見出し画像

星田オステオパシー

第一回キャッシュフローゲーム終了

いや、面白かったですわ!

最初ルールブックを読んだだけだと

「これは初回はとてもじゃないが最後までプレイすることは出来ないだろう、、」

と、思ってたんですが実際にプレイしてみると(他の参加者の知恵もあって)思ったよりスムーズに理解が進み、4時間ほどかけてゴールすることができました(^o^)

皆でワイワイとゲームをするというのが久々というのもありますけど、ゲーム自体がやっぱり良く出来てるのかな、と。

早速その場で来月第二回の開催が決定しまして、次回は小3の女子も親御さんのフォローで独立プレイヤーとして遊べそうです。

内容は大人の人生ゲームって感じなんですが、職業ごとのキャッシュフローとか失業、無駄遣いの恐ろしさや、育児の大変さがが大げさなまでに表現されていて身につまされる思いでした。
果たしてこれで投資技術が上がるかといえば怪しいですが、少なくとも毎日の生活での意識は変化すると思いましたねえ。

運が大きく影響する部分が多いのですが、大当たりを引くまで試行回数を増やすしかないという事を思い知らされるという作りになってまして、確実にケツが軽くなることだと思います。

次回、楽しみです(^o^)

あ、そうそう。オプションルール?として、初期設定の職業などを実際に本人の状態に置き換えてプレイしてみよう!というのがあり、これは実に生々しくて凄く盛り上がりそうな予感。
それと、カードやボードのコマをアレンジしてカスタマイズしても面白そうだし、これからが楽しみです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事