星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

ウィッグのメンテでクルクルヘア復活(^^)v

2018-10-04 23:21:15 | ウィッグ生活
昨日はウィッグのメンテとリンパ浮腫治療院をハシゴしてちょいハードだった。
ワンコの散歩もしっかり行って来たので、歩数は15819歩
外食してきたけど体重は逆にちょっぴり減っていてラッキー

ウィッグはシャンプー、セット、毛先を少しだけカットでこんなマダム風になりやんした


ちなみにメンテに行く前はクルクルがとれてこうなってた↓

これはこれでユルい感じが好き
図々しくも頭に花。年齢的にもうアウトかな

ヘアスタイリストさんにつきあってもらったモグモグタイムはクグラパンのケーキ



今使っているウィッグはふたつ。
ひとつはショートボブのワンコお散歩用。3年近く使い込んできた。
もうひとつは今回メンテしてもらったもので、散歩以外の外出用。
このふたつを含め今まで既製品しか使ったことがない。
今関心を持っているのがオーダーメイドのウィッグ。
どのくらいの違いがあるんだろうと興味津々。
オーダーにしては価格が抑えめの物を見つけたので、来週サロンへ行って個別見積もりをしてもらう予定。
ウィッグはこれから一生お世話になる予定だから、これからも色々と試して納得のいくものに出会いたい。
レポできることがあったらまたここに記していきま~す


<br>
にほんブログ村
コメント (6)

ウィッグ生活、楽しくがんばるぞ~!

2018-09-05 23:35:26 | ウィッグ生活
1ヶ月ぶりにウィッグのメンテに行って来た。
斜め後ろから見るとこんな↓

ふわっと緩く軽い感じに仕上げてもらった。
今回は前髪も少しカットした。
セットとカットは購入後1年間の無料サポートなので、会計はシャンプー代の1,080円のみ。
ありがたやありがたや

美容室でこんなチラシをもらいましたよ↓

興味のある方はhttp://www.ikus.lifeをチェック!だそうです。


ウィッグ歴も長くなったけど、夏も冬もそれぞれの悩みがある。
夏はとにかく暑ーい!
冬はあったかくて良いんだけど、乾燥で毛が絡まるのがひどくなる。
抗がん剤治療のための1年くらいの使用だったらなんとか我慢できるかもだけど、これからずっとだしなぁ。
ストレートの短めボブスタイルだとほとんど絡まないんだけど、長くてウェーブだと避けられないのかな。
頭に関する悩みは色々と尽きないなぁ。
そうそう、ウィッグによっては年齢に応じて薄毛に作ってもらえる物があるらしい。
これからもっと年をとった時に、年齢にそぐわず妙にフッサフサだったらいやだなと思っていたので、これはいいかも。
まだまだウィッグへの飽くなき追求は続くのだ~



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント

ウィッグのメンテに行って気分はお蝶婦人♪

2018-08-07 23:59:46 | ウィッグ生活
台風のためか不調なので簡単更新で。

月に1度のウィッグメンテにアンソレイユさんへ行って来たが、帰り道に風が強くて
でも、シャンプーしてもらってクルクル巻いてもらって、やっぱり気分がいいわ

この↓写真は先月のメンテ後。

お蝶婦人のような縦ロールがウフフって感じ。

先月は久し振りに歯医者さんに行ったけど、ウィッグでも余裕。
というのは、4カ所に縫い付けてもらってるパチンと留めるクリップ(っていうのかな?)のおかげ。
今日は新しいクリップに付け替えてもらったので、またしばらく安心だ~

完全個室マンツーマンなので、ヘアスタイリストの小泉さんに付き合ってもらってお喋りしながらのモグモグタイムも毎度のお楽しみ。
前回と今回のモグモグタイムの色々↓

ヒットは大正12年創業「尾島」のカツサンド。おすすめでっせ~。


リンパ浮腫のみなさま、台風の影響でしんどいですね。
私もビリビリしてます。気持ちも悪くなってきてます

治りかけてるはずの強膜炎もまた不調でちょっと目が霞んで見え辛いです

気圧のせいか頭痛もするし、メンタル面もちょっといや~な感じです。

こんな時はとっとと寝ちゃお!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (2)

ウィッグのメンテに行ってツヤツヤ&クルクル~♪

2018-06-05 23:25:19 | ウィッグ生活
朝の散歩から帰って3人でダラダラ~。

あぁ時間よ止まれってな感じのハッピータイムだったけど、私だけのそのそ起き上がって、アンソレイユさんへヅラのメンテに行って来たよん。

今日もクルクルしてもらって

こんな感じになりました


今日は古いウィッグも持参してメンテしてもらった。
トリートメントとセットしてもらってふんわりツヤツヤ~

このウィッグはワンコの散歩用にして酷使してるけど、まだまだ使えそう。
古いウィッグも継続してメンテしてもらえるのは本当にありがたいこってす。
ちなみに、シャンプー、トリートメント、セットをお願いして3000円だからお得感半端ない

今月後半からライブが目白押し。
すてきなクルクルヘアーで行けるように次回の予約もしてきてバッチグーよん


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (6)

ウィッグのメンテに行ってオスカルになったよん♪

2018-04-04 23:59:45 | ウィッグ生活
週末のお出かけにそなえて、昨日はアンソレイユさんへウィッグのメンテに行って来た。
天気予報では「春の嵐」だそうだから、多少の風もバッチコーイのスタイルにしてもらった。
前髪も念入りな感じが良いわ。今日もけっこうな風だったけど、ささっと手ぐしで直せてバッチグーでござんした。

美容師の小泉さんがクルクルとアイロンで巻いてくれたんだけど、あんまりにも熱心にクルクルクルクル巻き続けるものだから、途中で「それはお蝶夫人を目指してるの?それともオスカルなの?」と聞いてしまった。答えは「オスカルですネ!」だった。(^^ゞ

小泉さんとのもぐもぐタイムwは新宿高野のイチゴのパルフェ。
さらに小泉さんが私の好物の鶴屋吉信つばらつばらをどうぞ~♥と。嬉しい!

アンソレイユのあとは夫と待ち合わせてお出かけ準備の買い物。
夕食はハンバーグ&ビールで乾杯♪

今日4月4日はゆずのニューアルバム「BIG YELL」の発売日。
アマゾンで予約しておいたら昨日届いたよん。ラッキーちゃん♪

昨秋観に行ったスーパー歌舞伎Ⅱワンピースのテーマソング「TETOTE」が収録されているからどうしても聞きたくて!
ルフィの旅立ちを観客みんなで見送る「ファーファータイム」の曲なんだけど、これがスッゴイ良いのよ~

今日はマツエクの後に眼科へ。
緑内障の検査やら診察やらで2時間かかって疲れちゃった。
検査結果はいまいち宜しくないものだったけど、今回たまたまの結果なのか悪化したものなのか判断ができないので、3ヶ月後にまた検査に来てちょんまげだそうで。メンドクサイけど


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (4)

ウィッグのメンテに行って来たよん (^-^)

2018-03-15 23:59:41 | ウィッグ生活
まだ強膜炎の目が痛くてね、2日続けてブログを休んじゃった

ここのところちょっと忙しいこともあり、またメンタルに響く木の芽時ということもあり、どうも調子が出ないのよ。

そんな中、気合いを入れてヅラのメンテにアンソレイユさんに行って来たよん
カットは前髪だけ少しで、シャンプーとセットをしてもらってくるくるツヤツヤ

 

 

けっこう自然でしょ?
ウィッグ自体が軽いし、ネットや人工頭皮の部分も柔らかくて、被り心地もバッチグーでござる

今回のお会計はシャンプー代の1,080円だけ。
カットとセットは1年間の無料サポート

気分良くお店を出たんだけど、お彼岸に必要なお菓子をデパ地下に買いに行ったらすごい混み具合!
それもそのはず。昨日はホワイトディ!あちゃー
人の多さに酔ってしまい、ヘロヘロになって帰宅した。

今日はまた気合いを入れ直しマツエクへ。
アイリストさんと食べ歩き情報の交換をして楽しかったよん


最近の世間のこともね、なんかドンヨリだけど元気出さなきゃね。
ただ倒閣したいだけの野党とメディアのクルクルパー振りがあまりにも醜くて酷くてうんざりだけど。
腐敗してる財務省を解体して、ある意味被害者とも言える安倍総理と麻生さんにはここをチャンスとして頑張ってもらいたいもんだわ。
新聞やテレビに騙されちゃうお年寄りはさておき(そうでないかたも勿論いらっしゃいますが)、若い人たちがネットを活用して上手に情報を選び取っているところが本当に頼もしい。
おばちゃんも見習いまーす♪そして若い力を応援しまーす(^-^)/


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (4)

新しいウィッグで巻き髪ロング♪ウフフのフ♪

2018-02-09 21:59:16 | ウィッグ生活
2年振りに新しいヅラをアンソレイユさんで作った。
2012年に抗がん剤で脱毛してから続く脱毛症で、ヅラももう4台目になる。
今回購入したのは医療用ウィッグのスリールというもの。
詳しく知りたいかたはアンソレイユさんのホームページを見てちょ。

スリールは3色あるんだけど、その中から1番明るい「ライトブラウン」を選んだ。
フィッティングをして、頭の形や大きさなどにあわせて美容師の小泉さんがチクチク縫ってくれる。


途中で被り具合をたしかめてまたチクチク。

これによってピッタリの被り心地のウィッグになるわけよ。

チクチクが終わったら実際に被った状態でカットしてもらう。普通の美容院のカットと一緒ね。
カット前の毛の長さは前髪も長い貞子みたいな状態。だからヘアスタイルは自由自在。
さらにアイロンで仕上げてもらってできあがり~♪


夕暮れ時刻に終了。アンソレイユさんが入っているビルから富士山が見えたのでズーム!

美容師の小泉さんは全身全霊をかけてウィッグを作ってくれたので、この時にはもう魂が抜けた腑抜け状態 (^^ゞ
さ!ビールで魂を取り戻しに行きましょー!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (8)

古くなったウィッグもメンテして使い倒すわよん♪

2018-02-07 23:59:17 | ウィッグ生活
ヅラを2年間酷使してちょっとくたびれてきたかなぁと思い、昨日は新しく作りに行って来た。

2年振りのロン毛巻き髪。その写真をアップしようとしたが、先月のショートボブをアップするのを忘れていたので、今日のところはそっちの写真を。

トリートメントしてもらってカットで雰囲気を変えてもらうとまだまだいけそう。
このヅラはワンコのお散歩用にして、完全にダメになるまで使い倒す予定。

先月アンソレイユさんに持参したおやつはメルヘンのサンドイッチ。

イチゴ&バナナとローストビーフを小泉さんと半分こ。

昨日はお昼ご飯に勝烈庵のヒレカツサンドを。

はじめて買ってみたんだけど、これがとっても美味しくてリピート確定。
小泉さんも喜んでくれて私も嬉しい (*^O^*)

おやつはドトールのかぼちゃタルト~。

1ヶ月に1度こうやっておやつ食べながらお喋りするのがけっこう癒やしなんだよね♪

あー、サンドイッチのこと書いてたら久し振りにクラブハウスサンドイッチが無性に食べたくなってきた!
どっか美味しいところないかな?

それにしてもおやつ食べたりソファーにごろ寝で休んだりしながらヅラのメンテをしてもらえるのって、完全個室の個人サロンならでは。ありがたいこってす。

明日は新しいヅラでちょっとだけお出かけの予定で楽しみ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (4)

ヅラのメンテに行って来たよん。アンソレイユは完全個室で安心♪

2017-12-13 23:59:13 | ウィッグ生活
今週の月曜は、私のおすすめ医療用ウィッグの美容室「アンソレイユ」さんへ。

1ヶ月ぶりのメンテナンス。
きれいにシャンプーしてもらってこんな感じにスタイリング ↓



今回は少しラフな雰囲気。

一昨年の2月に購入したときにはロングヘアの巻き髪だったけど、徐々に短くしてスタイルチェンジを楽しんで今はボブスタイル。
毛先をクルクルにしてしまうと老けた感じになってしまうそうで、さりげなく程よい感じのウェーブにしてくださった。

おやつを持ち込んで、美容師の小泉さんにおしゃべりしながらつきあってもらうのも、楽しみのひとつ。
そんなことができるのも、脱毛中でも安心な完全個室ならでは。

先月のおやつ

タカノ横浜店限定のフルーツプリンパフェ
フルーツたっぷりで贅沢なおいしさ♥

今月のおやつ

ヴィタメール期間限定のノエル・グラン ショコラ
濃厚なチョコがたまりませんなぁ♥

こうやって書いてると「限定」に弱い自分がよくわかる(^^ゞ

セルフメンテナンスのかたもいらっしゃるけど、こういうリラックスタイムを過ごせるのも私には楽しみで、つい通っちゃう。ま、私は不器用っていうこともあるしね。

普通の美容院だと病気がある体には辛いけど、アンソレイユではオールウェイズだらだらでO.K.なので、がんの治療中でも大丈夫ですよ (^^)v


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (2)

寒い季節になってヅラ生活も快適!

2017-11-14 23:59:19 | ウィッグ生活
ヅラ生活も長くなったなぁとしみじみ思う。
2011年12月に化学療法(抗がん剤)がスタートして翌年になってから脱毛し、そのまま脱毛症コースまっしぐらで現在に至る。
「このハゲー!」と言われても、「ハゲですが何か?」って感じで、いまやハゲであることが当たり前。
(あの人落選だったわねぇ。パコリーヌ山尾も一緒に落選すれば良かったのに!)

夏のヅラはまじで地獄だけど、ここのところは寒くなってきたからヅラ生活もラクチンになってきたし。
ホルモン治療副作用のホットフラッシュ地獄で頭から汗がプシャー!(フナッシー!?)も漢方が効いているのか、以前よりだいぶラクチン。
そんなわけであれやこれやのハゲ地獄も、住めば都・・・・・・ってわけにはいかないけど、まぁそこそこに地獄ライフをエンジョイの日々でございます。

先週は久し振りにウィッグ対応美容室アンソレイユさんに行って来た。
思い返すと夏以来のメンテ。
8月の入院そして10月の入院とずっとバタバタしてたり体調がいまいちだったりで、なかなか伺えなかった。

やっぱりプロに手をかけてもらうと違うわー。
ふんわりと軽くなった♪

ヘアアイロンでしっかりカールをつけてもらえるから、自分で洗った後もちゃんとカールが再現するんだよ。

アンソレイユさんのウィッグは1年間の無料メンテサービスがついてくるけど、私はもう2年目なので普通にお会計。でも、シャンプーにカットにスタイリングで5000円くらいだったからけっこうお得じゃん?

あ、いま思いついたんだけど、ヅラ人生を送っている人たちだけのオフ会があったら面白そうかも。
老若男女寄り集まってヅラ談義・・・・・・なんてね!


たまにしか撮れないツーショット。床暖房つけてたら並んで床に這いつくばってた。

白黒デブ猫じゅんは、隣に赤柴れんちゃんが来ただけでイラッとしたらしく、れんちゃんを睨みつけている。すごい不機嫌な顔で面白かったんだけど上からじゃわからないなー。残念。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (5)

夏のウィッグ生活を快適に!エアリーなウェーブにしてみた!

2017-05-31 23:59:36 | ウィッグ生活
先週に続き今週もウィッグ対応美容室「アンソレイユ」に行ってきたよん。

今日はエアリーなクルクルウェーブにするホットカーラーの使い方を教えてもらった。
なにしろ不器用なんで
こういうふうにアレンジの方法を教えてもらえるのはありがたい。
で、こんなんなったよ~ ↓


軽くて首のまわりが涼しくなった!
これで暑い夏も少しはらくに過ごせるようになりそうだぞ~
夏のヅラ生活は辛いからねぇ
だから工夫してちょっとでも快適に!



この後は先週同様アンソレイユの小泉さんとまたもや餃子とビール(そして大好き大根餅)で乾杯!

先週は小泉さんおすすめのお店だったので、今週は私のおすすめのお店をご案内。
気に入っていただけたようで良かった~



ホルモン治療副作用のホットフラッシュで頭にドワッと汗をかく。
気温の暑さと相俟ってヅラの中が蒸れ蒸れだよーん
なんか・・・、臭い気がする・・・。こ、こ、これは、頭皮が臭いんじゃないか~
もうどこのオッサンかよって感じですがな
次回は頭皮ケアの方法を教えてもらいに行こう。そうだそうだそうしよう



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (3)

ウィッグ対応美容室に行って来たよん。そして乾杯!

2017-05-24 23:59:21 | ウィッグ生活
久し振りにウィッグ対応美容室「アンソレイユ」に行って来たよん♪
今日はウィッグのシャンプー、カット、セットに加えて地毛のカットも。
ほんの少し短くしてもらって毛先をちょっとくるっと。こんな感じ ↓

軽い感じでなかなか良いじゃ~ん

今日は大きいサイズの部分ウィッグを試着した。
これから夏になるとれんちゃんの散歩の時には帽子を被る。
だったら部分ウィッグでもいけるかな?と。
でもダメだった。地毛があまりにも少なすぎて。
ヅラがどこにも引っかからないのさ~。あ、こりゃこりゃ。
去年は毛付き帽子でしのいだんだけどいまいちだったんだよなぁ。
風があると飛ばされそうでドキドキだし。
今年はフルウィッグに帽子で頑張るかな。

気を取り直して・・・

ウィッグのメンテ終了後はアンソレイユの小泉さんと乾杯!

餃子のおいしい人気のお店を教えてもらった。その名は「龍味」。
横浜駅地下の奥の奥にこんなお店が隠れていたとは知らんかったよ。
いい感じのうらぶれフィーリングが漂う小さいお店でなかなか味があるねぇ。
「これが餃子の基本です!」って感じの餃子がビールにぴったんこ!
鉄板焼きそばはソース味の昔懐かしい味でやんした。



いよいよパソコンの状態が悪くなってきたよ
新しいパソコンが欲しいオーラを出したら、夫に「外付けキーボード貸してあげる」と言われた。
ちっ! このシブチンが~!
はぁぁぁ。これからブログの入力はスマホにしようかな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (2)

ウィッグのスタイルを春風モードにチェンジ♪

2017-03-22 23:59:02 | ウィッグ生活
ウィッグの美容室アンソレイユさんでメンテをしてもらったその足で飲みに行ってしまい、昨日はブログの更新をできませなんだ。

また少しスタイルチェンジをしてもらって軽い感じになった。
トリートメントもしっかりしてもらったので、サラサラヘアーになったよん

こんな感じ ↓


アンソレイユさんのブログでも紹介してもらったので、見てちょ「素敵なシルエットにウットリ…」

メンテしてもらっている間は、まるで自宅に居るかのようにソファでだらだら過ごす。
お喋りをしたりコーヒーを飲んだり雑誌をパラパラながめたり。
とってもくつろげちゃうので、治療中で弱った体の人も安心ですヨ

私は襟足のところに少し自毛があるので、ヅラがすべってずり上がることの無いように、昨日はこんな工夫をしていただいた。

襟足にあたるところに小さな櫛がついたクリップをふたつチクチクと縫いつけてもらった。
パチンと自毛にとめられるので、ヅラのフィット感がますます安定した物となったとさ。
めでたしめでたし。とっぴんぱらりのぷぅ。
コメント (4)

ウィッグのスタイルチェンジをしてきたよん♪

2017-02-09 21:30:56 | ウィッグ生活
前の記事のルグランの前は、ヅラのメンテをしてもらいに美容室に行って来た。

私のヅラは医療用ウィッグのスリール。
横浜での取り扱い美容室は「アンソレイユ」さん。

今のヅラは今月でちょうど1年の使用となった。
購入後1年間のメンテは無料なので、この1年間はアンソレイユに嫌がらせのように通い詰めた

スタイル変更も無料なので、ロングの巻き髪スタイルから始まって、ちょっとずつカットしてもらい今回はこんな感じにしてもらったよ~ ↓

すごく自然じゃないですか?
ロングも良いけど、私はやっぱり短い方が似合うかも。
1年使って良い感じにこなれてきて、しっくりと馴染んできた気がする。
まだまだ使うよ。
抗がん剤(化学療法)で脱毛した人はだいたい1~2年で脱ヅラができるけど、私の場合はそのまま脱毛症コースなので、大事に使ってなるべく長持ちさせたい。
夏は暑くて大変だけど、今はあったかくて快適。
朝もスタイリングしなくていいから楽ちん。パカッと被るだけだもん。
ヅラ生活もそうそう悪いことばっかじゃないのよん
コメント (4)

今年もヅラ生活を楽しみます (*^O^*)

2017-01-05 23:59:22 | ウィッグ生活
冬になってヅラ生活がらくになった。むしろ寒い日は助かる。

今日はウィッグ対応美容室「アンソレイユ」に行ってきたよん。

シャンプー、セット、カット、サイズ調整で3時間半ほど。
こんなにあれこれしていただいて、なんと奥さん、驚きのお値段、1080円ですってよ!
いいですか、なんと「せんはちじゅうえん」!
ウィッグ購入後1年間の無料サービスがついているので、シャンプー以外は、ただ!

昨年2月に今のウィッグを製作していただいてからずっとくるくる巻き髪だったけど、そろそろ飽きてきたし、超庶民派おばちゃんであるところのワタシのキャラからはちょい遠いしなぁと思い、今回は少し短くしてもらって「くるくる」から「くるん」くらいにしてもらった。

スタイリストさんに「くるくるは飽きました~。ちょっと変えたいでーす」とリクエストして、こんなんなりました~


なんで髪の毛はえないんだろう?と悲しくなることもあるけれど、どうせヅラ生活するなら楽しんでやろう!ぐらいに思わなきゃね。
今年は2台目のウィッグを製作してもらう予定なので、夏に涼しそうに見えるスタイルをあれこれ試してみるつもり。

「アンソレイユ」のスタイリストさんも、今日のことを記事にしてくれたよん。→ 「新年早々、スタイルチェンジ♪」
コメント (6)