星田オステオパシー

生後8ヶ月の赤ちゃん

右のコメカミ付近と耳の後ろに脂肪の固まりみたいなふくらみが・・・

というご相談をお受けしました。場所から言ってもリンパの流れの問題かと思いましたので、施術予定日までに、右の鎖骨から始まって頭に至るまでのリンパドレナージをお伝えしてやっていただく。

当日来られると、ちょっと見ても全然分からないくらいだったので、どうしたものか・・と思ったら、最初に比べて随分良くなったとのこと、でしょうねぇ・・・言われて注意深く観察しないと分からないレベルでした。

良い方向に動いてるならば別に施術する必要もないかと思ったのですが、チェック。

予想に反して、頭は右側の方が良くて左側が少し弱い感じでした。ひょっとすると、右は左よりもずっと動きがなかったのが、右側をお母さんが流していたので、その刺激により動きが良くなったのかも・・・とにかく左右のバランスを取るようにした。お母さんへ、そういうわけなので、リンパ流しは左右両方とも行ってください。

局部的に動きのないところを探ると、右の耳の後ろのもうちょっと後ろあたりの縫合に動きのなさを感じたので動かす。
さらに右の鎖骨などもチェック。

ちょっと気になったのは、右の首の筋肉が少し張ってるように感じたので、最高に優しい皮膚神経反射のマッサージをお伝えする。首の後ろを真ん中に寄せるように、背中を両側に広げるようになでて上げてください。

豆知識ですが、脳は皮膚と同じ部分から発生してくるので、関連がすごい深いです。ですので、特に赤ちゃんとか子供は皮膚をなでて上げると脳の発達にもつながりますよね。
大人でも気持ちいいですけどね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「CASE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事