期生徒会役員や新たな前期生徒会役員の挨拶がありました。
 新年度へ向けて、気持ちも引き締まったのではないでしょうか。

                    


        

 30年度の1年間、本当にありがとうございました。
 本年度の「今日のほそごう」のブログは本日で最終回です。
 
 来年度も何卒、ほそごう学園へご支援ご協力を賜りますよう よろしくお願い申し上げます…。

クリーンアップ作戦!!!

2019-03-20 17:22:18 | 日記
 今日は「クリーンアップ作戦」がありました。
 教室のワックスがけも行いましたが、異学年交流で行った廊下や階段の掃除が素晴らしかったです。
 本当に熱心に取り組んでくれました。1年間の汚れが落ちて、新しい年度を迎える準備ができたように思います。

                            

 今日は「LPレコードの日」だそうです。1951年の今日、初めてレコードが発売されました。LPやEPなんて言葉を使わなくなってどれだけ経ったのでしょうか。今もレコードを聴いていらっしゃる方もきっといらっしゃるのだろうと思いますが、すっかりデジタルの時代になってしまいました。
 「電卓の日」というのもあります。1974年の今日、日本の生産が世界一になった日だそうです。「上野動物園開園記念日」でもあります。日本初の動物園である上野動物園が1882年の今日開園しました。動物園も明治時代からのものなのです。

 明日は春分の日。春分の日は移動祝日だと知っていらっしゃいましたか。年によって日が違います。昼と夜の時間が同じになる日ですが、3月20日になる年もあります。最近、少し日が長くなったのを感じますよね。春はもうそこまで来ています。(今日は春の暖かさでした…。)

 いよいよ明後日は修了式です。今年度のまとめの日。体育館では先生方の劇が予定されています…。


お楽しみ会・・・

2019-03-19 15:32:53 | 日記
 今週は、6年生と9年生がいませんが、残りの学年は、ラストウィークで、最後の仕上げをしています。
 前期課程では、学年末のお楽しみ会をする学級もあり、生き生きとした子どもたちの姿が見られました。
 明日はクリーンアップ作戦で、学校中をきれいにします。今年度の汚れを落として、新年度を迎える準備を行います。

        

 今日は「カメラ発明記念日」です。1839年の今日、フランスで発明されました。1839年を古いと見るか新しいと見るか。最近はカメラを覗いて写す姿もめっきり減りました。
 語呂合わせでは、「ミュージックの日」というのもあるそうです。音楽は生活の潤いで、時代がかわっても大事にされていますし、これからも大事にされることでしょうね。

ほそごう学園生活指導協力委員会・・・

2019-03-18 19:48:33 | 日記
 今日はお昼に「見守り等連絡協議会」が開かれ、スクールバスの関係者や地域安全見守りの関係者が集まって、子どもの安全についての情報交換を行いました。横断歩道の渡り方やポケットに両手を突っ込んで歩いている子どもたちの実情を知り、注意喚起の必要性を感じました。事故や怪我が起こってからでは遅いので、ご家庭でも今一度、安全についての確認をしていただけると幸いです。

 また、夜には、ほそごう校区の生活指導協力委員会がありました。様々な方が夜分にもかかわらず、ほそごう学園に来ていただき、子どもたちの生活について、情報交換や質疑が交わされました。
 出にくい時間にもかかわらず、ご出席いただきまして、本当にありがとうございました。今後の教育活動に活かしてまいりたいと思います。

  

 今日は、「点字ブロックの日」だそうです。1967年に岡山県に世界初の点字ブロックが誕生したそうです。世界初というのがすごいですね。まちでは当たり前のようになっている点字ブロックですが、ブロックをたよりに歩いておられる方もいらっしゃるのです。自転車をその上に置いたりしないように気をつけたいものです。