星田オステオパシー

膝が痛くて走れないし正座から急に動けない

うちの弟です。花粉症の件で内内臓を施術するというのは数年に一度くらいはあるのですが、今回は右の股関節がおかしいということで・・・

右の股関節は荷物を持って4段くらい階段を上がると強烈にダルくなってきてくじけそうになる・・というもの。ずっと我慢してたけどジムで平泳ぎやクロールをしようと思ったら全然出来なくなっていたので焦って連絡をしてきたという。

太ももは固いし、お尻もお腹も固く股関節の動きも(太ももやおしりが関係してるのですが)悪い・・と。変な運動をしてなったのだろうからSCSを使って緩めました。

で、それよりも会話の途中で出てきた

「左の膝が壊れてしまってるみたいで、随分前からちょっと走ったら痛くてダメ。正座状態から前に乗り出そうとしたら痛くてダメ」

と言う話が出てきた。勝手に諦めていたようで、兄が近所でこういう仕事をやってるのに全然相談なしと言う・・・これはよっぽど信用が無いですね。

ちょっとショックでしたけどチェック。明らかに大腿骨が脛骨に対して前に出っ張ってる状態で(たぶん変な走り方をしたせいかな?こういう人多いです)、数分かけて前後のバランスを取るようにしてみました。階段の上がり降りと正座からの動きもその場で改善したので終了。

その後、数日経ってどうだったのかな?と思ってたら

「右脚の付け根のだるさは前よりはマシやけど、やっぱりまだあるかなぁ~・・左膝は全然大丈夫やわ」

と言うことでした。あとはストレッチでやってみるわ・・という事でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「CASE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事