星田オステオパシー

左側を下にして眠れない・起きられない という方

左肩を下にして眠ると首から背中、腕まで痛い!起き上がる時にも同様の痛みが出てツラい!という70代女性。

痛みの出る動作からして「鎖骨かな?」という感じだったのでチェック。うおお、胸鎖関節がめっちゃ飛び出してる!リコイルを使って引っ込めて、鎖骨下筋肉やら周囲の筋膜を緩めて動きをつける。結果、痛みは大幅改善。ダメ押しで肩鎖関節も可動性をつける。話を聞くと数ヶ月前に山歩きでコケて手をついたときからおかしいということだったので、力の焦点が鎖骨に来ちゃったんでしょうね~

これ結構僕自身も起きたりします。呼吸がしづらいとか腕が上がらないとか言う時にも関係してたりしますねぇ。
丸が胸鎖関節、☆が肩鎖関節。どっちも色んな方向に動かないと駄目です。鎖骨本体も下に張り付いてる鎖骨下筋とかのせいで固まって、血管とか神経を締め付けたりして問題を起こすので鎖骨を動かすようにしましょう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「CASE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事