星田オステオパシー

股関節の痛み

若い女性。しゃがむ動作、左股関節を90度引き上げて膝を内側に回す動きで力が抜けそうになる痛みが出る。
さらに左足の足底筋膜炎があって痛いという。

まずは太股を疑う。剣道をやってるので裏側の筋肉がすごく硬い。これに臀部の緊張も併せて緩めるが変化無し。

大腿骨頭の変位は無さそうだしあってもどうせ周りを緩めないといけないので股関節周りを緩めるが変化無し。

ホウコウ筋に顕著な圧痛あり、CSで取る。さらに圧迫して緩める。90度曲げての内折りはちょっとマシになったと言うがしゃがみは全然変化無し。

手のツボをチェック。それらしき痛みはあったが股関節に変化無し。

大腰筋の圧痛を狙ってCS。これは変化ありそうだったけど、これまでに触りまくっているので現時点では判断できない。2日様子を見てもらうことに。

足底に関してはチェックすると足首から先が親指を軸に内回りに極端にねじれている感触があったので矯正。このせいで筋膜痛が起こってると思うんだけど(こっちは自信あり)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「CASE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事