今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

2018年度のスタート! 義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の入学式・・・

2018-04-06 13:42:59 | 日記
 4月6日(金)、曇り空のもと、池田市立ほそごう学園の入学式が行われました。



 まずは、1年生の入場です。4年生と一緒に手をつないで入場してきました。



 続いて、7年生が入場です。



 1年生、7年生、そして在校生代表として9年生が会場に揃いました。もちろん、保護者や来賓の方々、教職員も揃っています



 開式のことば、国歌斉唱、校歌斉唱の後、学校長のことばがありました。今年度も昨年度に引き続き、西留学園長です。(よろしくお願いします。)
 1年生にもわかりやすく、大きな名札をしめしました。挨拶や返事の大切さを1年生に伝えました。また、最後には昨年度の6年生の取り組みとして、ペッパーが仲間の大切さを伝えました。

   

 1年生も7年生も熱心に聞いていました。例年よりも長い時間の式になりましたが、どの子もとってもいい子でした。

   

 来賓紹介、PTA会長からのお祝いのことば、祝電披露の後、「7年生誓いのことば」がありました。7年生の代表の生徒がしっかりと抱負を伝えました。



 歓迎のことばとして、生徒会代表の9年生の生徒が、あたたかい言葉を新入生に送りました。



 担任紹介の後、閉式のことばがあり、入学式が終わりました。式の後は、4年生による歓迎の歌の披露がありました。1年生は、目を輝かせて見ていました。

   

 クラス写真や学級でのお話が終わった頃には、外は小雨模様になっていました。雨の予報だったので、何とか天気はもってくれた感じで、とってもいいあたたかい入学式が終わりました。



 本年度も、「今日のほそごう学園」を更新していきますので、昨年度同様、よろしくお願いいたします。
 作成者が代わり、不慣れで、写真の大きさにかなりの違いがあるのが気になりますが、初日はご勘弁ください。
 次回は始業式…かな。