星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

今週はお休み

2018-05-31 23:59:00 | 記録
ワンコの散歩をしていたら、さわやかな良い香りが・・・。

梅の香りだったのよ~(*^-^*)


ほらほらこんなに!


つい3ヶ月前には楚々としたかわいらしい花だったのにね。びっくり!

そしてもう明日からは6月ですよ。またもやびっくり!

なんか日々流されてるなぁ。しっかりしなくちゃ。


今週はずっと予定が入っていてなかなかのんびりとパソコンに向かっていられず、ブログの更新もなおざりに。
コメントのお返事もすっかり遅くなってしまいましたが、いただいたコメントはしっかり拝読しておりました。ありがとうございます。こんなへっぽこブログなのに本当にありがたいこってす。感謝感激雨あられ

これから夏が終わるまでは、蜂窩織炎予防のために、体に疲れが残らないよう他のことを後回しにしても眠る時間をしっかり確保です。
同病のかた、バランス良く栄養をとって良質な睡眠をこころがけ、蜂窩織炎を撃退しましょう!

来週は少し余裕を持って過ごせる予定なので、またブログを更新できるようになると思います。
今夜のところは短いですがこのへんで
コメント (8)

今週も元気でいこう!まずはラーメンでパワーアップだ!

2018-05-28 23:59:33 | 記録
今週は予定が盛り沢山。
野球の応援もあるから新しい選手の応援歌を覚えなくちゃだし体調も万全にしなくちゃだし、慌ただしいけど楽しみだ~

今日は友だちとコストコへ。
買い物の前に京カフェ上辻園で腹ごしらえ。

ま・ず・は、これだ~!

今日も元気だビールがうまい!

普通サイズのラーメンとミニスイーツのセットが嬉しい1200円(^^)v これに決めた。

白味噌のラーメン

スープもチャーシューもおいしい。このチャーシューがガンガンに入ったチャーシュー麺が食べたいなぁ。

友だちはパフェで私はあんみつ

パフェには生八つ橋、あんみつにはわらび餅が乗っていて幸せ~(*^-^*)
抹茶アイスもおいしかったどすえ。


今週で5月が終わっちゃうよ。
これからは憂鬱な季節になる。
秋が来るまでの間、悩ましいのはヅラと蜂窩織炎のこと。
抗がん剤による脱毛から髪が戻らない人というのは1割から2割程度居るらしい。
それを脱毛前に知っていたら心の準備ができたんだけどな。
抗がん剤治療が終わったら元に戻りますよ~なんて、お医者さんは軽く言ってくれちゃうからさ、一生ハゲなんて思いもよらなかったよ
しかたがないんだけどさ、やっぱり夏のヅラは暑いよね。ま、めげずにがんばろっと。
あとはこれから夏にかけて蜂窩織炎になりやすいから、体力を落とさないように気をつけないと。
元気の素はやっぱ青汁か?と思い、今日から飲み始めてみた。
「ふるさと青汁」というものなんだけど、むくみの解消に効果があるらしい。
これがリンパ浮腫にも効果があるのかはわからないけど、もう藁をも掴む思いだよ。
あとは美味しいことと楽しいこといっぱいで免疫力アップアップ!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (10)

久し振りの友とはとバス観光

2018-05-26 23:59:21 | 記録
集合場所は東京駅丸の内南口


今日はリンパ浮腫友だちのちくわちゃんとはとバスツアー「東京スカイツリーと下町老舗の味」に参加

近いと逆になかなか行かないよね
私は初スカイツリー


おぉっ、アサヒビールの何かみたいなオブジェが見えるぞ!ズーム!


快晴ではなかったので遠くまでは見えなかったけど、まぁそれなりに良い感じ


ひょー!


見学もそこそこにスカイツリーカフェ340で止まらないお喋り

テッペンペンサンデーは正直なところ微妙だった💦 ま、可愛いけど(^^ゞ

スカイツリーから浅草へ
米久本店で名物牛鍋のお昼ご飯


ドーンドーンとドラ(?)でお出迎え






お肉はちょっと細かいけどおいしかったよ


へっへっへっ最高やね~😋


ちくわちゃんが鍋奉行してくれるので、私はひたすら食べる。

ちくわちゃんはお豆腐と春菊担当で、私は肉担当。ゲフッ。

昼食後は浅草散策
ちくわちゃんのお目当てのここへ。行列にいそいそ並んだ。


有名なメロンパン屋さんなんですって


やっぱ焼きたてを食べなくちゃね


でか!

外はカリカリ中はふんわり
牛鍋で満腹だったはずなのに余裕で完食

さて、金龍山浅草寺の聖観世音菩薩様を参拝いたしましょう


おみくじ ・・・しょぼーん(´・ω・`)


ちくわちゃん!幸先がいいね!


御朱印もいただきましたよ




浅草寺をあとにして吾妻橋の水上バス乗り場へ



日の出桟橋まで隅田川下りを楽しんだ


川風が気持ちいいなぁ~


日の出桟橋からまたバスに乗り、ガイドさんの東京案内や歌を楽しみながら東京駅に戻りはとバスの旅はお仕舞い。

あー、楽しかった~!
観光も、久し振りのちくわちゃんとの再会も、本当に楽しかった~!

身体的にちょっとなぁっていう身には、こういうバスの旅って本当にありがたい。
ちくわちゃんは下肢リンパ浮腫の患者さんだから長距離歩くのはきついし、私は歩けるけどあんまり無理はきかないほうだし、乗り換えをしたり待ったり並んだりしないですむ旅はホントにらくちん。

ちくわちゃんの提案だったけど、私のほうがいっぱい楽しんじゃったなぁ。
良い経験をしました。また行きたいです!
コメント (6)

昨日のイヤイヤれんちゃん

2018-05-24 04:29:25 | いぬ時々ねこ
雨が降りそうだった昨日の朝、またもやイヤイヤ発動。

お散歩いやー!いやなのー!


帰るー!帰るってばー!お家がいいのー!


すごい力で踏ん張られて根負け。
「じゃあ帰る?」と言うと、一目散に家に向かって歩き始めた。
散歩が嫌いな犬ってなんなんだよ

この道でいつもイヤイヤしてるから、よく会う人に「あなたいつもここで頑張ってるわねぇ」って言われちゃったことも💦

今日は遠くの公園まで絶対に行くぞー!引き摺ってでも行くぞー!
お母ちゃんも1日最低8000歩のウォーキングが必要だけど、きみもちゃっちゃと歩かないとポッチャリ通り越してデップリになっちゃうぞ!・・・そう、お母ちゃんみたいに
コメント (8)

おいしいステーキと微妙すぎた中華(。・ω・。)

2018-05-22 23:59:24 | 記録
美味しい写真がたまっているので、今夜はサクサクと食べ歩き記事。

とある休日、気になりながらも行ったことがなかった近所のステーキハウス「ジョッキー」へ行ってみた。

お店は小さいけど清潔な感じ。


意味も無くカンパーイ!

夫の服がおめでた過ぎて目がチカチカする (^^;)

素朴で濃厚。おいしいコーンスープ。


サラダ


おつまみに頼んだハッシュドビーフ

ビールにあう!うまい!

2杯目はジョッキーサワー


ジュージューとお肉!

焼き加減も良い感じ~

夫はステーキとハンバーグのコンボ


大満足でご馳走ちゃん!
やっぱりお肉をがっつり食べると幸せで免疫上がるじぇ!って感じだわ


また別の日、目指した中華屋が閉まっていたので適当に近所のお店に入ったら、・・・がっかり
まずは乾杯

微妙な餃子

微妙すぎる担々麺

夫の炒飯とチャーシュー麺のセット

炒飯の具がなんとミックスベジタブル。
チャーシューはその辺のスーパーかなんかで買ってきたようなヘロヘロ。
いくら安いからってそりゃ無いでしょーって感じですよ
お店の名前はここでは伏せておくけど、私のご近所で中華食べよ!ってかたにはこっそりお教えしますよ
貧乏舌の私が自信を持って言います!「ゲロマズ~!」



昨日の記事に書いたサプリの件。
DHCのは安価だから効果が心配みたいなこと書いたけど、大丈夫みたい。
私が購読しているブログにちょうどDHCの製品のことが書かれていたんだけど、DHCのサプリって良心的なんですって。
信頼の置けるブロガーさんの記事なので、私も安心して使ってみようと思います!
コメント (6)

EPAがリンパ浮腫改善に効果あり!?・・・かもしれない!

2018-05-21 23:59:58 | リンパ浮腫
先週のリンパ浮腫外来通院の日は少し早めに最寄りバス停に着いたので、病院の前の公園をちょろっと散歩してみた。
この時期の緑は本当に輝くばかりで良いですなぁ~。


検査の結果、脚の方は良好みたいというのは先日の記事に書いた。
さて腕の方は・・・というと、どうもぱっとしない。
移植したリンパ管の具合を見たかったのだが、皮膚のすぐ下に水分がたまってしまっていて、モニターではそこがただ白くモヤモヤと見えるばかり。その下にある肝心のリンパ管はほとんど見えず(T_T)
移植したリンパ管がちゃんと機能してくれているのか、このリンパ管を使ってあらたにLVAができるのか、そのあたりは全然わからなかったので、またしばらく様子を見て3ヶ月後に検査をすることになった。 だーめんどくせー

どんよりしてたら、最近は服薬治療が効果があるかもしれないと言われてるんですよと、先生があれこれ話してくれた。
特に興味を持ったのが、サプリメントのEPA。
血液をサラサラにすることによって体の流れを良くするみたいで、リンパ浮腫にも効果があるかも?と言われてるんですって。
どこのサプリがいいんですかーーー!?と聞いたら、それは逆に教えてほしいです・・・だそうな

で、取り急ぎお手軽なDHCのを買ってみた。

安価なのは助かるんだけど、あんまり安いと本当に効果があるのか?と心配になっちゃう。だから、次回はもうちょっと高い大正製薬にしてみようかとも思ったり。そのへんどうなんだろ。気の持ちよう?

ま、毎日欠かさず飲んでみます。最近血圧も気になってるからいいかもね。


先週末、台風のように大風が吹いたりした日があったけど、気圧もおかしかったみたい。
腕がビリビリと嫌な感じに痛んで、ムカムカと気持ちも悪くなってきちゃうし。
これから夏になると蜂窩織炎も心配になるし、いやなシーズン到来ですなぁ。
患者さんのみなさま、お互いに気をつけてちょっとでも元気に過ごしましょ~


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (8)

シンプルフレンチネイル(5月)&ウラ番れんちゃん

2018-05-18 23:59:43 | ネイル
先月からシンプルなネイルに落ち着いている。
今回はネイリストさんの「王道フレンチいきましょ!」という提案でこうなった↓

薬指だけびっしりビジューでちょいゴージャス。
初老の手にはやっぱりこういうシンプルなのがしっくりくるんだなぁ。


愛読してる「たっぷり家。」に、またれんちゃんが登場したよ。→「女の子に囲まれて。」
準主役級で登場✨ 主人公コタくんの浮気相手として❔ こ、こ、これは問題作だわ❕

件の記事で「ウラ番」と称されたれんちゃんだが、もちろん「オモテ番」もいる。
それが北海道犬かりんちゃん。1番上の白い子↓

いつも公園でたむろしてる札付きの不良トリオ・・・じゃなくて、仲良しトリオ。
真ん中は穏健派の黒一点よもぎちゃん。
うーん、こうしてみるとやっぱりれんちゃんが1番悪そうな顔してるなぁ💦


今日は月に1度のメンクリ通院日。
天候のせいで調子崩しやすいから気をつけてね!と先生が言っていた。
薬剤師さんも天気や気圧で具合が悪くなっている人が多いと話していた。
たしかにここのところすぐ頭が痛くなっちゃう。
調子悪いなーと思って横になると変な夢を見て汗びっしょりとかね。
そんな感じなので、睡眠と栄養をしっかりとって乗り切らなくちゃ!
あ、栄養はいつもしっかりとってるんだった(^◇^;) むしろ節制しろよ!
コメント (2)

久々のリンパ浮腫外来で検査。脚は大丈夫みたい(^^)v

2018-05-17 23:59:52 | リンパ浮腫
今週は久し振りに形成外科リンパ浮腫外来へ行って来たよん。

ICG検査で脚と腕のリンパの流れを見てもらった。

脚は3カ所に造影剤の注射をしたが、事前の麻酔の注射がちと痛かった(T.T)
薬剤の緑色で染まっているところが注射をした3カ所↓


検査中にモニターを見せてもらったが、良い具合にピューンと流れていた。
やった~!
ここのところ弾性ハイソックス無しで過ごしてもあまり浮腫まなくなってきたので、これはもしかすると手術しなくてもいいかも!と思っていた。
こんな感じ↓

ほとんど気にならない。
ちなみに昨年の10月頃はこんな↓


また3ヶ月様子を見てこの調子で浮腫が解消されたら、完全に手術は無しということになる。
たぶん大丈夫。
やっぱり脚のリンパ浮腫は術後の一過性のものだったのかも。
安心した~。
昨年はリンパ浮腫と乳房再建で3度も手術をして疲れちゃったから、今年は手術は休みたい。というか絶対休むぞ!

腕の方の検査結果はいまいちだったけど、ま、気長に。


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (8)

旅の前にちょっくらサラダ食べ放題。その後は乾杯!

2018-05-14 23:59:48 | いぬ時々ねこ
先週の金曜日。東海地方への短い旅の出発の日。
慌ただしい準備のなか、お留守番のレンキチをお散歩に連れて行った。

公園のサラダ食べ放題に夢中のれんちゃん

ムシャムシャ


モグモグ

すごい味わってる~!

くー!うめーワン!

れんちゃん、お母ちゃんそろそろお出かけの時間なんだけどぉぉぉ

そんなの関係ないわん!はい!おっぱっぴーワン!


レンキチとニャンズには夜にお父ちゃんが帰ってくるまでのお留守番をお願いして、お昼には無事新幹線に。
車中は早くも宴会タ~イム! プレミアムモルツでプレミアムな乾杯!

プレミアムな旅にしましょ~!

つまみは天むす。エビ天がそそりたっている!


あれ?帰りも天むすだったよね?(一昨日の記事「のぞみ乗車中」
そうなのそうなの。天むすに始まり天むすに終わった旅なのであった~。


今日は甲状腺のクリニックに行く予定だったけど、ちょっと強行軍だった短い旅の疲れのせいか、なんかまだだるくて~。
クリニックにも行かず、お菓子とマンガの至福な1日を過ごしてしまった。
あかーん!明日は形成外科に検査の予約が入ってるのよ!明日はちゃんと行かなくちゃ!
コメント (6)

のぞみ乗車中

2018-05-12 19:46:00 | 記録
短かったけど、妙に中身の濃かった旅も間もなくおしまい。

お疲れちゃーん!


つまみの天むす。


ゆかりのおつまみスナック。

なにこれうまい!

今回の旅の目的は神宮参拝と観劇。
楽しかった~⤴
写真はまたゆっくりアップするですよ☺

コメント (4)

長らくお休みをしました (o_ _)o

2018-05-10 23:59:41 | 記録
ゴールデンウィークの9日間には母の10年目の命日があったり、乳腺外科への通院があったり、思い返すと少し慌ただしいところもあったかも。
最終日のあの暑かった日曜日は野球観戦で、次の日からは天気がガタガタで、一気に体調を崩した。

火曜日には1日中寝込んだが、なかなか眠れずウダウダと。
その上、白黒デブ猫(6キロ超え)が腹の上でまったりしだして、・・・苦しい~、おいこら、勘弁しろよ(T_T)

昨日はお昼から復活してウィッグのメンテへ、今日はまつエクへ。
何をそんなに気合いを入れて洒落こいてるのかというと、明日から1泊2日で女3人かしまし旅行なの~♪
お天気も良さそうなのでいっぱい楽しんでいっぱい食べて来まっす(*^O^*)


母の命日に親戚が丹精した芍薬をたくさん持ってきてくれた。
私も一束もらってきた。
大きくて見事。


私のバラは水やりだけで放置。
咲き始めたけど、・・・微妙 (^^ゞ
犬ともでバラの先生に冬の間に手をかけることが重要だと教わった。
よし、来年こそはきれいにお花を咲かせましょ~、ま、今年はいいや。
てなわけで、バラの写真は先生のミサトちゃん↓

立派できれいだ~。家の庭がバラ園なのよ。ステキ♥

その先生のブログ「たっぷり家。」にれんちゃんが登場したよ~。
黒ラブのナディアちゃんとれんちゃんの愉快なお散歩。
ナディちゃんの台詞を読んでみてー。笑っちゃうから!
コメント (6)

ビールうますぎ~!

2018-05-06 12:39:56 | 記録
今季初観戦。

今日は勝つ!
...かな?( ̄▽ ̄;)
コメント (2)

ここは横浜だけど「銀座ライオン」と「銀座ウェスト」

2018-05-01 23:59:06 | 記録
当たりくじでゲットしたビール券が3枚。
今日までだから行かなくちゃ!と「銀座ライオン」へ。4月の最後の日のこと。


エーデルピルスで乾杯!


ローストビーフ

肉じゃ~!うまーい!

北あかりのジャーマンポテト

これもおいしかった。ビールにぴったり!

串カツ

これはダンナだけ食べたんだけど美味しかったと言ってた。

2杯目は琥珀エビス


タコのカルパッチョ


こんにゃくのピリ辛炒め

今日のヒットだったかも。ダイエット的にも


コーヒーを飲んでから帰ろうということになった。
夜7時。いつもは行列の銀座ウェストがガラガラ。さすがにこの時間じゃね。


テーブルのお花もステキですなぁ。


ここに来たからには名物のホットケーキを食べないわけにはいきませんとも!


お腹の皮が破れそうなくらいポンポコリンになって帰った。


今日から5月。
ゴールデンウィーク4日目。
今のところ「あーっ鬱陶しい!断固として亭主元気で留守がいい!」にはまだなっていない。
って、私は今日はちょっと体調がいまいちでずっと寝てたけど (^^ゞ
ダンナは1日草むしり。よっしゃよっしゃ。
連休中の予定と言えば母の命日で親戚が集まることや野球観戦くらいだなぁ。
混んでるところに遊びに行くのも疲れちゃうしね。
今月の予定としては、短い旅行の計画がある。楽しみ~♪
あとは久し振りにリンパ浮腫外来でICGの検査。
それによって今年の手術の予定をたてるんだと思うんだけど、今年は手術は休みたいな。
左足の浮腫は徐々に軽快しているし。自分的には手術しなくてもいいんじゃない?って感じがするくらい。体のことではなかなか良いことがないけど、たまにはこんな嬉しいこともある。
てなわけで、今月も張り切ってまいりましょ~!
コメント (4)