星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

漢方外来の通院日(メタボの検査もしたよん)

2016-11-30 23:51:03 | 乳がん
がんセンター漢方外来の通院日。

お薬の処方は前回と同じ。
ホルモン治療の副作用であるホットフラッシュ対策として「加味帰脾湯」と「温清飲」。「加味帰脾湯」は1日に晩の1回だけの服用。「温清飲」は朝晩の2回服用しているが、様子を見て自分で調整し1回にしてみても良いそう。余った分はまた夏に使う。夏の盛りには朝昼晩と飲むので。
それから、寝ているときに足がよくつるので「芍薬甘草湯」も。これはぴしゃりと効いていてすっかり足がつることがなくなった。

今回は検査のために昨日のうちに採血をすませておいたので、今日は結果を聞くだけ。
検査の目的の1つ目はカリウムの数値を見ること。
「芍薬甘草湯」はカリウムの数値を下げすぎてしまうことがあるそうなので。結果は問題なし。

2つ目の目的はメタボ検査として。
先月の診察の時に太りすぎを指摘され、今回の検査となった。トホホ
(前回の診察の記事 → 「通院記録(乳腺・漢方)」

さて、結果。
糖尿病は大丈夫。良かった・・・・。これからも飲めるな うひひ!

基準値に入らかったのが、総コレステロールと中性脂肪。

総コレステロール 235 (基準値120~220)
中性脂肪 170 (基準値150未満)

生活に気をつけて体重を減らせば改善できる範囲の数値だそうで・・・・。
間食をやめて運動をする。言うのは簡単だけどね

おやつを食べないなんて食べないなんて食べないなんて・・・・、考えられない

ま、がんばりまーす(棒)
コメント (2)

リンパ節移植手術から1年2ヶ月弱経過

2016-11-29 20:20:39 | リンパ浮腫
昨年10月の乳房再建手術の際に、リンパ節移植もしてもらった。
お腹から胸の横のほう(脇の下の近くあたりらしい)に移植してくれたそうだが、結果は短くとも1年半くらいはわかりませんよと聞いていた。
その後、このブログにも書いたように再建した乳房半分ほどが壊死してしまい、大きくくりぬくこととなってしまった。
そのため移植したリンパ節もダメになってしまった可能性があるということだったので、効果についてはまったく期待していなかった。

と・こ・ろ・が!
つい最近ふと気付くと、甲がモコっと盛り上がっていたのが少し平らに近付いていて、上腕もプヨプヨに柔らかくなっている!
上腕の所謂「振り袖」がちゃんと垂れているんですよ! 張っていると垂れもせずにパンパンに膨らんでいるわけだけど、ブヨンと垂れている~!

先週リンパ浮腫治療院へ行ったときに先生にも見ていただいたのだが、私の気のせいじゃなくて先生の目からみていただいても、やはり上腕の改善が顕著

さらには浮腫んで盛り上がっていた肩先がすっきりして、先生にも「以前はいかり肩のようになってましたよね」とおっしゃっていただいた。嬉しい

現在の腕の状態はこんな感じ

皮膚の色も良くなった~! 健側の左側と同じ色!
柔らかさは写真ではわからないかもだけど、本当にらくになってきましたよん。

来年1月にはY市民病院で4回目のLVAを予定していて、来月末はそのための診察があるので、主治医のS先生に見てもらうのが楽しみ!

にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (12)

夫も食べ歩き趣味に協力的になってきたかも!?

2016-11-27 21:37:52 | 記録
週末は東神奈川のリンパ浮腫治療院へ行ったのだが、夫の仕事が休みだったので送り迎えをしてもらった
治療が終わるのがお昼過ぎの1時。となれば、東神奈川でお昼ご飯を食べよう!と、夫がお店を選んでおいてくれた~!
食事をするにしても遊びに行くにしても、下調べは私がするほうが多いんだけど、夫がいよいよ私のライブ&食べ歩き趣味に乗ってきたみたいで、嬉しいねぇ

高くて美味しいのは当たり前。安くて旨いところ!ということで、夫が決めたのは「KUBOTA食堂」

場所は隣接しているJR東神奈川駅と京急線仲木戸駅の間。どちらから行っても1分くらいで行けるところ。

まずはビール~!

つまみを頼もうと思ったけど、ランチメニューにサラダとスープがついていたので、それを食べながら飲んだ。サラダのドレッシングが美味しい! 写真は撮り忘れちゃった。

夫のカレーライス。らっきょうもゴロゴロで気前がいいねぇ

見た目も美味しそうだったけど、実際おいしかったって。

私のブロッコリーとエビのドリア。

熱々でおいしい~! ブロッコリーもエビもゴロゴロ入ってましたよん。
これにスープとサラダがついて850円という嬉しいお値段

お店の雰囲気もスタッフさんの対応もとっても良かったし、メニューのハンバーグがすっごく美味しそうだったので、ぜひともまた行きたいでーす(^O^)v


あれ? またビール? ここはどこ?


さっきまでお昼ご飯を食べていたはずなのに、気付いたらカラオケボックスにいた

こうなったら歌って飲んじゃえ! 2杯目は黒ウーロンハイ。


百恵ちゃんのイミテーションゴールド、謝肉祭、さよならの向こう側などなど、歌いまくる

最後の1杯はおとなしく抹茶ミルクにしておきました。


入院前に発散しておかないとね。って発散ばかりでまだ入院準備してなーい

今週はネイルのオフ、漢方外来、歯医者さん、マッサージなどをこなしたら、まじめに入院準備をするつもり。


昨日さんざん悩んだIMEだけど、取り敢えずジャストシステム「ATOK」の体験版をダウンロード&インストールして使っている。妙ちくりんな誤変換にストレスを感じることもなく快適~
コメント (6)

今日の記事は面白くないです

2016-11-26 23:49:53 | 記録
じゃあいつもは面白いのかっていわれると、はぁどうもすみませんって感じなんですが

久し振りにリンパ浮腫治療院に行き、その後遊びにでかけてしまった上に、今はかれこれ数時間前からパソコンの日本語入力のことで悩んでしまって、何も手につかないのでござる。

ブログにアップしたい写真もあるし今日のことも書きたいんだけど、もう悩んで悩んで脳みそちぎれそう。

パソコンの日本語入力は「MS-IME」を使っているんだけど、すっごいバカですよね、これ 何年も我慢して使ってきたけど、もう我慢ならねぇー!

で、夫に相談したりしていたんだけど、まず日本語入力システムのことをなんとよぶかというところで早くもつまづいた。

私は今の今まで「FEP(フェップ)」とよんでいた。フロントエンドプロセッサの略。
そしたらそれはもうとっくの昔に死語なんですってよ! ショック! 
今は「IME」ってよぶんだって。インプットメソッドエディタの略。
「MS-IME」はマイクロソフト社のIMEってことで商品名だと思っていて、「IME」だけを単体で用いるとは知らなかった!

頭がDOSの時代で止まってるんですよ。
Windowsに全然ついていけてない。
私は一生をシングルタスクのままで終えていくのです・・・・

で、やっぱり日本語入力と言えば「一太郎」の「ATOK」でしょ!と思っているんだけど、月額使用料が300円なんだって。300円かーどうしよっかな?と珍しく主婦っぽく考え込んだりしていたんだけど、ここまで書いていてやっぱり「MS-IME」は大馬鹿三太郎だ!と実感したので、たった今この場で「ATOK」導入を決定!

あー、書いてみて良かったー。書かなかったら一晩中悩んでたかも知んないよ。

明日からは普通のれんちゃん写真や食べ物写真のブログに戻りまーす

こんなちまちました考え事の記事を読んでくださってありがとうございます
コメント (6)

犬や猫と人がともに幸福に暮らせるように!

2016-11-25 23:20:35 | いぬ時々ねこ
今朝のれんちゃんのお散歩の時に、きれいな富士山が見えましたよん。




いつもあたたかく優しいコメントをくださるめいりんさんのブログで、「Smile Tree X'mass (スマクリ)」という企画を知りました。 めいりんさんのブログ 「Smile Tree X’mas」


以下、「Smile Tree X'mass (スマクリ)」のホームページから一部引用です。
 
「Smile Tree X'mass (スマクリ)」は、みんなと一緒に保護犬・猫たちのことを考え、みんなの「想い」を繋いで「カタチ」にしていくクリスマス・チャリティイベントです。スマクリの輝くツリーに飾られたメッセージは、1投稿につき10円が保護犬・猫たちに役立つ寄付になります。

私も、じゅん、ななちゃん、れんちゃんの写真を投稿してみました。








詳しくはこちらをどうぞ~ 「Smile Tree X’mas 保護犬猫たちに幸せを届けよう!」


昨日のように寒い日などは殊更に「野良さんたちはどうしてるかな・・・・」と悲しくなりながらも、我が家のお気楽レッツゴー3匹には「こらー!」「だめー!」「いい加減にしなさい!」とガミガミ言う私でごじゃる
コメント (2)

雪が降ってドナドナれんちゃん

2016-11-24 23:06:27 | いぬ時々ねこ
横浜のチベットともアラスカとも呼ばれているホシ蜜地方。本日は雪が降りました~!

家の2階の窓から。あらま、びっくり!


れんちゃんの散歩道

こんなですけどね、行きますよ、散歩。チッコしてもらわないとね。


これ、なにわん? 冷たいわん。 帰りたいわん。

ドナ、ドナ、ドーナ、ドーナ~

もういやわん。世界に絶望したわん。

ドナ、ドナ、ドーナ、ドーナ~

こんな動物虐待信じられないわん

トボトボとチッコエリアまで行き目的の用をすますと、くるりと回れ右!

チッコ出たわん! 断固として今すぐ帰るわんよ!

家に帰りお散歩後にいつも食べる牛皮ガムをもらったらご機嫌さんになった。

ふー! 災難だったわんよ。 あー、やっと落ち着いたわん。


おいしいわんねー。 やっぱりおうちが1番わんよ


午後は雪の中を歯医者さんへ行ってきた。
車での外出を控えた人が多いのか、車が少ないし、帰りに寄ったスーパーもすいていたし、なんだか町全体が少し静かな感じがした。
家に着く頃には雪はやんで空も明るくなり始めた。
明日も気温はそんなに上がらないみたい。でも、朝は晴れそうだから、明日は元気にいつもの公園に行けるといいな
コメント (4)

オトン、栄養つけて頑張れよ!

2016-11-23 23:17:54 | ウィッグ生活
週末は久し振りにウィッグ対応の美容室に行って来た。
私のヅラは人工毛と人毛の両方で作られている。
長く使っていると、人工毛は服との摩擦などで毛先が縮れてしまうことがある。
今回はその縮れた毛先を少しカットしてもらった。指通りがよくなってサラサラ!気持ちいい~
きれいにセットもしてもらったが、購入後1年間の無料サポートがあるので、なんとただ!
来月の入院に備えて、ポヤポヤ生えている自毛も見苦しく無いようにカットしてもらった。完全個室なので自毛のフォローをしてもらうのも安心
ウィッグ対応美容室「アンソレイユ」のブログはこちら 「神奈川県横浜市で自然で素敵な医療用ウィッグ・かつらをカット&スタイリングする美容師のブログ」


美容室が終わった後は、夫に迎えに来てもらって買い物と早めの夕食。

仕事が忙しくて出張と残業と休日出勤が続いている夫に、ここはひとつ体力をつけてもらおうということで、「野田岩」でうなぎを食べることにした。

かんぱーい 夫はノンアルビールで私はワイン


うな重~ 

たれがしょっぱくなくておいしいねぇ


「ゲゲゲの女房」の影響で、私は夫を「おとうちゃん」と呼んでいるが、先日夫が私のことを「オカン」と呼んだ。
妙にしっくりきた。たしかに私って「オカン」って感じ。
オトンは今日も休日出勤の上に残業。家族のために頑張ってくれてありがたいことです。おかげで今日もオカンは「3食昼寝つきその上おやつは鯛焼きだよ」という1日を過ごさせていただきました てへっ!
コメント (6)

お肉が固くてしょんぼり (´・ω・`)

2016-11-22 23:13:34 | 記録
「デザートはアフタヌーンティーセット♪」の前にはご飯を食べに、またもやグリルドエイジングビーフに行った。
美味しくて2回も行ったよ~という話しをしたら、友人もそいだば行ってみるべーかのーということになりまして、3婆トリオでエッチラオッチラ出かけたわけ。

まずは全員生ビールでかんぱーい


シーザーサラダ

このシーザーサラダを注文したら、サラダだったら1日5食限定の「ごぼうとひじきのサラダ」を!と店員さんに勧められた。うーん、おばさんたちは馴染みのあるごぼうとかひじきじゃなくて、もっとハイカラなものを食べたいんだよ。なおもぐいぐいと勧める店員さんに友人がぼそっと言った。「・・・・ひじき、嫌い」ナイス!友人のこういうところが好き

食べかけでスミマセン。ソーセージの盛り合わせとフライドポテト。

ソーセージは美味しかったけど、ポテトは前より小さくなってて悲しひ

2回目の乾杯はハーフアンドハーフ 


お肉と付け合せのアボガドオニオン

お肉はホンミスジとブリスケとウチモモを200グラムずつ。
アボガドオニオンは決め手のない味で、前と同じく玉ねぎの岩塩ローストにすれば良かったなぁと後悔。

取り皿に3種類を乗せてみた。パッと見はきれい。が!黒丸のところのスジ!

ナイフでも切れず、もちろん噛み切れませんがな
それ以前にこんなスジがあるところを提供するかな?
これってお店の人に言うべきだったのかな?
このスジのこと無しでも、今回のお肉は全体的に固かったよ。
なんでかな? 焼き方?
とにかく今回はとっても残念だったし、友だちに申し訳ない気持ちになった

ま、その後、デパートぶらぶらしたりお茶したりして楽しく過ごせたけど。
次回こそまたみんなで美味しいものを食べにいくぞー!



さてさて明日は旗日。「新嘗祭」です。
飛鳥時代に始まった宮中祭祀のひとつですが、平たく言うと収穫を感謝して新米をありがたくいただくという日。
現在はGHQの押し付けで「勤労感謝の日」という変な名前の日になっています。
これは、アメリカの労働者のお祭りの「Labor Day」とキリスト教の感謝祭「Thanksgiving Day」を組み合わせて、それを和訳したものらしいです。
「はぁ!?」って感じですよ。全然日本に関係ないじゃん!
GHQによる占領下で押し付けられた物なんかに囚われず、元に戻すべきだと思うんですがねぇ。
コメント (6)

デザートはアフタヌーンティーセット♪

2016-11-21 23:41:55 | 記録
雨の中、3婆トリオで遊びに行って来た。
ビールを飲んでガハハと笑い、肉をワシワシ喰らい、腹ごなしにデパートをブラブラ冷やかすだけで何も買わない迷惑な婆たち。
〆はアフタヌーンティーセット。

私はスコーンとアップルパイとスウィートポテトプディング(だったかな?)をチョイス。

好きなものばかりだけど色どりがちょっと悪いなぁ。なんか地味でしょぼん

ちなみに友人のセットはこんな。 私のに比べて可愛らしい


あー、今日は本当に楽しかったよ~
帰りの電車の中で、今度はフグを食べようとかイタリアンにしようとか、もう次回の相談。
でもしばらくは控えなくちゃな。あまりにも食べ過ぎた



明日は当日券があればこれに行きたいと思っていたけど、しばらくお出かけが続いたからちょっとおとなしくしていようかなと悩み中。

来月に入ったらすぐに入院だから、あまりあっちこっち行って風邪をひいたりしたらまずいし・・・・。
これからまだ歯医者さん、漢方外来、マッサージ、それから入院前には必ずジェルネイルをオフしに行かないと、あぁ、親父殿のご機嫌伺いも入院前にしておかないとなぁ。
でも、竜童さんのトークはおもしろいから行きたいしなぁ。一晩悩もう・・・・ 
コメント

いつもの公園でちはちゃんに会ったよ♪

2016-11-19 16:41:33 | いぬ時々ねこ
れんちゃんの散歩コースの小さな森。秋が色濃くなって来ました。


いつもの公園で「たっぷり家。」のちはちゃんに久し振りに会えました。
相変わらずスレンダーなべっぴんさん❤

すでにぼろぼろになっていたサッカーボールに噛み付きブンブン振り回しとどめをさすちはちゃん。誰も近づかずただ唖然と見守る・・・・こえー 

でも、人には優しいのよ。ワンコには厳しいが・・・・
そんなちはちゃんのブログにまたれんちゃんが登場しました。
こちら  「久々の仲間たち。」
れんちゃんの複雑な表情が面白いです。なかよしのかりんちゃんも登場。
コメント (2)

洋食屋さんの牡蠣フライ♪

2016-11-18 23:58:32 | 記録
南佳孝さんのライブ(「スローなブギにしてくれ」をライブで聴いて感激キュン!)の後は、ホール隣の伊勢丹で夕ご飯。

「西櫻亭」という良い感じの洋食屋さんにうきうきと入ってみた。

ビールとお水で乾杯。夫は今日も運転のためお水。ちなみに私はブランクが15年くらいにもなるペーパードライバー。運転しないのでピカピカのゴールド免許よん


オードブル3種。生ハムもサーモンも大好き~♪


どぉ~ん!とメンチカツ&ハンバーグ!夫のメイン。メンチカツはこのお店の看板メニューなんだって。


2杯目ワインいきまっす!ぐびっ!


私は季節のおすすめ牡蠣フライ。これは旨い!


デザートで幸せに〆ましょ~
夫のチーズケーキ。


私は焼きリンゴのバニラアイス添え。

シンプルですっごく美味しかった~!



いつのまにやらライブと食べ歩きが趣味になっていた。
これは夫婦一緒に長く楽しめる趣味だから、なかなかいいなぁと思っている。
近所にもまだ行ったことが無いお店があるから、まずはそのあたりを開拓したい。
楽しみ~!・・・・太るけどな
コメント (2)

貴重画像(?)かわいいななちゃん♪

2016-11-17 23:59:16 | いぬ時々ねこ
れんちゃんの写真をアップすることが多いけど、我が家には猫もいるですよ

白黒でぶ猫のじゅんと黒猫のななちゃんです。
じゅんは先日ケーキの写真の時に強引に写り込んでました。→ 「れんちゃんのお誕生日ケーキ」

ななちゃんは写真を撮られるのが嫌いでなかなか撮らせてくれないんだけど、こんなすっごい可愛い写真が撮れましたよ。



ジジみたいだね~ (*^_^*)
コメント (4)

ふたりは仲良し❤

2016-11-16 22:32:11 | いぬ時々ねこ
誕生日が2週間違いの仲良しさんのふたり。
可愛い写真が撮れましたよん。
手のところよく見て~



ふたりが手を重ねてるのよー!可愛いー!
ゴールデンのはるちゃんは笑顔。
れんちゃんも満更では無い様子だけど、
ツーンって感じが柴らしくて堪りませんなぁ
コメント (2)

「スローなブギにしてくれ」をライブで聴いて感激キュン!

2016-11-15 22:59:08 | ライブ・音楽・映画・歌舞伎など
「相模女子大学グリーンホールなう~♪」でちらっと書いたけど、南佳孝さんのライブに行ってきた。

小さなホールで。ピアノとギターだけの超シンプルなステージ。


良い意味でゆるーい感じのライブ。
趣味でちょっと歌いに来てみましたよ・・・・みたいな雰囲気。
ライブハウスでお酒を飲みながら聴きたいなぁ。

「スローなブギにしてくれ」は大好きな曲で、私もカラオケでよく歌う。
今回はアンコールで聴けて感激。胸キュンキュン。やっぱりライブはいいないいな❤

「モンローウォーク」もアンコールで。
春に入院した時、病室にウォークマン用の小さなスピーカーを持ち込んで、よく南佳孝さんの曲を流していた。ちょうど「モンローウォーク」の時に居合わせた看護師さんが、「あれ?これ聴いたことある」と言った。「昔、郷ひろみが歌ってた曲」と言うと、「あぁ!でもこっちのほうが好きかも」と。でしょでしょ!やっぱりね~! 
病室のベッドで聴くには南さんのボサノバが意外としっくりくるのが新しい発見だった。

ライブ終了後はサイン会

お話ししながらサインしてくださっている所を撮らせていただいた。撮ったのは夫。この時、わたしは南さんの前でぽぉーっとしていた (*^_^*)

サイン読めないけどかっこいいじゃん!




おまけの1枚

会場を出ると隣は伊勢丹。ムーミンフェアだって。ハンカチを1枚ゲットしたよん。



これで今年の音楽系ライブは終了。来月のは音楽じゃないライブ。
今年もたくさんライブに行けて良かった~。
稲垣さんは3ヶ月連続で聴きに行ったしね。
今年ははじめて竜童さんのライブも行けたし。
竜童さん70歳。南さん66歳。稲垣さん63歳。すごいなぁー。かっこいいなぁ。
艶があるというか色っぽいというか、歌に性的魅力が感じられるんだよね。
それなのに色惚けじじぃ感は皆無。
世のエロじじぃにはぜひとも見習ってほしいものであーる
コメント (8)

約20年振りのタイ料理♪

2016-11-14 22:33:22 | 記録
昨日の記事のれんちゃんのケーキを買ったあとは、ベイクォーターで早めの夕食にすることにした。

何にしようか?とブラブラ歩いていたら、このきれいなお嬢さんにひとめぼれして、タイ料理屋さんに入ることにした。


まずはビール。ハーフ&ハーフ。車で来ちゃったので夫は水でがまん。ごめんちょい。


夫は初タイ料理、私も約20年ぶりでよくわからないから、コースにしてみた。
生春巻き~。海老がプリッと皮がモチっとおいし~


2種類のタイスープからトムヤムクンを選んだ。
辛さがとっても良い感じ!


2杯目はグァバサワー。


おつまみ3種。海老春巻き、タイ風さつまあげ、海老のすり身揚げ。どれもうまい!

ビールにぴったし! それなのにサワーにしちゃったことを後悔

サラダは5種類の中から春雨のスパイシーサラダを選んだ。

ワタシ的にはいまいちな感じ。酸っぱいのか辛いのかどっちかもっとはっきりしてると良かったかも。でも夫は美味しいとバクバク食べていたので、好みの問題。

さて、反省を踏まえ3杯目はビール!

さぁさぁ、準備はOKよ、じゃんじゃん料理をどうぞ!バッチコーイ!と待機してたのに、ここまでテンポよく(むしろ早過ぎるくらい)出てきた料理がパタリと止まる・・・・

しばらくトホホンと待って続きが出てきた。後から思ったんだけど、私たちが食べるの早過ぎたのかも。うまい!うまい!ってワシワシ食べちゃったから。夫はお酒も無しだったし。せっかく美味しかったんだからもっとゆっくり味わえば良かったんだよなぁ。

創作メニューもたくさんの中から選べたので、「白身魚とセロリのタイ風甘辛チリソース炒め」にしてみた。

お魚も野菜もソースがよく絡まっていて、本当にビールに合う!

炒飯と焼きそばが選べたので、焼きそばにした。多いかなと思ったけどペロリ!


デザートはマンゴーアイスを頼んだのに、出てきたのはココナツアイスだった

おいしかったからよかよか!

ふたりとも大満足。夫は「どれもビールが合いそうなものばっかりだった・・・・」と言っていた。私ばっかり飲んじゃってごめんよー この次は電車で来て好きなだけ飲もうと固く誓い合った中高年夫婦でありました。

でもね、今朝体重を計ったら昨日の朝よりもなんと1.3キロも増えていてびっくり ささやかな抵抗で今日は少し控えめの食事にしておいたけど・・・・。明日の朝の体重、少しでも減っていますように 


20年ほど前「タイシャブを食べに行こう!」と誘われたことがあった。へぇー、鯛のシャブシャブかー。行く行く~!とついて行ったら、タイ風シャブシャブだった。たしか芝のあたりのお店だったような記憶が・・・・。ホテルのレストランだったかな? 場所も食べた内容もよく覚えてないのに、「鯛のシャブシャブ」勘違いのことはよく覚えている。だって4人で行ったうちの発起人以外の3人とも「鯛のシャブシャブ」だと思ってたんだもん
コメント (2)